第19話 ずっと好きだった

下校の時、真白からデートに誘われた。駅前のショッピングモールに行こうよと誘われた。僕は「うん」と言った。気晴らしにいいだろう。真白はかなり僕の事を考えてくれている。空音の事が頭にこびりついている事は承知なのだろう。『気分転換しよぉ』と言われた。


「何か見たいものあるの?」


「夏物の服かな、そろそろ目ぼしつけて、バーゲンの時に買いたいの。悠馬はどこに行きたい?」


「僕はいいよ。真白の好きな処についていってあげるよ」


「駄目よ。悠馬の好きな処もいきましょう。何処か無いの?」


「う~ん。おもちゃ屋かな、貴重なプラモが置いてある店があるんだ」


「じゃ、そこ行きましょう」


「いや、最初は真白の服を見よう」


「ありがとう。悠馬!」


何故か真白は妄想を発症しなかった。いや、こんな処で発症すると困るのだが、少し不思議だった。登下校で毎日妄想、僕の発言捏造を繰り返しているから心配だったけど、流石にこれだけ人が多いと自制心が働くのかな。


でも、僕はふっと思った。空音とデートする時、僕は僕の見たい処に一緒に行った事はなかった。いつも空音の行きたい処だけに行っていた。僕がそれでいいといつも言っていたからだ。


僕はこの事がとても重要な事とはこの時、思っていなかった。


二人でファションモールのある2Fにエスカレーターで登った。たくさんの女性の服が並び、たくさんの女の人がいた。男性はたいてい女性の連れがいた。僕はこのファションモールには詳しかった。空音はお買い物が大好きだった。それで、ここには頻繫に来ていた。よく、こんなに時間かけられるな~といつも思っていたが、楽しそうな空音を見ると、そんな事は飛んでいき、僕も楽しかった。一方…真白を見ると…いつも通り無表情だ。空音の様に、こういう処でウキウキ感満載で、顔に出さないんだ。まぁ、クールで有名なんだから、仕方ないよな。それに無表情でも真白は魅力的だ。


いや、それにしても真白は空音より服を選ぶのに時間がかかるな。既に2時間は経過したが、未だ最初の店の中で必死に服を選んでいる。服は3着位しか見てないのに、こんなに悩むのはびっくりだった。僕の見たいおもちゃ屋さん行く時間あるのかな? って思っていたら、


「あっ! ごめんね。もう、こんな時間、おもちゃ屋さん行こうよ」


「えっ? いいの? だって真白、未だ服見きれていないんでしょ?」


「ううん。そろそろおもちゃ屋さんに行かないと私、門限あるから」


「そうなの? じゃお言葉に甘えて、おもちゃ屋さんに行こうか?」


「うん。その代わりに、また付き合ってね?」


「うん。わかった。もちろんだよ」


エスカレーターの方へ向かって二人で歩いていくと、突然、


「駄目! 悠馬、見ちゃ駄目!」


突然真白は僕の首がもげそうな位右90度に僕の首を曲げた。いや、折れて死んだらどうする?


「いや、真白どうしたの?」


ホント、どうしたんだ。真白は突然僕の顔を90度曲げて自分の胸に押し付けてきた。柔らかい感じが凄く気持ちがいい。あったかいし、ちょっと得した気分。でも、真白らしくないよ、そんな極端なスキンシップを突然なんで? 突然妄想で何か発症したかな? でも僕は見てしまった。真白が見せたくないものが、なんなのか? それは空音と藤堂だった。真白は僕の首を90度曲げたが、ちょうど目の前に鏡があった。だから、目に入ってしまったのだ。鏡には空音と藤堂、そして知らないヤバそうなヤツら3人が映りこんでいた。


「(多分、空音が何かしでかしたかな?)」


僕はそう思った。空音は天然だから人とよくぶつかるし、天然の癖に妙に正義感が強くて、ヤバい奴らとか見ると結構辛辣な毒を吐く。空音は何も考えない、だから絡まれる。それを解決してきたのは空音じゃなくて、いつも僕だった。


「ごめん。真白、空音と藤堂だろ、見えたよ。そこに鏡があるんだ」


「悠馬、気を落とさないでね。私が必ず癒してあげるから」


「真白、ありがとう。でも、どうもまずい様だ」


藤堂とヤバい奴ら三人が何か口論になっている。慣れていないとああいう奴らの対応は難しい。対応を間違えると、待っているのは、


「テメェ! 舐めてんのか?」


「こいつ、やっちまおうぜ!」


「その女もふざけすぎてる!」


藤堂が殴られた。事態は最悪だ、このままだと藤堂も、もしかしたら空音も暴力の被害に会うかもしれない。女の子の空音は万が一連れ去られたりしたら、とんでも無い被害を受けるかもしれない。


「真白、行ってくる!」


「……悠馬、駄目よ!」


真白は止めたいだろう。でも僕が空音を無視できない事もわかっているだろう。


だだだだだだだだだだ、と空音と藤堂の近くまで走る。そして、


「藤堂、加勢する!」


「なんだ、こいつ!」


「仲間か、まとめてやっちまえ!」


2:3か、まあ、負ける事はないと思うけど。そこそこやっつけておかないと、こういう奴ら、図にのって、散々ちょっかいを出して来るんだ。多少は痛い目にあってもらうしかないよ。


ふわり、と男が舞う。僕の柔道の技だ。僕は意外とケンカに慣れている。意外だろ? 確かに僕のキャラにあわない。でも、空音の傍にいると、自然に巻き込まれるんだ。


ドカっ!


ベシっ!


「もう、いい加減、やっていられるかぁ!」


そういうと、藤堂は逃げた。嘘? マジ? 僕、ヤバくない?


「(* ̄▽ ̄)フフフッ♪、連れは逃げたみたいだなぁ?」


「謝るなら、今のうちだぞ」


そう言うと、二人の男が僕に迫る。もう一人は最初の投げで伸びている。


「…お前、柔道をやるみたいだな、だけど残念だな」


「何が残念なの?」


何処に残念な要素あるの? 無いよね?


「それはな、俺様が神奈川県大会の優勝者だからだぁ!!」


「ええっ?」


僕はマジで驚いた!


「驚いたか? そうだ、お前がどれ程柔道に打ち込んでいたとしても、俺様には勝てる筈がないという事だぁ!」


「いや、そうじゃ無くて、何で柔道のチャンピオンがこんな処で喧嘩してんの? 駄目でしょ?」


「そ、それは…うるさい! 人には色々事情があるんだ! いいから、さっさと観念しろ!」


嫌だよ。観念したくないし、多分勝てる、勝てる。


「僕、女の子を虐めるヤツには頭を下げたくないんだ、例えボコボコにされてもね」


「いい心がけだな、それに免じて、俺様が投げてやる!」


そういうと、男は素早く僕の懐に入って来た、早い! 神奈川チャンピオンはおそらく本当だ、だが!


ふわりと宙に舞ったのは男の方だった。


ドカっ!


「う、嘘だぁ! 鵠沼が投げられるなんてぇ!」


投げた男は衝撃で起き上がれないようだ。もう一人の男が怒鳴る!


「お前! 一体何者だぁ! あり得ねぇー、鵠沼を投げるなんてあり得ねぇ!」


「神奈川県のレベルは高いと思うよ…でも、今や柔道は世界規模だよ。僕は欧州の柔道チャンピオンだったからね」


「なぁ!? 欧州? ヨーロッパのチャンピオン!?」


その時、真白の声が響いた。


「あなた達、止めなさい!」


僕と最期の一人の間に真白が立ちはだかった。


「真白、駄目だよ! 危ないよ!」


「悠馬は黙っていて!」


「なんだ、お前、コイツの女か?」


「そうよ、悠馬の彼女よ!」


「ち、ちきしょう! お前達、俺達に喧嘩売りやがって!!」


「貴方達こそ、早く逃げた方がいいんじゃないの? もう警察には通報したわよ」


「ぐっ!? てめえ!」


「あなた達、馬鹿なの? こんな処で喧嘩したら、警察直ぐ来るわよ」


「ちっ! ムカつく女だ。お前ら、早く起きろ! 行くぞ、覚えてやがれ!」


ヤバい奴らは逃げた。そりゃ、ここは路地裏じゃない。こんな処で喧嘩したら、警察の前に警備の人が来るかもしれない。あいつら多分、喧嘩なれしていないな。空音にかなり辛辣な事を言われて、我を忘れて激怒したんだろう。


「……大丈夫、悠馬」


「ああ、幸い、大怪我はなさそうだ」


「良かった。もうこんな事止めてね」


「……」


沈黙してしまった。別に空音じゃなくても助けたと思う。僕は女の子が困っているとほおっておけない性格なのだ。


「…ゆ、悠馬、ありがとう。ごめんなさい」


「空音、あの人達に何て言ったの? 言葉には気をつけてって言ったよね?」


「えっ? 私、ただ、『臭い口塞いでよ、もう限界です』って言っただけよ」


それ、誰だってカチンとくるよね。どちらかと言えば空音の方が悪い。


「悠馬…やっぱり、私、悠馬の事…今日、藤堂君と別れようとしていて…ごめんなさい!」


そういうと、空音は逃げて行ってしまった。これ以上合わせる顔が無いのだろう。


「…悠馬、あなたは優しすぎるのよ」


真白はそう言うと、僕の顔を抱きしめた。


「私だって、子供の頃から、ずっと…ずっと悠馬の事、好きだった。もう、遠慮しない。もう空音になんかに負けない。悠馬は私が守る」


「……ま、真白」


「悠馬は私が癒してあげる、だから、私の事を愛して」


「僕は真白の事好きだよ」


「違うの、好きじゃ無くて、愛して欲しいの!」


「……」


僕は即答できなかった。未だ、新しい恋をする気持ちにはなれていないんだ。こんな気持ちで真白の気持ちに付け込みたくない。真白がどんなに綺麗な女の子で、誰もが羨んだとしても……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る