2-2 下級貴族たちの嫌がらせ

 翌朝9時―


寮母さんと一緒に食事をした私は部屋に戻って1人で本を読んでいたけれども何故か集中出来なかった。窓の外にふと目をやると、空は雲一つない青空が見える。


「どうせ本を読んでも頭に入ってこないし…町に行ってみようかしら?」


たいして自由にお金を使える訳じゃないけれど…ウィンドウショッピングしたり、公園のような場所を探してみるのも良いかもしれない。


「それじゃ、出かけましょう」


そこで私は自分の持っている洋服の中で、一番まともそうな服を選ぶと着替える事にした。モスグリーンのワンピース。私のお気に入りのワンピース。

ショルダーバッグにお財布を入れると、早速寮を後にして…私はトラブルに巻き込まれてしまった―。



****


 学生寮を出て、正門へ向かうとすぐに私は同じクラスの下級貴族の5人の女子生徒達と運悪く遭遇してしまった。彼女たちは全員が男爵家と子爵家の出身で、アニータ達の話によると、あまり裕福な家系では無いらしい。彼女たちから私が入学早々イアソン王子に声を掛けられたことに対して反感を持たれているのは知っていた。


「あら?誰かと思えばロザリー・ダナンじゃないの?」


この5人の中でリーダー的存在の青い髪を肩口で切りそろえた少女が声を掛けて来た。


「あ…お早うございます…、ステラ様。そして皆様…」


ペコリと頭を下げるも、すでに私の心臓はドキドキしていた。きっと…彼女たちはこのまま黙って私を見逃してはくれないだろう。


「ふ~ん…平民の女生徒は全員この学園寮から逃げ出したと思っていたけど…1人残っているなんてねェ…」


軽蔑した目で私を見つめて来る黒髪の女生徒。そんな…この人達は平民の女子生徒たちは皆学生寮から逃げ出したと思っていたなんて…。


「それにしても珍しいわね。平民の女子生徒が寮に残っているなんてさ。ひょっとして…あんたは里帰りも出来ない程貧しい平民なんじゃないの?」


ショートヘアでどこかボーイッシュな女子生徒の言葉にドキリとする。


「あ、さては…その顔…図星ね!どうりで来ている服も貧乏臭いと思ったわ」


「ええ、そうね。臭くてたまらないからちょと洗濯でもしましょうか?ついてきなさいよっ!」


ステラ様の言葉に当然歯向かえるはずも無く…私は彼女たちに取り囲まれるように噴水のある中庭へと連れて行かれた―。


****


バシャーンッ!!


「キャアッ!」


噴水の傍まで連れて行かれた途端…私は彼女達から背中を押されて噴水の中に落とされてしまった。


「ゴホッ!ゴホッ!」


慌てて噴水から出て、両手を地面に着くような姿勢で激しく咳き込んでいると頭上で彼女たちの笑い声が聞こえてくる。


「アハハハッ!いい気味ねっ!」

「ええ、そうよ!私達のイアソン様に図々しい態度を取ったからよ」

「これで少しは貧乏臭い匂いもとれたのじゃないかしら?」


苦しくてゴホゴホと咳き込んでいると、不意に彼女彼女達を強い口調で責める声がこちらへ向かって近づいて来た。


「君達っ!よってたかって何してるんだっ!」


え…?あの声は―?














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る