第1章 Syndrome- シンドローム⑥

 『ゴメンネ。昨日はもう寝ちゃいました。お友達と一緒だったんじゃしょうがないよね。サッカー部なんだね。男の子同士のそういうのって、なんか憧れちゃうな。ミカはこれから学校に行ってきます。』


 朝起きると、いつの間にか来ていたメッセージにそう書かれていた。今度は鳴らなかったみたいだ。受信時間は午前七時ちょうどだった。つうか、夜中に「不安で眠れない」ってメッセージしときながら、今度は「寝ちゃいました」って・・・。本気でむかつく、こいつ。

 頭がガンガン痛い。俺は再び布団にもぐりこむ。


「優悟ー、いつまで寝てるの。朝の回診だよ。トイレも行くでしょ?」

 五分もしないうちに、美香に起こされた。むかつく。

「なぁ・・・、美香。」

「なに?」

 美香が笑顔を向けてきた。美香は看護師だから、これが仕事だからと分かっているけど、それでもいちいちドキリとする俺。

「女の子って、男からメッセージが帰ってこないとそんなに嫌なもの?」

「そうねえ・・・。んー・・・。嫌っていうか、好きな人とかだったら不安にはなるかもね。」

 美香からの答えはそうだった。よくわからなかった。

「なんでそんなこと聞くの?」

 美香が不思議そうに聞いてくるので、俺は慌てた。

「別に。」

 わざとぶっきらぼうに答えた。


 ミカは学校に行っているということになっているらしく、昼間はまったく反応がなかった。黒いスマートフォンはいたって静かだった。俺は暇で暇でしょうがなくて、ごろごろ寝たり、じいさんを観察したりしていた。

 夕方5時ちょうど。チラッとスマホが光った。ちょうどそれに気づいていた俺は、画面をスワイプする。来たか。


『遅くなっちゃってゴメンネ。今学校から帰るところです。今ね、文化祭の準備でちょっと忙しいんだ。ユウゴくんは文化祭あるの?』


 可愛らしい文だった。そのときは、なんとなくそう思った。


『文化祭?そうなんだ、大変だね。うちの学校もあるよ。』


 また嘘つきメッセージを返信する。俺は文化祭ってのがどういうものか実は知らない。本などで聞いたことはあるけど、いまひとつ想像がつかないんだ。五時十五分ちょうどにまたメッセージが来た。


『そうなんだ!何やるの?』


 短い。ちょっとがっかりした。なんでかは、よく分からない。「何やるの?」か・・・。俺はちょっと考えた。普通に学校に行っていたとしたら、文化祭で何をやりたいか。

 ・・・思いつかなかった。


『ミカは?なにやんの?』


 結局返信はそうなった。次に返ってくるのは五時半か・・・。俺はそう思って、頭の上の掛時計を眺めた。五時二十八分だった。機械でしかないミカも、暇つぶしにはちょうどいい。

 ところが、五時半になっても携帯に変化はなかった。五時四十五分。六時になっても、返信は返ってこなかった。ちょっと、むかついた。なんだってんだよ。昨日はあんなにしつこかったくせに。俺はスマホをポンと放り投げてから、すぐに拾って枕の下に隠した。

 なんだよ、つまんねー。

 所詮、機械だろ?くだらないゲームだろ?それなのに、一瞬そう思ってしまった自分にぞっとした。相手は機械で、人間じゃないってわかっているのに、なんでだ?

 ものすごくイライラする。

 俺はベッドの上でスマホを開き、アプリの画面をスクロールして、ミカから来たメッセージと自分が送ったメッセージをを読み返すという行動を繰り返していた。

 待って、待って、もう諦めかけたそのとき。俺の手の中で、メッセージの受信を知らせる通知が表示された。時計は、夜九時ちょうどだった。

 俺は思わず上半身を起こし、慌ててアプリを開いた。


『ごめんなさい。』


 え・・・?


 いきなりそう書かれていた。


『ミカね、実は女子高で、今まで男の人と話すの怖かったんだ・・・。メッセージアプリなら平気かもって思ったんだけど、でも、やっぱりダメみたい。ユウゴくんと何話したらいいのか、もう分からなくて、会話が続かなくなっちゃった。ごめん。自分勝手だってわかってるけど、もうやめよう。ありがとう、ばいばい。』


 ・・・はぁ?

 意味が分からない。

 そのメッセージを読み終えるとすぐに、画面が変わった。真っ黒な画面に、一言こう記されていた・・・。


『GAME OVER』

 

 ・・・。「ばいばい」って、そういうこか?俺はミカに返信を送ろうとしたが、「送信できません」というメッセージが出るだけだった。

 俺は怒った。なんて自分勝手なんだ!

 なんなんだ、このゲームは。知らねーよ、こんな意味不明のアプリ。

 でも、不思議と寂しくなった。意味不明。

 なんとなく、輝が死んだときのことを思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る