第4話 「なんだ……と?」


「な、なんで攻撃してくるんですか?」


 ちょいとばかり情けない顔をして、何も知らない初心者を装う。こういう演技力だけはあるんだよな。俺。


 現実世界じゃ役者にでもならない限り無駄なスキルではあるが。


「オレ、魔法使いは嫌いなんだよ」

「?」


 訳がわからない理由だった。そんな個人的な感覚で他人を攻撃するのか。


「ここはPvPエリアだぜ。まあ、所詮遊びだからな、すぐには殺さないぜ。せいぜい足掻くんだな」

「や、やめてください」


 ポーションで回復をすると、相手に背中を向けてすぐに逃げ出す。ちょっとわざとらしい演技かな?


「待てよ。遊びはこれからだぜ」


 再び短剣の攻撃が当たる。右手に激痛が走った。こういう部分でもリアルなのがVRMMOの醍醐味でもある。


「痛!」

「ほらほら、無様に足掻けよ!」


 俺に回復薬を使わせる余裕を与えながら、回復と同時に攻撃してくる。相当のサドだな、こいつ。


「やめてください……」


 相手に隙をつくらせるために、あえて情けない演技を続ける。


 ラインハルトがクエストにあった『初心者狩り』であることは確定だ。


 とはいえ疑問が残る。


 奴はどこかの都市国家所属の工作員なのだろうか?


 単独行動というのも気になるし、初心者への嫌がらせといっても、こんなことを初心者に行ったらゲーム自体に嫌悪感を覚えやめてしまう。自分の都市へと勧誘することもできないのではないか?


 いや……工作員でないのなら、なんとなく予想は付く。


 たぶん彼は、自分の趣味で初心者狩りをしているのだ。圧倒的な力の差で相手を屈服させ、そして彼自身のサディスティックな欲求を満足させる。


 時間にして約30分ほどだが、ラインハルトは俺を即死させない程度の攻撃でいたぶり続けた。そうして、ようやく彼の欲望が満足されたのだろうか、武器をロングソードへと変更してその切っ先をこちらに向ける。


「あはははは、弱い奴をいたぶるのはやめらないわ。けど、用事があって、そろそろオレもログアウトしないといけないんだった」

「……」

「君が魔法使いを志望するならまた会えるだろう。その時は、また遊んであげるから」


 初心者にこんなことをしたら、もうログインなんてしないだろう。気概のあるプレイヤーだとしても、魔法スキルをあげようなんて思わないだろう。


 どちらにせよ、こいつのやっていることはゲーム全体のバランスを崩しかねない。物理攻撃にユーザーが偏れば、イベントをこなせないユーザーが続出する。


 運営から見ても、ユーザーから見ても害悪でしかない。


「最後だ!」


 彼の手加減なしの斬撃が繰り出されようとしていた。このまま動かなければ即死は確定。だが、そもそも俺は初心者ではない。


 見切りスキルで、彼の攻撃を避け後方に退いてポーションで体力を回復する。


「おいおい、人が気持ち良く終わらせようとしているのに、まだ足掻くのか? これだから素人は」


 俺の見切りスキルには気付いていないようだ。避けたのは偶然と思ったのだろう。


 さらに彼は切りつけてくる。しかし、当たらない。いや、当てさせないのだ。


「避けてるんじゃねーよ!」


 攻撃が当たらないことに、彼はいらついてくる。


「おかしいだろ! なんで避けるんだよ!」


 そんな彼をさらにいらつかせるように、魔法攻撃を彼の頭へと当てる。もちろん、最弱のファイアボールなのでダメージは少ない。


「あぢぃ! なにしてくれんだよ。初心者のくせに」


 怒りに任せて剣を振るので、だんだんと命中精度が悪くなってくる。見切りのスキルを使わなくても、余裕で躱せるようになってきた。


 さて、あとはどうやってこいつを拘束するかだ。


 圧倒的な力でねじ伏せて『負けを認めさせ』、強制ログアウトに持っていくのは楽だが、それでは少し面白くない。


 それと、ラインハルトがソロプレイヤーであるのなら、どこかにサポートキャラがいるはずだ。


『アメリア。奴のサポートキャラは見つかったか?』


 俺は隠密行動をさせていた彼女と秘匿通話を行う。


『はい。とっくに照準に捉えていますよ。マスターのご指示があれば、一撃で機能停止できる状況にあります』

「わかった。やれ!」

『らじゃです!』


 その通信の直後、俺を攻撃していたラインハルトが驚いたように硬直する。


「おい……なんで『シャルロット』がやられてるんだよ。この辺りに他プレイヤーもモンスターもいなかったはずだぞ」


 たぶん、俺が逃げられないようにどこかに配置していたのだろう。立場が逆転したなら、彼はサポートキャラを利用して逃げる可能性もある。だから排除しただけ。


『マスター終わりました』

「じゃあ、次のオーダーだ。パラライズアローをラインハルトの背中に撃ち込んでやれ」

『いっきまーす』


 その通信とともに、ラインハルトの背中を一本の矢が攻撃する。


「なんだ……と?」


 その場に膝から崩れ落ちて倒れるラインハルト。パラライズアローは、死ぬまで全身を麻痺させて動けなくす毒の矢だ。じわじわとHPを削っていく。


「形勢逆転だな」


 俺は涼しい顔で立ち上がると、とっておきのポーションを倒れたラインハルトへと振りかける。


「!?」


 攻撃相手に体力回復系のポーションをかけたのだ。何が起きたのかわからないだろう。彼は不思議な顔を俺に向ける。


 ここからは俺の意地の悪い報復だ。ただし、相手のこの後の行動すら先読みして仕掛けていく。


 まあ、最優先はクエストだけどな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る