【05】見蔭病院の惨劇


 師崎康史はガレージから母屋に戻ると、実松茂親の自宅に電話をかけた。

 勝江について相談したい事があるというと、すぐにそちらへ向かうと言って、実松は電話を切った。

 それから三分ほどでインターフォンが鳴る。

 実松か……とも思ったが、少し早すぎる気がした。実松の自宅は大己貴神社の裏手にあり、師崎家から一キロほど離れている。

 ともあれ、康史は玄関先へ向かう。

 すると、薄暗い三和土たたきの向こうにある引き戸の磨り硝子に、ぼやけた人型の輪郭が浮かんでいた。

 次の瞬間、聞き覚えのある声が外から聞こえてくる。

「おーい。師崎のぉ いるんか?」

 康史は、ほっとしてサンダルを突っかけてクレセント錠を摘まもうとした。しかし、鍵はされていなかったので、引き戸に手をかけて開ける。

 すると、頭にタオルを巻いた作務衣姿さむえすがたの男が戸口の向こうに立っていた。

 まごう事なき、大己貴神社の宮司である実松茂親の姿であった。

「おお、実松、悪いな突然。取り合えず、入りなっせ」

 康史は実松を招き入れる。上がりかまちに並んで腰をおろし、勝江に対する疑念を彼に聞かせた。

 彼は地区住民の相談役のようなもので、康史もよくこうして雑談がてら、彼に悩みを打ち明けたりしていた。

「……という訳で、単に頭がボケたっていう話なら仕方がないが、どうも最近、勝江が別人になってしまったような気がしてのぉ……」

 と、康史が苦笑しながら話を結ぶと、実松は神妙な顔つきで口を開く。

「うーん。本当に今の勝江さん、勝江さんじゃないかもしれん」

「え!?」

 実松の顔を覗き込む康史。とても冗談を言っているようには思えなかった。

「ああ。今の勝江さん、巨頭さんが化けているのかもしれんぞ」

「まさか……」

 康史は、この清戸に今も残る伝説を思い出す。

 その話の中に出てきた巨頭の怪物は人に化けて成り代わる。

 ぞわぞわと背筋に冷たいものが走った。

「勝江さん、巨頭地蔵の祠に散歩へいくのが日課だったろ?」

「ああ……」

 康史は実松の言葉にどんよりとした返事をした。

 あの祠は巨頭の怪物を封じた場所である。

 そして、去年の今頃の事だった。

 他所からやってきた若者が、祠の周囲で動画の撮影をおこなった。その際に彼らは“赤獅子神楽のとき以外は祠を開けてはならない”という禁を破ってしまった。

 動画では、祠の扉が壊れていたという事になってはいたが、あの二人が壊した事は明白であった。

 そこで、この暴挙に対して法的な手段を取ろうと警察に相談していた矢先、例の二人が奇怪な死を遂げた。

 もちろん、スウェーデン堀と富田Dの死因は、あの発狂の家の呪いである。しかし、康史はそんな事を知るよしもない。

 それはさておき、ここで一つの疑念が頭をもたげる。あの祠に封じられていたモノ――二人を死に至らしめたであろう何かが、勝江の振りをしているのではないか。

 思い起こしてみれば、今年の赤獅子神楽が中止になった流れを作ったのも勝江である。

 濱田の家へと怒鳴り込み、彼らへの差別を助長した動機が、全部そのためだったとしたら……。

 今の勝江にとって、赤獅子神楽の開催は都合が悪かったのだとしたら……。

「あああ……」

 康史は大きく両目を見開き、愕然がくぜんとする。

「そんな、馬鹿な……巨頭さんなんて、現実にいる訳が……」

 実松は残念そうに白眉をひそめ、首を横に振った。 

「いんや。巨頭さんはいる。……師崎の」

「何だ?」

「最近、町の様子がおかしい。今年の二月頃にも、ホームセンターで……」

「ああ……」

 康史は実松に言われて思い出す。

 それはちょうど今年の二月だった。

 清戸町の外れにあるホームセンターの店内で、買い物にきていた八十代の男が、とつぜん大声を出してぶっ倒れた。

 そのまま病院に運ばれたのだという。けっきょく、男は帰らぬ人となった。死因は心筋梗塞しんきんこうそくであったらしい。

「そのとき、ホームセンターにいあわせた知り合いによると、男は倒れる前に“化け物!”という叫び声をあげたそうだ」

「まさか……」

 伝説では、巨頭の怪物を目撃した旅の侍が死んだあと、村では疫病が流行した。

 コロナウィルスがちまた席巻せっけんし始めたのは、ちょうどそのホームセンターの男が死んでからだ。

 実松の話が事実ならば、今の清戸町の状況は伝説をなぞっているかのようにも感じられる。

「今日も国道沿いのコンビニで騒動があったという話だ。巨頭さんと関係があるかは知らんが、最近町の様子がおかしい」

「巨頭さん……そんなものが現実に……」

 康史は唇を恐怖に戦慄わななかせる。すると、実松が立ちあがった。

「兎に角、確かめてみよう」

「確かめる……?」

 実松の横顔を見あげる。

「見蔭医院」

 康史は、はっとする。

「勝江さんに、会って確かめてみよう」

 実松の言葉を受けて、康史はゆっくりと頷く。

 二人は康史の運転する車に乗り込み、見蔭医院へと向かった。




 住宅街の隙間に、その四角い建物はあった。


 『内科、整形外科 見蔭医院』


 康史は正面のブロック塀沿いに車を停める。実松と共に門を潜る。

 エントランスの奥に漂う薄暗がりの向こうにある二枚の硝子戸。

 その向こうは灰色のカーテンに閉ざされており、人気ひとけはいっさい感じられない。

 硝子扉の裏側から貼られた廃院を告知する張り紙は、黄ばんで汚れていた。

「師崎の。見ろ」

 実松が声をあげ指差す。

 彼の指先には、扉口の脇に落ちていた黄色と黒のストライプのロープがあった。

 まるでとぐろを巻いた毒蛇のようにも見える不気味なそれを眺め、康史は尋ねる。

「あれがどうした……?」

「あのロープ、前は扉の取っ手に渡してあったものなんじゃねえか?」

「ああ……そうだっけか」

 康史が曖昧な返事をすると、実松は扉に近づき取っ手を引いた。すると……。

「開いてるぞ……」

 康史は、ごくりと喉を鳴らす。

「勝江は中にいるのか?」

「解らん」

 実松は、そう言い残して空いた扉の隙間から身を滑り込ませた。

 康史もあとに続く。

 すると、狭い三和土と昔ながらの木製の下駄箱や傘立てがあり、左手奥に待合室へと続く硝子扉があった。

 実松が土足であがったので、少し迷ったが康史も靴を脱がずに続く。二人は硝子扉の向こうに足を踏み入れた。

 カーテンの閉まった受付カウンター、雑誌や新聞を入れておくラック、電源を落とした紙パック飲料の自動販売機。

 茶色い長椅子は壁際に除けられていた。

 そして、カウンターの左横から延びた長い廊下の入り口だった。

 腰を曲げた白髪の老婆が康史たちに背を向けて立っていた。

 師崎勝江である。

「勝江……!?」 

 その声に、勝江がゆっくりと振り向く。

 すると、まるで風船がゆっくりと膨らむように、その頭部が大きくなってゆく。

「ああ……ああ……勝……江」

 康史は後退りをして腰を抜かす。

 頭部が肥大化した勝江は不気味に笑い、ふっ……と消え失せた。

 康史の絶叫がとどろいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る