応援コメント

すっかり春ですね!」への応援コメント


  • 編集済

    キリスト教では
    ヤギは悪
    羊は善
    だよね


    こどもが羊みたいでいいのか
    に対して
    羊は善の象徴でしょ
    のつっこみですよ

    作者からの返信

    そうです。よくごぞんじですね。
    なぜヤギが悪かというと、古代ギリシャの人気の神パンがヤギの顔をしていて、
    この神に対してキリスト教が悪だと貶めた、という説が有力です。
    ほかにもいろんな説を読んだけど、もう覚えてないな……TT

    羊が善だというのは、キリスト教の母体になったユダヤ教を信じている人々が、もともとは遊牧民だったからです。自分の飼ってる動物は善というのは、当然のなりゆき。

    ところでこのコメントは、スタトレの『死のパラダイス』用ですか?

    ま、どっちでもいいけど。