第1話 電車にひかれたけど、チート能力で天下を取る。

「旦那さま!」


 腰を抱かれ、車にでもねられたような勢いで、僕の身体は横に飛んだ。


「マヌルか!」

「天変地異です! 地震に洪水です! 急いで砦へ!」


 灰銀色の髪と、耳と尻尾。

 北方出身者は、毛が薄いと言う。マヌルもその例に違わず、耳と尻尾が生えている以外は、ほとんど人間と変わらない外見をしていた。それは、このドリームランドにおいて、差別の対象であったことも意味している。


『僕が買う』


 マヌルと会った時、彼女はオークションに出されていた。


 毛の薄さを誤魔化すように長い灰銀色の髪、耳と尻尾は毛並みが良かったが、人間と変わらない顔、身体は嘲笑の対象でさえあった。

それは、他を引き立てるための見せしめのようでもあった。醜さを、ひとくさり笑いものにして、場を温めるためだけに連れてこられたように見えた。


『百両だろう。僕が買う』


 値は百両。ふざけた金額だ。

 買うものなどいるはずもなかったが、僕は買った。べつに、金などスキルでいくらでも増やせる。このオークションの醜悪さが我慢ならなかっただけである。


『毛無し同士お似合いだ』


 陰口を言う者もいたが、相手にしなかった。


『あの、どうして……』


 マヌルは、日本の基準で言えば、美少女と言ってよかった。

 くりっとした猫目は愛嬌があり、小首をかしげて見上げる仕草は、不安げな猫のようでもあった。すらりとしたネコ科のスタイルながら、一か所だけ、哺乳類であることを重そうに示している部分があった。


にされているのが、見ていられなかっただけだ』

『私、どうしたら……』

『好きにすればいいよ。僕は、やりたいことをやっただけだ』


 オークションの会場から離れていくと、その後をマヌルはついてきた。


『ついてこなくていい。自由にすればいい』

『でも』

『親類縁者はないのか。北方に送る必要があるか』

『……私たちの部族は、常に移動しています。同じ場所へ帰ったところで』


 マヌルは布切れ一枚だった。周囲の目も気になり、僕は寒さをしのぐためにかけていた毛皮を、マヌルに被せた。マヌルは、青い目で僕を見つめ返した。


『行く当てがないなら、ついてくればいい』


 それから、マヌルは僕の従者として、士官前も後も変わりなくついてきた。

 北方出身者は馬の扱いに長けており、基本的な身体能力も高い。世間で北方出身者が嫌われているのは、野戦での恐ろしさが身に染みているからかもしれない。


『旦那さま』


 マヌルは僕をそう呼んだ。

 僕の指示ならば、どんなことも嫌な顔一つせずこなしてきた。共に戦場を駆け、差別される苦しさも、官位を駆け上がる喜びも分け合ってきた。従者であり、友であり……。


「やつが、来る」


 マヌルに抱えられたまま、僕は彼方を見ていた。

 金色の目をした魔女が、箒に乗って追ってくる。機械的な形状からすると、戦闘機とサポートAIという表現のほうが近いようにも感じる。


「やつ? いったい、なにを」

「見えないのか、あの金色の目が」

「金色の、ですか?」


 僕の見ている方へマヌルは目を凝らす。彼女の視力は人間をはるかに超えており、100メートル先で動くものも見分ける。しかし、このときは、


「見えません。一体、どこにいるのですか?」


 魔女の姿を、マヌルは見ることができなかった。

 スキルと同じだ。認識ができていない。存在しないことになっている。


「――そうか」


 地平線に日が落ちてゆく。残照が空を赤く染め、近づいてくる魔女をほのかに浮かび上がらせていた。僕はマヌルに頼み、猫渡キャットウォーク砦の前で下ろして貰った。


「マヌル、僕は、人と言うものを信じてこなかった」


 あたりが暗くなっていく。マヌルを見る。あのときの毛皮をつけていた。


。しょせん、それしかない。利用することしか考えてこなかった。それが正しいと、賢い生き方だと信じてきた」


 改竄チートスキルは、にすることも、もできる能力。


「だから、こんなことを言う義理ではない。が、頼む。僕を信じてくれ」


 それならば、あの魔女を、存在しえないものを、この世界にとして定義し直すことで、マヌルにも見える存在に、スキルの対象に改竄することが出来るのではないか。


 ただ、僕一人では、どうにもならない。


「頼むだなんて」


 マヌルは猫目を細めて、微笑んだ。


「お命じ下さい、旦那さま。マヌルは、あなたのものですから」


 目を細めたまま、唇を突き出す。日が暮れ、冷えた空気の中、呼気が湯気のように細くあがった。一時、マヌルの湯気と、まじり合う。干し草の香りがした。初めてだった。


 魔女が、箒を構えていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る