【09】新たな惨劇の幕開け


 【戦慄! 夜鳥島大量死事件】


 ・白昼の兇劇 島民同士が殺し合い三十五名が死傷


 昭和二十四年九月十七日の未明、紀伊水道に浮かぶ和歌山県夜鳥島で住民同士が殺し合い、三十二名が死亡、三名が重傷を負うという兇事が起こった。

 通報者は島に立ち寄った定期連絡船の船長で、その証言によればいつも通りの朝九時頃、島の入江の入り口にて船を停泊させ、廻漕店かいそうてん艀舟はしけぶねを待っていた所、多数の島民を乗せた小型の漁船が数隻近付いてきた。

 その漁船に乗った者達に船長は何事かとたずねた所、今回の一件が発覚した。

 島民の証言によれば、島では十六日の日没から悪霊祓いの祈祷が行われていたのだと云う。

 その最中に島長の箜芒家の客人であった精神科医の目羅鏡太郎博士が突然九四式拳銃を手に現れて発砲。

 まるで、それが開始の合図であったかのように阿鼻叫喚あびきょうかんの暴動が始まったのだという。

 捜査当局の発表によると、一種の集団歇私的里しゅうだんヒステリーの線が強いとの事である。



 ・悪霊伝説の残る呪はれた島 発端は狂女による一家鏖殺おうさつ あの“最高の霊能者”も犠牲者に 


 逃げおおせた島民の証言を更に聞くと、血の気も凍るおぞましき事実が判明した。

 何と騒動発生の前日である十五日、島長である箜芒家の娘が悪霊に取り憑かれ、家族と使用人を全てみなごろしにする事件があったのだと云う。

 娘は以前より箜芒邸敷地内の土蔵の二階に私宅監置したくかんちされており、隙を見て脱走。兇行に及んだ物と思われる。

 その鏖殺の舞台となった箜芒邸には、屍山血河しざんけつがの光景が広がっていたのだと云う。

 中でも奇っ怪なのは、箜芒の娘を閉じ込めていた牢であったと云われている。

 格子にはおびただしい札や十字架が提げられており、床や座卓には盛り塩がしてあったとの事。

 実に驚々おどろおどろしいまじないの様相である。


 また、逃げた娘を捕らえて悪霊祓いの儀式を取り行おうとしたのが、あの最高の霊能者の呼び声高い川村千鶴であったとの証言もあった。

 川村は十六日から日付変わって十七日の未明に、目羅博士の放った兇弾に倒れたとの証言があり、捜査当局は事実確認を急いでいる。






 (昭和二十四年、近畿新聞より)









 二〇一〇年七月五日。

 都内某所にある株式会社ドリームクラフトの事務所二階の会議室だった。

 パイプ椅子に腰をおろした汚らしい波打った長髪の男と若い女が、二つ合わせた長机越しに向き合っている。

 女は色白でダークブロンドの髪。北欧系の血を引いた美しい顔立ちであった。

 霊能者、九尾天全である。

 対する男は長尾和久ながおかずひさ

 このドリームクラフトの社員で、現場ではディレクターを担当する。

 このドリームクラフトは、テレビ局からの番組製作などを下請けする映像製作会社であった。

 長尾は九尾と挨拶を交わし台本を渡す。その表紙にはこうある。


 『実録! 怪奇列島ミステリー 謎の大量死があった島』


 長尾の説明を受けながら、九尾は受け取った紙束に視線を落とす。

 それは、季節の変わり目によくある二時間特番の台本だった。スタジオの芸能人が、ロケの映像や動画サイトから持ってきたVTRを観て騒ぎ立てるだけの、何の変哲もない……。

 九尾は今回、仕事のパートナーと共に、この番組内で紹介されるロケVTRの一つに参加する予定であった。

 説明が一区切りつくと、長尾が馬鹿にしたような半笑いで問うてきた。

「それにしても……九尾天全さんって、意外と若かったんですね。それに女だったなんて。ウチの社長と大学の同期って聞いてましたけど?」

 九尾は受け取った台本のページをめくりながら答える。

「それ、父です。わたしじゃありません」

 “九尾天全”は当然ながら本名ではない。霊能者だった彼女の父から受け継いだ名前だった。

 長尾は鼻を鳴らし、アルミの灰皿を手繰り寄せて煙草をくわえる。

「芸名、なんすか? それ。九尾って」

「いえ……まあ、仕事用の名前だから、芸名といえばそうですね」

 含みのある九尾の言葉に長尾が興味を示した。

「その名前を名乗っている、何か特別な理由でも?」

「そうですね。元来、名前というのは単にその存在を示す言葉というだけではなく、その存在のあり方を決めるまじないでもあるのです」

「まじない……ですか」

 九尾は頷く。

「ゆえに名前を他人に知られるという事は、本当はとても危険な事なのです」

「ああ。昔の戦国武将みたいな、いみなとかあざなとかそういう奴ですね?」

「そうですね。わたしが九尾天全という名前を名乗っているのも、呪い避けです。悪霊が“九尾天全”を呪おうとしても、わたしとは別な名前の誰かを呪うような物なので、わたしに及ぶ害は少なくなります」

「つまり九尾天全という架空の誰かに呪いの肩代わりをさせる……みたいな?」

「そうですね」

 九尾が頷いた。

 ……とは言っても、名前を隠しただけでは呪いを完全に防げない。霊に憑依され支配される事もある。

 しかし“九尾天全”のように代々受け継がれてきた名前には力が宿る。それそのものが呪い避けの護符のような働きをするのだ。 

「成る程。よく解りましたよ」

 長尾は得心した様子で、自ら脱線させた話を軌道修正する。

「……では、この後、第二会議室の方で出演者の顔合わせがありますので、ご案内します」

「解りました」

 二人は椅子から腰を浮かせ部屋を移動する――




 この十日後だった。

 紀伊水道を小型の舟で漂流中の女性を、加太かだへ帰港中だった漁船が救助する。

 彼女は酷く衰弱しており、意識が混濁こんだくしていた。すぐに病院へと搬送される。

 その女は後日、自らを九尾天全であると名乗った。

 なお彼女と共に夜鳥島で撮影中だったロケ隊とクルーザーの運転手の計八名は、行方不明となったまま今も見つかっていない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る