第2章 Trance- トランス⑥

 確かに自分は今日は男のつもりでノリ気だった・・・・

 しかし、それがさきほどの老婆に分かったか?

 

 男物のジャケットを着て髪を立てている・・・・

 でもいくらなんだって、本当に男だと思うか・・・・?


 あの婆さんはしっかりしているように見えて実はボケているのか?



 ・・・そこで、急に思い出す。自分が気づいたこと、いつもと同じ駅の何が違うのかを。

 駅が違うんじゃない――。

 自分の身長が、三十センチほど高いんだ・・・・。


 電車を降りた女性二人組の頭が、自分の目の高さだった。乗るときは確か、自分の身長より高かったはずだ。それから改札口が低いこと。さっきの老婆が、異常に小さく見えたこと。いくら老人といえども、いつもの自分の背だったら少し視線を下げる程度だったはず。

 ニューデイズの、ガラス張りの壁に自分の姿が写る――。


 ・・・・・・!



 いつも見る、小柄な女の子のジュンじゃない。

 背が高い。若い、男が写った。

 彼が、ずっとジュンの中にいたもうひとりの自分なのか?

 すなわち今の自分。時折存在を現すのに、決して姿形を持たない自分。


 ジャケットもジーンズも、家を出たときのままだ。でも、サイズがなぜかちょうどよくて・・・・。髪はワックスでツンツンと立っている。

 それが、自分であることを確かめるために、髪や顔をゆっくりと触ってみた。ガラスの中の人間も全く同じ動作をする。


 駅の雑踏の中。

 通りすがりの人が不思議そうに見ていく。

 そのとき、自分の中から湧き上がってきたものは、不安なんかじゃない。フルーツを切ったときのような新鮮な喜びと、莫大な好奇心――。


 ポケットからスマホを取り出して時間を確認する。一時ちょうどだった。自分は駅から出て、数十メートル先の喫茶店に入る。イチゴは架空の人物だ。ゲームのキャラクターだ。いるはずがない。でも、今日は何が起こっても不思議は無いかもしれない。

 「いらっしゃいませ」

と言う店員を無視する。店内にそれらしい女の子がいないかと探す。いなかったところで、一人で空想を楽しむだけだ。

 「まさかな・・・・・・・・・」

 さすがに、それはないか。そう思ったとき、窓際の席で一人で据わっている女の子が目に入った。小柄で、セミロングのウェーブヘア。白地に赤いドット柄の可愛らしいタートルネックを着て、上品な薄い赤のフレアースカートを穿いていた。


 イチゴ・・・・・


 そう呼びたくなるような女の子だった。



 おまけに一人だ。しかも誰かを待っている。


 まさかな。


 でも、そのときの自分は彼女に声をかけることに決めた。仮に彼女がイチゴじゃなかったとしても、彼女をナンパして今日一日デートをすればいい。彼女は可愛いじゃないか。

 胸が高鳴る。好奇心が騒ぐ。

 今の自分は正真正銘、男の身体を持っているのだから、一人で喫茶店で空想に耽るなんてもったいない。

 ――あきれてしまうほど身勝手な思い付きだ。

 今の自分には何でも出来そうな気がした。というか、どうにでもなれ。



 「ねえ、ここいい?」 

 彼女に声をかけると、案の定とても驚いた表情をした。返事を待たずに強引にその席に座る。彼女はオレンジティーを飲んでいた。自分はアイスコーヒーを注文する。

「誰かと待ち合わせ?」

彼女に訊ねると、なぜかイチゴのように顔を赤くして答えた。

「いえ、一人です」

その意図するところは分からないが、可愛い。

「そっか。ちょうどいいね。俺も一人だ」

声とセリフが合っている。気持ちがいい。本当に自分の身体は変化を起こしたのだ。こんな面白いことがあるなんて。


 怖い、という感覚はなかった。もしかしたら、男になったというのは現実ではなくて、ただの夢とか、自分の思い込みとか、自分の頭がおかしくなったとかいろいろあるかもしれないが、とにかく予想以上に面白い小説が書けそうだからそれでいい。

「俺はジュン。名前は?」

「・・・・・ジュン?」

名前を言うと、なぜか彼女は驚いた。なぜだ?ありふれた名前なのに。

「嘘よ、偶然同じ名前だっただけよね。」

彼女はイチゴみたいな赤いスワロフスキーでデコレーションされたスマホケースを握り締めて、独り言を言った。・・・意味が分からない。

 可愛い、けど不思議な子だな。一人で喫茶店にいること自体不思議だ。自分のことを棚にあげて、そう思う。


 「イチゴ。」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る