【06】兎に角、腹パン


 年代物のブラウン管テレビに、古びた振り子時計。茶箪笥ちゃだんすの上には、どこかの土産みやげ物の小芥子こけしや硝子ケースに納められた日本人形が並んでいる。

「こっちへどうぞ」

 老婆に導かれるまま、瀬戸内浩介は、その薄暗い居間に足を踏み入れた。座卓の前に置かれた座布団の上に腰をおろす。 

 鹿田おきなの姿は見当たらない。時計の振り子の音以外は何も聞こえない。

 老婆は座卓を挟んで瀬戸内の正面に座り、膝をついてお茶を入れ始める。

 そして、おもむろに語り始めた。

「……わしらには孫がおりまして」

 ポットから急須きゅうすに湯をそそぐ老婆。

「はあ……」と、瀬戸内は興味がなかったので生返事をした。

 老婆は急須の中身を湯飲みにそそぎながら話を続ける。

「……なまら可愛い女の子で……」

「へえ、そうですか」

 そこで、老婆が湯飲みを瀬戸内の前に置いた。

「……だけども、生れつき心臓の病気で、ほんに、可哀想にもうつけねぇ……」

 老婆が目頭を擦りながらすすり泣き始めた。

 いったい、何の話を聞かされているのか……と、瀬戸内は内心苛立ちながら、湯飲みを持ちあげた。

「それは、お気の毒に……それで、えっと、通帳とカードの方はまだでしょうか?」

 老婆はその質問に答える事なく、俯いたまま再び語り始める。

「……爺さんじさは、孫のために山を売って手術のぜんを必死に集めてたんが」

「へえ……そうなんですか」

 瀬戸内の頬が弛む。

 老婆のその話が本当なら、これはかなりの大物かもしれない。仕事の取り分は割合で決まっているので、でかい獲物を引っ掛ければ、瀬戸内の取り分も多くなる。

 更に探りを入れようと試みる瀬戸内。

「……えっと。そのお孫さんの手術には、いくらぐらい必要なんですか?」

「二千万……」

 その老婆の返答を耳にした瀬戸内は、思わず口笛を吹きそうになった。気を落ちつかせるために、持ちあげたままだった湯飲みを口元に運んだ。

 しかし……。

「うっ!」

 湯飲みを唇につけて傾けた直後、口内に雪崩なだれ込んできたのは、生臭い鉄錆の味であった。

 瀬戸内は口に含んだものを噴射して、せ返る。

「……げほっ、げほっ、げほ……な、何だ!? オェ……」

 吐き気を堪えて口元を拭う。そして、自らが口に含んだものを噴射した座卓の上を見ると、そこには赤い飛沫が散らばっているではないか。

「ヒイッ……!」

 腰を落としたまま仰け反って、右手の湯飲みを投げ出す。座卓の上に転がった、それの中から赤黒い液体が溢れ出す。

「……なっ、何なんだ!? 俺に何を飲ませたっ!」

 その瀬戸内の言葉に答える事なく、老婆は俯いたまま、地獄の底から響き渡るかのような声で言う。

「……その二千万、お前おめさみたいな、狡いかすっけ嘘つきてんぽこき盗まれたがめられたんが……」

「お前、何を……何の話をしているんだ……!?」

 この老婆が何の話をしているのかさっぱり解らない。しかし、一つだけはっきりしているのは、彼女は最初からすべて解っていたのだ。

 ここにいる県の職員を名乗る男が偽者だという事を……。

 背筋に怖気おぞけが走り、瀬戸内は立ちあがった。老婆に背を向けて、居間から逃げ出そうとした。

 すると、そこで背後に、いつの間にか鹿田翁が立っていた事に気がついた。

 仄暗い眼差しで、じっと瀬戸内を見つめている。

 まるで、空腹の猛獣の前に立ったかのような圧力。 

 膝が笑い、下腹から力が抜けてゆく。

「ヒッ……ひぃ……嫌だ……やめてくれ……」

 瀬戸内は必死に命乞いする。しかし、彼に救いがもたらされる事はなかった。

 鹿田翁の洞穴のような両目から、鮮血のような赤い液体がしたたり出す。

 同時にしわがれた両手が瀬戸内に向かって伸びてきた。

「うわあああああ……」

 絶叫が轟く。

 瀬戸内は仰け反り、たたらを踏んだ。

 すると、彼は大きく後方にバランスを崩して倒れてしまう。

「うわあっ!」

 刹那、粘性を帯びた鈍い打撃音が鳴り響いた。




 桜井と茅野が目当てにしていた石仏は、集落のある斜面の上部に生い茂る杉林を抜けた先の岩壁にあった。

 それは、長い年月の果てに風化しており、かろうじて人の形を保っている程度のものだった。

 その上、おびただしい苔にも覆われており、石仏があると知らなければ、単なる岩肌にしか見えなかった。

 それでも撮影は怠らない桜井と茅野。

 石仏にレンズを向けて、ぱしゃぱしゃとシャッターを切っていると、微かな悲鳴が耳をついた。

 神妙な顔つきで視線を合わせる二人。

「循……今のは……」

「ええ。梨沙さん」

「悲鳴……だね。男の」

「戻りましょう」

 二人はすぐに来た道を戻り始める。

 杉林の間を抜ける杣道そまみちを通り、集落跡が見渡せる位置にやって来た。

 すると、鹿田家のあった辺りの藪の中に、人影がたたずんでいた。

 紺色のスーツとノーネクタイの白いワイシャツ姿。歳は若く、二十歳前後に見えた。

 青白い顔で特に何をするでもなく、ぼんやりと立ち尽くす姿は、かなり異様であった。

「おーい、大丈夫!?」

 桜井が斜面の上から大声で叫び、右手を高々とあげて振り乱す。すると、男はゆっくりと桜井たちの方を見あげる。

「……様子がおかしいわね」

 怪訝けげんそうに言う茅野。

「……取り憑かれたのかな?」

 桜井は何かを期待している様子だった。しかし、茅野は断定を避ける。

「……まだ、何とも言えないわ。取り敢えず、写真を撮って九尾先生に送りましょう」

「そだね」

 と、桜井がネックストラップのスマホを構えた瞬間だった。

 男が口を大きく開け、喉を反らしながら叫び始めたではないか。

「ああああああああああ……」

 そして、その両目から血の涙を流し始めた。

「循!」

「……これは、ただ事ではないわね」

 茅野が冷静な口調でそう言った次の瞬間だった。

「……ならば、腹パンだ!」

 そう言い捨てて、桜井は勢いよく斜面を駆け降り、その男へと突っ込んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る