【File16】白蝶旅館

【00】黒ヤッケの男


 黒ヤッケの男が灯油をまいていた。

 ポリタンクを傾け、足元に線を引くように……。

「いひひひ……」

 フードの奥から覗かせた口元は狂気の愉悦ゆえつに歪み、獣のような犬歯がむき出していた。

 むせ返るような刺激臭が立ち込めるその空間……。

 大きなシンクと食器洗浄器。壁一面を埋め尽くす程の大きさの業務用フリーザーと食器棚。四つ並んだガスコンロのひとつには、あら汁の大鍋が乗っていた。壁にかけられた日捲りカレンダーには十二月二十九日とある。

 天井に並んだ蛍光灯が、薄暗い乳白色の明かりで室内を照らしていた。その中央には大きな調理台と配膳台が二つずつ。

 その影に割烹着姿の男が一人、灯油まみれになって、頭から血を流し、倒れている。

 ぴくりとも、動こうとしない。

「いひひひ……俺を止めてみろよ……」

 黒ヤッケの男はポリタンクを空にすると、それを思い切り食器棚に放り投げた。

 がしゃん……と、けたたましい音が鳴り硝子戸が砕け散る。

 その音を聞きつけたのか、ドタドタと誰かの足音が近づいてくる。

 入り口にかかった暖簾のれんの向こうから、猿に似た板前が顔をのぞかせた。彼の肩口からはおかめに似た仲居の怯えた表情が見える。

 板前が叫ぶ。

「何だ、お前!?」

 その言葉と同時に黒ヤッケの男は、肩にかけていた猟銃を手に取り、ストックの底を肩に当ててトリガーを引いた。

 乾いた破裂音と硝煙しょうえん

 板前は額を弾かれて仰け反り、鮮血と脳漿のうしょうを撒き散らしながら尻餅をついた。

 そのまま電池の切れた玩具の人形のように力なく床に沈み込む。ワンテンポ遅れて仲居が悲鳴をあげた。

 男はボルトを前後させ、空薬莢からやっきょうを排出した。

 そのまま入り口を潜り抜け、倒れた板前を無造作に踏みつける。その右手の廊下の先にあるエントランスロビーには既に人が集まりつつあった。

 そして、正面の狭い廊下の向こうには、逃げる仲居の背中が見えた。彼は遠ざかるそれに照準を合わせる。

 再び破裂音。

 ホローポイント弾が延髄えんづいを打ち砕いた。

 仲居の首が千切れそうになり、だらりと振り子のように揺れた。大量の鮮血を撒き散らしながら、左の壁にもたれ、ずるずるとへたり込んだ。

 もう二度と立ちあがる事はない。その向こうで別な仲居が悲鳴をあげていた。

 男は素早くボルトを前後させ、排莢はいきょう装填そうてん。トリガーを躊躇ちゅうちょなく引く。

 廊下の先で口元を両手で抑えていた仲居の胸で血が跳ね飛び、吹っ飛ばされて倒れた。

 そこで非常ベルが鳴り、にわかに空気が慌ただしくなる。

 男はヤッケのポケットから紙マッチを取り出してこすった。

 それをめくりあげた暖簾のれんの向こう側へ投げ入れる。

 紙マッチの表紙は緑地で、そこには白い楷書体かいしょたいでこう記されていた。


 『白蝶旅館』


 厨房が瞬く間に炎に包まれる。

 黒ヤッケの男は、ニヤリと口元を歪ませ右手の廊下の先にあるエントランスロビーに視線を向けた。

 既に野次馬は誰もいなかった。




 けたたましい非常ベルの音。

 古い木造建ての為か、火の回りは早い。

 男は大股で狭い廊下を闊歩かっぽしていると、正面から二人の客が駆けてくる。

 共に白人で歳は五十過ぎぐらいに見えた。

 一人は男で、まるで相撲取りもかくやという巨体の銀髪。もう一人は、昔はふくよかで美しかったであろうと思われる、頬の痩けた鷲鼻わしばなの女性。

 夫婦なのかもしれない……男は二人の素性についてそう推測をしながらライフルを水平に構えてトリガーを引いた。

 銃声。排莢と装填……空薬莢の転がり落ちる小さな金属音。

 女の絶叫。巨漢の男の顔面が右半分だけ柘榴ざくろのように割れていた。

 その巨体が倒れるより早く、腰を抜かしてしゃがみ込んでしまった女が撃たれた。

 派手に飛び散る鮮血。

 女は胸に大きな風穴を開け、床に腰をおろしたまま項垂れた。

 黒ヤッケの男は巨漢の屍を跨ぎ、項垂れて座り込んだままの女をストックで殴り飛ばした。

 そこで立ち止まり、ふと右手の硝子戸の向こうにある中庭へと目線を向けた。

 苔むした庭石と石畳。

 綺麗に剪定せんていされた松の木。

 優雅な波紋を描く枯山水かれさんすい

 その手前の硝子に映った自分……まるで死神のようだと、彼は思った。

 顔面の左半分が引きれた火傷の痕に覆われ、暗く冷たい双眸そうぼうが、二つの墓穴のように並んでいた。

 黒ヤッケの男は口角を釣りあげ、不気味な笑みを漏らしながら、再び歩み始める。

「ふふふっ。俺は悪魔だ、鬼だ、死だ、破滅だ、怨霊だ、人殺しだ!」

 既に館内に人気ひとけはない。視界は煙でかすみ、若干の息苦しさを彼は感じていた。

 遠くから微かにサイレンの音が聞こえる。

 消防か……警察か……もしくは、その両方か……。

 どうでもよかった。彼には関係がなかった。

「ぐふふふっ……俺を止めてみろよ……お前が本当に守り神だというならなぁ……ぐふふふっ」

 彼はライフルのボルトを前後させた。空薬莢がごとりと床に落ちて転がる。

 彼はそれを置き去りにして、憎悪と怨嗟に満たされた眼差しで虚空を睨みつけながら小さく呟いた。


「……チョウピラコ」


 黒ヤッケの男が立ち去った後、床に転がったままの空薬莢がもうもうと流れる白い煙の向こうに飲まれた。




 『月夜見温泉の老舗旅館で男が銃を乱射し放火、死者39名』


 29日夜、月夜見市大字糸結つくよみしおおあざいとゆいの宿泊施設、白蝶旅館はくちょうりょかんで、銃を持った男が押し入り、火を放ったとの通報が、警察と消防になされた。

 この事件により死者39名、怪我人が8名、うち2名が意識不明の重体で市内の病院に救急搬送された。

 焼け跡からは犯人と思しき男の遺体も見つかっており、現在警察はその身元の特定を急いでいる。


(2019・12・30 ニュースサイトより抜粋)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る