第1章 Syndrome- シンドローム②

「もう、何やってんの!!あんた達は!!!」

 看護師の、美香の声だ。やべぇ。

 輝は床に落ちたスマートフォンをすばやく拾って、あわてて布団の中に隠した。美香が病室に入ってきた。

「ほかの患者さんの迷惑だからあんまり騒いじゃダメだって、何度言ったら分かるの!」

 美香は右手をグーにして、輝と俺の頭に一回ずつ、振りかざすまねをした。ドキドキした。

 美香は二十三歳で、今年からこの病院で働き始めた。細身で、目鼻立ちがよく、なかなかの美人だった。

「輝、今隠したものは見なかったことにしてあげるから、大人しくしててね。」

 美香が俺たちをなだめるかのようににっこりと笑った。そして、小さな子供にそうするように、輝の頭をくりくりとなでた。素直に嬉しそうな顔する輝。・・・ガキか。ばーか。でも、本当はちょっと羨ましかったりして。

 あ・・・・

 その瞬間、美香と目が合った。俺はわざと視線をそらして、つんとした顔をする。

 美香はニコニコしながら俺に近づいてきて、輝にしたのと同じように俺の頭もなでた。

「優悟もね。」

 俺はわざと迷惑そうな顔して嫌がる。心臓が飛び出すくらいばこばこと音を立てていた。


 美香が出て行くと、病室はまた退屈になった。

 あ!

 俺は急に思い出して、輝を振り返った。

「何なんだよ、『ナッキー』って!絶対お前の彼女なんかじゃないだろ。」

「・・・彼女がナッキー。」

 輝は、観念したように画していたスマートフォンを俺のベッドの上にポンと投げた。俺は急いでそれをのぞき込んだ。そこには、確かに、24、5歳の髪の長い大人系の美人がいた。・・・・しかし、それは写真ではなく、精巧に作られたCG画像・・・・・だった。

 意味が分からない。

「ゲームだよ、ゲーム。」

 輝が白状した。

「『ゲーム』?」

「スマホアプリで、女の子と恋人気分が味わえるゲーム。名前を登録して、好きな女の子のキャラを選ぶと、その子とリアルにメッセージ交換ができるの。それで、こっちの返事しだいで仲良くなれたり、振られちゃったりする。」

 俺は輝の言葉を頭の中に並べて、必死に理解しようとする。なんとなく意味が分かったとき、ものすごく面白いって事に気づいた。

「ぶっはははははは・・・・・!!なんだよ、それ。それで『彼女』とか言ってたの!? マジうけるんだけど。」

 俺は大爆笑した。輝は、ばつが悪そうにそっぽを向いた。それがまたおかしくて、俺はさらに笑った。向かいのじいさんが迷惑そうな顔をしている。もう諦めたみたいだけど。

「だってさ、退屈じゃん、入院。恋もできないし。」

 輝がそっぽ向いたまま、ボソリと言った。

「何言ってんだよ。お前はまたすぐ退院して、彼女くらい作れる。俺と違って・・・。」

 しばらく沈黙があった。輝はなんとも言えない複雑な表情を俺に向けてきた。・・・言い過ぎたかな。

 でも、本当のことだ。俺は確かに、入院していたから今まで出会いが無かったのもある。でも、まったく恋愛できる環境が無かったかといえばそんなことも無い。俺は十八歳までしか生きられない。今、十七歳。自分がいなくなることが分かっていて、大切な人を失ってしまうことを分かっていて、恋なんかしたくない。だから、しないようにしていたんだ。

 死んでしまうなら、一人のほうがいい。悲しませる相手は一人もいないほうがいい。だから俺は恋はしないようにしていたんだ。

 でも、輝は違う。輝は死ぬような病気じゃなかった・・・・・はずだった。輝は今はまだガキだけど、元気になって退院して、恋をして、大人になって、結婚して、幸せになれるはずだった。

 まさか、このデジタルな彼女が、輝の最初で最後の恋になるなんて、誰が思った?輝が、この俺より先にいなくなってしまうなんて・・・・。


「う・・・・・うぅ・・・・。ぐ・・・・。あ・・・・・」

 その晩、俺は輝の変な声で目を覚ました。

「輝・・・・・?どうした?」

 寝ぼけ眼で声をかける。時計は深夜二時を回っていた。輝は苦しそうにハァハァ息をしている。額には汗がにじんでいた。

 ・・・・・やばそうだなー、こりゃ。病院ではこんなことはよくあることだから、俺は冷静にナースコールを押す。当直医と看護師は、すぐに飛んできた。そして、輝をストレッチャーに乗せてどこかに運んでいく。輝の肌は真っ白で、身体は異様に細かった。もう十五歳なのに、ひょいと医者一人に抱えられてしまう軽さ。

 こんなことは、病院ではよくあることだ。だから、俺は全然気にしてなかった。すぐにまた、眠りに落ちていったんだ。

 でも、目を閉じて眠る直前、確かに聞いた。医者たちに運ばれていく輝が、消えそうな声で

「・・・・・ナッキー・・・・・・」

って言うのを。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る