第2話 怪物《デュラハン》でも正義の味方を目指していいですか

 涙で渡る血の大河

 夢見て走る死の荒野

    ――『誰がために』 石ノ森正太郎




 ステンドグラスから差し込む明かりが、玉座に座るものを照らしていた。


 それをなんと表現したらよいか。触腕の塊、ミミズの群れが人の形を作ったもの、深海の生き物を寄せ集めて作ったオブジェ……いずれにしろ、それは薄汚れた黄色いローブをまとい、王冠を頭上に戴いた、巨大な化け物に違いなかった。


「なあ、王様――あんたの娘は、あんたを、心配しているんだぜ」


 玉座の間は広かった。


 砕けたガラスが、二つの化け物の姿を映している。1つは、玉座に座る黄衣の王。もう一つは玉座へ向かって歩く、甲冑を着込み、大剣を持つ、首のない騎士。


「あんたも、そうだったんだろ。だから……こんなことになったんだろ」


 首無騎士デュラハンと呼ばれた。


 甲冑の中に肉体があるわけでもない。本性は揺らめく炎のような精神体であり、見ることも喋ることも、肉体を通しては行っていない。疑う余地のない化け物だ。


 それが、今の俺だ。


「なあ、頼むよ。……人間に戻ることは、できないのか?」


 俺と王様。二匹の化け物は、玉座の間で向き合った。


「……くふ あや ぐとん ぐとら ぐとん あい……」


 王様は、どこから発声しているのか、なにを意図しているのか、すべてがわからない言葉を紡ぎ続けている。それが王様自身の意思なのか、あるいは、何かに唱えさせられているのか、それさえも分からない。


 俺は鎧の金属音を鳴らして近づく。

 王様は――玉座から立ち上がった。


「……なんのために、か」


 知り合った淫魔に聞かれたのを思い出す。


 戦って、勝ったところで感謝などされない。人間からは「化け物」と恐れられ、排除される。それなら、魔物の側に立てばいい。人間を殺し、精気を吸い取り、魔物たちと共にあればいい。その方が、ずっと賢い生き方だ。魔物として生まれたのだから。


 魔物が魔物を殺すのは、あべこべだ。


「その通りだ。その通りなんだ。でも、俺にあるのは……」


 大剣を構える。黄衣の王の触腕が迫る。


「正義か、死だ」


 ステンドグラスから差し込む明かりを、大剣の刃がぎらりと返した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る