―3―

 もう時計の針は十二時前を指している。今日のバイトは終わりだ。



 店を出ると、雪が沢山降っていた。景色は白一色だが、空は暗い。真っ暗だ。










 ―――することも特にない。さて、帰ろうか。

 今年も変わらず一人なのだ。

 年齢不相応にもカップルが羨ましい。白馬の王子様とか信じていたあの頃は良かっただろう。恥ずかしい話だが、いない存在が、いつか来てくれるという安心感があったからだ。


 あぁ、なんだか少し寒いな。確かに、店内は暖かかったけど、だからって急にこんなに寒くなるものかな・・・。


 ―――声が聞こえる。



「もう知らない!」

「ちょっと待てよ!―――クソッ!」


 叫んだ女性はバッグを片手に足早に去っていく。男は追いかけて声をかけるも、無駄だと悟ったのか、その足を止めた。


 どこかで見覚えがある。あの服装、九時頃に来たお客さんな気がする。・・・ということはあちらは彼女さんか。

 どうやら喧嘩したようだ。私の私怨で選んだケーキが、私の妬みをのせて、それが届いてしまったのだろうか。或いは、元から仲が悪かったのだろうか。

 男のほうは、彼女を大事にしたかったのだろうが、正確に彼女のことを理解していなかったのだろう。その意思がなければ引き止めもしないはずだ。


 もっとも、私には関係ない話だ。知ったことではない。




 はぁ、と溜息を吐く男。家に戻るのか、その場を去ろうと振り返ると、私と目が合った。

 颯爽と駆け寄って、話しかけてきた。


「あ。さっきのケーキ屋の店員さんっスか?」

「いえ、何のことだかさっぱり」


 しかし彼は私の手を握り、こう続けた。


「や、多分間違いないっスね。その綺麗な手、ケーキ屋でしか見たことないっスもん」


 中々気持ちの悪い男だ。そりゃあの女性からも逃げられるわけだ。


「離してもらっていいですか。急いでいるので」

「まぁまぁ、きっとこれも何かの縁なんスよ!少し話しませんか?」


 男の握る力は強かった。引き剥がしたくても、その余地すらない程に強く握られていた。


「いや、離してください!警察呼びますよ!」

「別にいいじゃないっスか。話しましょうよ」



「離して!」

「まぁまぁ」



「嫌!」

「そう嫌がらずに」



「気持ち悪い!」

「まだ何もしてないっスよぉ?」




 気持ち悪い。帰りたい。







「放してもらっていいですか?その手」


 プツリと糸を斬られたかのように、差し込む優しい言葉。

 男の人の声。気持ち悪い男の声ではない、優しい、暖かな声。


「何だお前!放せクソが!」

「放すのは貴方ですよ。口が悪い」


 暖かな声の主は、気持ち悪い男の腕を握っていた。その力は強かったのか、気持ち悪い男は私の手を放し、痛そうな顔をして、のけ反っていった。


「痛ぇだろ!何すんだテメェ!」



 この時になって初めて、私と気持ち悪い男は、暖かな声の主に目を向ける。


 そこには、スーツが似合う、少しイケメンっぽい人がいた。


「長谷川さん・・・」


 きっと震えた声だったと思う。


「大丈夫でしたか、井口さん」


 私の目を見て、そう声をかけてくれる長谷川さん。

 ―――まるで夢みたいだ。


「誰だテメェ!痛えじゃねぇか! 」

「それは失礼。女性の扱いがなってないなと思いまして」


 んだと!と怒り狂う男。猫背で警戒心むき出しのその男とは対照的に、長谷川さんは凛とした佇まいで対応する。

 思考する仕草を見せつつ、長谷川さんは指摘する。


「女性に対して、力強く手を握るというのは良くないと思うのですが」

「テメェには関係ねぇだろ!」

「大アリですよ」


 長谷川さんはそう言うと、私の肩を掴んで抱き寄せると、男にこう言い放つ。


「この人、俺の彼女なんで」


 私は耳を疑った。


 その発言は妄想なのではないかと。


 現実とは異なるのではないかと。



「んだよクソ。男いたのかよ」


 少しの静寂ののち。気持ち悪い男は、その言葉を聞くと、吐き捨てるようにその場を去っていった。

 気持ち悪い男の反応から、どうやら現実だったと確認が取れた。


 暫くの時間、私はぼけーっとしていた。何をするでも、考えるでもなく。


「井口さん?」


 その一声で目覚める。

 私は慌てて返事をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る