応援コメント

義母に言わないこと」への応援コメント

  • たぶんキリスト教では「人間」の定義の中にキリスト教の信者ってあるんですね
    人間を殺してはいけない差別してはいけない奴隷にしてはいけない
    の人間に他宗教は入らないのですね
    ベニスの商人のユダヤ教徒の金貸しの不法なあつかいみれば想像つきます

    作者からの返信

    クリスチャン、という言葉の中に、「人間」という意味がある、というようなことを、どこかで読んだことがあるような気がします。

    ユダヤ教徒の不法な扱いについては、古来ヨーロッパでは、カネ関係のことは「けがらわしい」仕事としてさげずまれており、そんな仕事しかユダヤ人は就けなかったのだと聞きました。(なので、ユダヤ人は「けがわしい仕事をする人間」という認識。いわゆる「えた」「ひにん」扱いですかね)。

    しかし、カネがなければ人間やっていけないわけで、そのカネの力でもってユダヤ人はヨーロッパのひとに「ざまあ」してました。(だからヨーロッパの人は、ユダヤ人が嫌いなんです…… 笑)

     あと、イエスを磔にしたのがユダヤ人だという説もあってねえ。恨みもあるみたいですよ。