第40話 宿敵との邂逅

「マキシマム」


 西岡の魔法詠唱とともに、グラウンドに引かれた一塁、二塁、三塁、本塁、を構成するライン、つまりダイアモンドが光輝いた。ダイアモンド型の魔導円。


 つまり彼は逃げながら魔導円を描いていたのだろう。

 そして轟音とともに特大の魔法が、地面から天高く放たれた。

 思わず目を見開く。


 こんなに広範囲で、莫大な魔法見たことがない。

 光で作られた柱が屹立しているようだ。

 あまりの力の本流で空気がびりびりと震え、大地が鳴動している。


――あのとき当たってたら死んでた……


 そんなことを考えてしまい、ぞっとする。


「もし、これで無理なら……」


 勝てない。

 そう思いながら様子をうかがう。

 やがて魔法は落ち着き、ダイアモンド内の様子が見える。

 人影が見える。特段変わった感じがない。

 戦慄する。


――あれを防いだ?


 唇を噛み締める。


 もはや大したことはできないだろうが――

 命を懸ける覚悟で、別の鉄の棒を握り締める。自分だけでは勝てないだろうが、西岡も消費しきってるはず。ちらりと西岡のほうをみやるが、西岡の様子はあまり変わっていないようだ。


 彼を逃がすか、一緒に戦うか。

 逡巡しながら再度少年を確認する。金髪の少年。

 だが少し様子が変だ。

 まるで通信状態の悪い動画のように、少年の姿が崩れたり、元に戻ったりしている。

「……魔力、枯渇?」


 呪が発動したか。


 私は目を細める。あのマキシマムとやらが前回も呪の引き金だったが、今回もそうだったらしい。つまり、この魔法が西岡の呪の引き金と考えてまず間違いないだろう。西岡のほうをみやる。彼のほうにはあまり変化が見られない。


 彼の呪は、自分自身に何も起きていない。妙だが、今はそれどころではない。

 再度視線を動かす。


 ぱつんと、音がして少年の映像が消滅するところだった。


 そして代わりに出現したのは、醜悪なものだった。


 全身土気色の肌の人間。いや人間といえるかすらわからない。数メートルはありそうな巨躯。全身を覆う剛毛。顔面は目玉と口の位置にぽっかりと虚ろな穴を開けていた。


 それを見たとき、私の脳はパニックを起こしかけていた。

 いつも見る夢。

 家族を失い、妹の姿を変えたときの。

 血に塗れた家。幸せをすべて自分から奪い去った

 あの夢。

 あれに出てくる鬼にそっくりだ。


「まさか」


 力の入らない足で、よろよろと歩み出す。


「まさか」


 起点にしている鉄の棒を強く握りしめる。

 子供の頃から追い求めた復讐相手。

 それがまさに目の前にいるのだから。


「カラドボルグの魔剣よ」


 巨大な剣を翳す。再び下腹部がずきりと痛んだが気にならない。

 頭に血が上っている。

 あいつを殺すために今日まで生きてきたのだから。


「ああああああああああ」


 残る力を使って飛び掛かろうとする。いまあいつは魔力を失ってる。絶好の機会だ。


「黒木さん!」


 西岡の声が聞こえる。制止する声。


 うるさい。

 黙れ。


 鬼を切り刻もうと飛び上がり――衝撃が私に襲い掛かった。予想外の一撃にあっけなく私の体は横殴りに飛ばされて、グラウンドの上を転がった。

 いつの間にか、別の男が鬼の横に立っていた。チェーンを体中に巻きつけた男。


「マノウ様、一旦逃れましょう。他にも魔導官が接近しています」

「黒木」


 ぼそりと鬼が呟いた。私は砂にまみれながら上半身だけ起き上がっていた。

 名を知っている。やはりあれが私の復讐相手で間違いない。

 鬼はその虚ろな目をこちらへと向けた。


「……娘。お前の父の名は、黒木統か?」

「――なんで、父の名を知ってる」


 そう反応すると、鬼は肩を震わせながら笑った。

 ひゅーひゅーとまるで風を切るような音で。


「あの場に子供がいるのは知っていたが、まだ生きていたとはな。私の呪の影響を受けて」


 その言葉を耳にして、

 私は喉が潰れそうな勢いで怒鳴り、激高する。


「ふざけるな! お前は両親を殺し、妹をずたずたにした悪魔だ。この世に魔法なんてものを持ち込んだ悪魔だ。絶対殺してやる!」


 激情に任せながら言葉をぶつけるが、体はついてこない。

 情けないことに宿敵を目の前にして、まともに立ち上がれず、膝をついたままだ。

 チェーン男が何やら魔導円を描いている。

 何の魔法かわからない。攻撃魔法なら一巻の終わりだ。

 魔法使いなら逃げないといけないが、気にしなかった。


「……哀れだな。娘」


 ぽつりと言葉が落ちた。


「なんだと」


「何も知らないから哀れだと言っている。そもそも魔法を持ち込んだのは――」

 魔導円の光が鬼と男を覆う。


「お前の父だ」


 そういうと姿が消えていく。

 私は魔剣をばねにして、立ち上がり、先ほどまで鬼がいた場所を切り裂いた。

 だが何の手ごたえもない。

 透明化か、跳躍か。空を見上げるが何も見えない。周囲を何度も切り裂くが何も感じられない。

 鬼と男は忽然と姿を消していた。


「逃げるな!」


 絶叫する。

 涙が止まらなかった。

 膝が崩れて砂に埋もれる。力が入らず、手から鉄の棒が転がり落ちた。その鉄の棒は、粉々に砕け散り、砂鉄となっていた。


  ◆


 一か月後、僕は魔導官となり、

 彼女は学校にこなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る