【短編】《自殺塔》と自殺志願少女の顛末

磨己途

エントランス


 ここね……。

 あごを高く持ち上げ、私はそのビルを見上げた。

 《自殺塔》という不穏な呼び名とともに、ネット上で噂されるそのビルの尖端は、どんよりと曇った灰色の空の中に溶け出すようにして混ざり合い、その境界を見定められなくしていた。

 断片的に漏れ伝わってくる情報から、おおよそ想像していたとおりの外観。

 あまりにも地味なたたずまいによって、幻滅することになるだろう──そういう評判だったけど、私は全く気にしなかった。

 これから死のうという人間が、見栄えなど気にしてどうしようと言うのか。


 意を決して足を踏み出す私の足元を、強烈なビル風が吹き抜けた。

 捲れ上がった淡い水色のスカートの裾をコンマ数秒で押さえつける。

 条件反射で動いた両腕──。


 これは私の意図したものではない。思わず、そう動いたというだけだ。

 私は心の中でそう自分に言い聞かせながら、太腿の上に押さえつけていた薄い布地から手を離した。

 私は見栄えなど気にしない。だが、今日の服装に関しては幾らか気を遣うべきだったかもしれない……。


  *


 黒く遮光された自動ドアを二度くぐると、真っ先に目に飛び込んできたのは、鮮やかな、いや、これは毒々しいと言った方が適切かもしれない、原色まみれのデザインで彩られた売店の様子だった。

 かなりの人で賑わっている。

 やはり噂は本当だった。


 ……!


 思わず、不謹慎な、という言葉が頭に浮かぶ。

 人の死を、決心を、商売にするだなんて浅ましい。

 だけど、私は事前にそのことを知っていた。

 これは自殺志願者の感情を逆撫さかなでし、実行をはばむための仕掛けであると。

 私に限らず、積極的に商業主義に加担するのを嫌う層は多い。

 世をはかなみ、自ら命を断とうとするような人間であれば、その比率はなお高い。

 目の前にいるこいつらを、こいつらを操る資本の主を、これ以上もうけさせてやるために自分の命を投げ打つのは、単純に言ってしゃくさわる。

 これは、そんな者たちを払いけるための罠なのだった。


 確かに、一面において、その指摘は当たっているだろう。

 ここで私が命を落とし、また一人ったという評判が立てば、それがまた新たな客を呼び、奴らを儲けさせることになる。


 でも、それが一体どうしたと言うのだろう?

 ここで躊躇ためらい、空虚な日常に戻ったところで、それは同じこと。

 むしろその状況が延々と続くのだから余計に性質たちが悪い。

 所詮、私たちは生きている限り搾取さくしゅされるしかないのだ。搾取されているという実感もないままに。

 誰も彼も、どんな職業で、何を趣味とし、どんな生活をしようとも、私たちは否応なく経済活動の一端を担うことになる。

 そんなことと比べたら、一時的に客引きのための広告として使われることくらいどうと言うことはない。


 私は人混みでごった返すエントランスを真っ直ぐに突っ切り、奥へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る