【01】河童の呪い


 その昔、日照り続きで村が飢饉ききんに襲われた。

 すると、山の方から河童がやってきて、雨を降らせてやる代わりに庄屋の娘を嫁に欲しいと申し出た。

 背に腹は変えられず、庄屋はこの申し出を受け入れる。

 河童は「三日まて。またくる」と言い残し、沼へと帰っていった。

 その三日後だった。

 本当に雨が降り、干からびた田んぼや井戸に水が張った。

 村人たちは大喜びしたが、ひとりだけ浮かない顔をする者がいた。庄屋の娘である。

 河童の嫁になどなりたくなかった庄屋の娘は、村の若い衆を集めて河童を捕らえさせた。そのまま村外れの松の木に縛りつける。

 他の村人たちも喉元過ぎて熱さを忘れたのか、庄屋の娘の肩を持ち、誰も河童を助けようとしなかった。

 やがて河童は頭の皿が干からびて死んでしまう。そのまま松の木の根元に埋められた。

 それからしばらくして、恐ろしい事が起こるようになった。

 村人が次々と、木乃伊ミイラのように干からびて死に始めたのだ。 

 村人はこれを河童の祟りであるとして恐れおののいた。

 結局、村人たちは思い悩んだ末に、町に住む偉い僧侶に助けを求める。

 僧侶は河童の骨を掘り返し、村外れの沼へと沈めた。

 そして、沼の畔に弁天様を祀る御堂を建ててとむらった。

 するとそれ以降、干からびて死ぬ者は現れなくなったのだという。




 風が駆け抜ける。木漏れ日が地面に描いた斑模様まだらもようが一斉に揺らめいた。

 シズはおぼつかない足取りで、誰もいない森の中を進む。

 遊びにやってきて、兄の源時朗げんじろうやその仲間たちとはぐれてしまったのだ。道は既にわからなくなり、完全に迷っていた。

「兄さん……どこ? 置いていかないで」

 半泣きになりながら呟いたその言葉は、狂気じみた蝉時雨せみしぐれによってかき消される。

 幼いシズの瞳に涙がにじんだ。

「うぇ……うぅ……兄さん……兄さんっ!!」

 唐突に込みあげる恐怖にかられて彼女は闇雲に走り出す。

 地面に張り出した木の根に足を取られ、何度か転びかけるも、シズは一心不乱に薄暗い森の中を走る。

「怖いよ……怖いよ……!」

 しばらくすると目の前の景色が開けた。まばゆい光がシズの瞳に飛び込んでくる。

「あ……ああ……」

 その光景を目の当たりにし、シズは唇を戦慄わななかせる。

 そこは木々に囲まれた沼の縁だった。

 はすの葉が浮いており、ちょうど左側に立派なお堂がある。

 弁天沼。

 決して近づいてはならないと、大人たちから言い聞かされている場所だった。

 曰く、この沼には恐ろしい河童の怨霊が眠っていて、近づくと引きずり込まれてしまうのだという。

 事実、何年か前に、この沼で村の幼い子供が溺れ死んだ事があった。

 恐る恐る、シズは回れ右をして今きた道を戻ろうとした。

 ……その、瞬間だった。

 突然、沼の中央で大きな水柱が立った。

 飛沫はシズの背丈などより、ずっと高く舞いあがっていた。

 その音に驚いたのか、周囲の木立から無数の鳥が一斉に羽ばたく。

 シズは驚きのあまり飛びあがった。そして、確信した。これは河童の怨霊が現れたのだ……と。

 シズは再び泣きわめきながら、弁天沼に背を向けて駆け出す。

 背中に突き刺さる気配を感じたような気がした。うなじが総毛立つ。

 まるで、飢えた獣に追われているような感覚は、疲労困憊だったシズの本能を突き動かした。

 木々のざわめき。

 相変わらず五月蝿うるさい蝉の声と、自らの足音、息遣い……。

 その向こうから、何かの唸り声が聞こえてくるような気がした。

「助けて!! 助けて!! 助けてえええ!!」

 半狂乱で叫び散らしながら、息も絶え絶えになり懸命に駆け続ける。

 すると、シズの目の前に突然何かが立ちはだかる。

 シズは鼻先をぶつけて尻餅しりもちを突いた。恐る恐る、視線をあげると……。

「おい、シズ。どうした? べそこいて」

 探していた兄の源時朗がそこにいた。彼の背後には仲間たちの姿もあった。

 シズは慌てて立ちあがり、まくし立てる。

「兄さん! 河童! 河童の怨霊が出た! 早く逃げなきゃ!!」

 源時朗は一瞬だけ真顔になると仲間たちと顔を見合わせ、次の瞬間、爆笑した。

「嘘じゃないッ! 河童が追いかけてくるッ! 河童がくるのッ!」

「どこにいるんだよ? 河童なんて」

 仲間のひとりがシズに向かって言った。

 シズは後ろを振り向き、右手を伸ばして指を差す。

「あそこに……」

 しかし、そこにあったのは――


 何の変哲へんてつもない晩夏ばんかの森だけだった。

「河童が何だって?」

 源時朗が優しく微笑みながら、シズの頭に手を置いた。

 風が吹き、木立がざわめく。

 寒蝉つくつくぼうしがどこかで鳴いた。




 その日の午前八時過ぎだった。

 既に鋭い陽射しが世界を焼きつくそうとしていた。

 そんな最中、田所和子は自宅の玄関前で打ち水をしていた。

 バケツを持ち柄杓ひしゃくで丹念に水を撒く。

 そうして、エントランス回りを一通り濡らし、バケツに残った水を流して捨てようとした。

 すると、見知った顔の者が門前を横切ろうとする。田所は加齢で曲がった腰を伸ばし声をあげる。

「おや、村瀬さん。どこへ行きなさるね?」

 隣家で暮らす村瀬源時朗であった。

 動きやすそうなジャージに半袖のポロシャツ。孫から誕生日プレゼントに貰ったというショルダーポーチを肩から提げている。

 村瀬は立ち止まり、にこやかな顔で田所の言葉に応じる。

「散歩だぁ、田所さん」

 村瀬は、この日も日課の散歩へ出かけようとしていた。

 彼らの住む霧生という集落は山間に所在し、周辺には山の斜面に作られた棚田があった。

 その農道や付近の山道をぐるりと回る。

 だいたい三キロ程度の距離で、それが村瀬のいつもの日課だった。

「それにしても村瀬さん、ずいぶんと今日は遅ようさんだが、どうしたのかね?」

 村瀬の日課については田所も周知していた。しかし、この日はいつもよりずっと遅い時間である。

 その理由について村瀬は次のように述べた。

「……昨日、寄り合いで酒飲み過ぎて寝坊したんだがね。今年の祭の出し物の事で、ちょっと盛りあがってよぉー」

「んなら、無理しねえで今日はやめときなせ。もう日も照って、暑いすけに。倒れたらどうすんだ?」

「大丈夫だぁ。ほれ」

 そう言って村瀬はショルダーポーチから保冷カバーに包まれた五〇〇ミリペットボトルを取り出す。

「おお、そんな洒落た物を持って」

 その田所の言葉に村瀬は照れ臭そうに笑う。

「昨日は出がけに、急に雨降りだして、面倒くっそなってやめたんが。今日は流石にサボれねぇって」

「頑張りなさるねぇ……気をつけて行ってきなっせ」

「あいー」

 右手をあげて門前から去る村瀬。

 これが田所にとって、生前の彼と交わした最期の会話となった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る