二時間目

おじいさんが席を立って前に行けば、お兄さんがきっちりと号令をかけます。


「起立、礼、お願いします。着席」


「今から国語の勉強をするぞ」


先生は黒板に【説明してみよう】と書きました。


「さて、りんごについて知っていることはあるかの」


何人かの生徒が手を上げます。


男の子が元気に「くだものです!」


おばあさんは優しい声で「丸い形だわ」


おじさんは少し考えて「赤色の実だな」


ロボットがピカピカと目を光らせて「バラ科の植物デスネ」


女の子が少し恥ずかしがりながら「うさぎさんにするとかわいいです」


と言いました。


「なかなか、なかなか。さて、皆さんいろんなことを知っているのう。この箱にはいろんなお題が入っている。三つの説明で他のみんなに伝えることができるかの」


と先生は言います。


最初はおばさん。彼女は少し考えてゆっくりと話します。


「水族館にいます。飛べない鳥です。泳ぐのが得意です」


三つの説明を聞いて、腕を組んで考える人、首をかしげている人、様々です。


「わかった!!」


元気に女の子が手を上げました。


「ペンギン!」


「正解です」


正解した女の子にみんなで拍手を送ります。


次はネコです。


「うー? あぁあれニャ。人が勉強とか仕事で使っている機械。人の指がチョロチョロ動く。座ると温かいニャ」


ネコはゆっくり考えて、なにかに気がついて説明をしますが、みんなキョトン顔。


「なんだろう?」


男の子がつぶやきます。


「あー、物がわかるけど名前がわからないワン」


とイヌが悔しそうに言います。


「指をチョロチョロ動かしながら、人が使う機械って?」


おじさんは首をかしげています。


ロボットの目がピカピカし、手を上げます。


「ネコさん、ズバリ答えはパソコンですね」


「正解ニャー」


大人はあーっと納得顔。


最後は少年です。


彼は紙をみてうーん、うーんと考えます。


「えーっと、甘いお菓子で、誕生日に食べることが多いです。後は……うーん、色んな形があります?」


三つの説明を聞いて、男の子が元気に手をあげます。


「わかった!ケーキだよ!」


「よかったあ。正解」


少年はホッとしました。


「簡単なお題でも説明が難しいものがあるのう」


ちょうど二時間目終了のチャイムがなります。

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