はたらけ! ヨルハさん






 大陸に五つ在る国のひとつ、ザ=ナ王国。

 その西端部に位置する辺境の町、エルシンキ。

 ヨルハが辿り着いたのは、そんな田舎町であった。


 彼の朝は早い。

 夜明けと共に目覚め、多めの朝食を済ませる。

 しっかり栄養を摂らなければ、仕事に差し障るからだ。


 ワタリビト、即ち身元不明のヨルハが就ける職は少ない。

 そんな中で最も日当が良かったのは、町の外壁修理作業だった。


 内容はキツい。徹底した力仕事である。

 現場監督も厳しい。思いっきり体育会系である。

 現代日本人からすれば、給料も安い。日暮れまで働いて、たったの九十ガイルである。


 そして日当の半額、四十五ガイルは借金返済に天引きされる。

 更に十五ガイルは食事代に消える。


 結果、汗水流した末ヨルハの手元に残る金は、一日で僅か三十ガイル。つまり三千円。

 酒場の空き部屋をタダで貸して貰えなければ、或いは足が出ていた。

 口添えしてくれたシャクティには、取り敢えず感謝すべきだろう。






「やってらんねぇ……」


 エルシンキの町唯一の酒場。

 量だけは多い飯と安酒を前にカウンターへと突っ伏し、掠れ声を搾り出すヨルハ。


 彼が異世界へと至って、早くも一ヶ月。

 その間、毎夜の如く見られた光景であった。


「やってらんねんだぁよ!」

「飲み過ぎですよヨルハ」

「こぇが飲まずにいられっかー! おかーり!」


 バーテンを勤めるシャクティが、軽い溜息と共に酒を足す。

 勢い良く飲み干し、ヨルハは半眼で彼女を見上げる。


「疲れたっす……給料は安いし借金は減らんし……」

「世の中とはそんなものですよ」

「現場監督のヤロー人をなんだと思ってやがんだ! 俺ぁ奴隷じゃねーっつのハゲ!」

「おい聞こえてんぞヨルハ! 誰がハゲだ!」


 近くのテーブルでエールを呷っていたガタイのいい中年が怒鳴る。

 ハゲではないが、それなりに薄かった。


 尚、翻訳機の効果半径は約二十メートル。

 そう広くもない酒場の中程度は、どこの席に座っても全域をカバー可能だった。


「うぅ……なぁなぁシャクティ、なんか上手い儲け話とかねーかなぁ?」

「そんなものがあれば、私だってこんな場末の酒場で働いてませんよ」

「店主が横に居るってのに、よく堂々と言えるねシャクティちゃん」


 グラスを磨く小太りの男が、いっそ感心した風に慄く。

 この看板娘、容姿は申し分ないのだが、愛想に欠けるのが難点である。


「ちっくしょー、あんだけ働いたのに雀の涙! 依然、借金城は落とせませぇん!」


 先日渡された返済状況の明細を睨むヨルハ。

 仕事が休みの日、シャクティが字を教えてくれたため、簡単な読み書きは覚えた。


 紙面の末尾へと記された借金残額に、殆ど動きは無い。

 何度も音を上げそうになりつつ勤労に励んだ成果は、まさしく微々たるものだった。


 この世界の一週間は八日、一ヶ月は四週間、一年は十二ヶ月。

 そしてヨルハの就く外壁修理は、週末二日が休み。

 つまり一ヶ月間働いた末の返済額は合計、千ガイルちょっととなる。


 だが、借金には利子がかかるもの。

 ヨルハに課せられた金利は年間十二パーセント。一ヶ月あたりの利子は三百ガイル。

 しかも、金利計算は最初に借りた額で一貫される。

 元金をどれだけ削っても、完全返済するまで月々三百ガイル払わねばならない。


「今のペースですと、完済まで四年弱ですね」

「言うな! こちとら一ヶ月でもうボロボロ! 四年どころか半年で死んじゃう!」


 ヨルハは憤っていた。

 何故、異世界に来てまで借金を背負い、あくせく働かねばならないのか、と。


「金金金だ! 金が欲しい! びんぼー反対!」

「気持ちは分かりますよ。今夜は奢りますから、自棄にならないで下さい」


 細く柔らかな指が、荒れ気味の髪を梳る。

 ささくれ立った心を、少しだけ癒してくれた。


「シャクティちゃん珍しく優しいね」

「私、美形には親切なんです。だから店長には辛辣なんです」

「おぉっと思わぬ流れ弾だ。オジサン泣きそう」


 半ば必要経費とは言え、ヨルハが借金を負う一助となった負い目かも知れない。

 それでも、何くれと気にかけてくれるシャクティの存在は、彼にとって有難かった。

 愚痴を零し、溜め込んだ毒を吐き出すことで、明日も頑張ろうと思わせてくれる。


「つってもやっぱ辛いもんは辛い……せめてもっと稼げる仕事があれば……」


 元居た世界の断片的な知識の中に使えそうなものがあれば、少しは違っただろうか。

 何せヨルハが覚えている記憶は、基本的に役立たずなゴミ情報ばかりなのだ。


 例えば、去年のドラフト一位は誰だったとか。

 例えば例えば、総理大臣が国会答弁で話してた内容とか。


「火薬どころかマヨネーズの作り方すら覚えてねー。ふざけんなし」

「どちらも知っているので教えましょうか?」

「あるんかいマヨネーズ。そう言えば昨日ポテトサラダ食ったわ、うん」


 ますます以てやってられない。

 八つ当たり半分に酒を呷り、飯を掻き込み、虚しくなって肩を落とす。


 そんなヨルハに小さな転機が訪れたのは、これから数日後のことだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る