第18話:悲恋美琴の秘密

「くっ、なんだそのヤバイ箱は……まるで……」

「〆:お待ち下さい! その箱に今はお触りになりませぬように」

「ッ!? 分かった。だが一体それは?」


 〆の叱りつける声で一瞬おどろく。だがあのまま触っていたら、きっとよくないことが起きたと確信できるほどのヤバさがある。


「〆:その前に、古廻様がここへと『喚ばれたワケ』をお話します。まずはそこに置いてある鉾鈴……それが全ての原因です」

「これが? いや、今なら分かる。おまえを始めとしたこの異常な空間と、骨董品の数々。それらが俺に何かをしたとしても不思議じゃない」

「〆:はい。その骨董品は、この〝異怪骨董やさん〟でも特別な品。いうなれば、これを『守り伝えるため』に存在していると言ってもいいでしょう」

「そんな重要な骨董品がなぜ俺に?」

「〆:そうですね。ただ……選ばれた、としか言いようがありません。これは貴方様、つまり古廻一族に縁深きモノなのです。それが代を重ねてもこれまで無反応だった……しかし、貴方が条件を満たしたと判断したのでしょう。それで喚ばれた。と、そう認識しております」

「どう言うことだ? そもそもなぜ俺の名を知っている? 分からないことばかりだ」


 流は右手で頭をかかえ、テーブルに置いてある鉾鈴を見つめる。その様子を見た〆は、諭すように優しく語り始めた。


「〆:信じてはもらえないとは思いますが、私たちは貴方様の来るのを、数百年お待ちしておりました。それもひとえに鉾鈴を再び使える方が、現れると言うことを願いながら……」

「コイツが俺を喚んだ? いや、〆が言う事が嘘とは思えない力を実感している。コイツは俺に力を与え、そして何をさせようと言うんだ?」

「〆:前後して申し訳ありませんが、その答えを話す前に、そちらの箱を御覧くださいまし」


 〆に言われたもの、それは今ほどワシが運んできた長方形の桐箱だった。長さは一メートルほどであり、紫のふさが付いたヒモで結ばれている。

 それを見る流は思わず生唾を飲みこみ、額に嫌な汗を浮かべた。


「そうだ、さっきから俺はこの箱を見ないようにしていた。だが、一度見てしまうと魅入られる。思わず手が出そうなほどにな」

「〆:やはり……」


 〆はそう呟くと、覚悟を決めたように流へと話し始める。


「〆:古廻様。この箱の中身の骨董品も、貴方様に惹かれたのです。もし、本当に覚悟がおありなら、どうぞ箱を開封してくださいまし」

「……もしだ……もし、拒否されたら・・・・・・どうなる?」

「〆:死にます」


 流はその言葉にショックを受ける。いや、正確に言うと「それだけなのか」と言う感覚だった。

 この箱の中にある品は、「死」というものを当たり前にするモノ。例えるなら「死そのもの」であり、その延長線には言いようもない不安。つまり呪力のような力を感じたからだ。

 しかし骨董狂いの男にとって、死よりも好奇心が勝ってしまう。本人もこの感覚に呆れつつも、先を見たい。だからこそ――。


「なら問題ない。それで済むなら安いものだ。この箱の中身はこの鉾鈴同様、俺が持っていなければならない気がする」

「〆:そうですか。ええ、そういう事なら是非もありません。どうぞ古廻様のお心ままに」

「わかった。では開けさせてもらうぞ」


 そっと箱へ右手を伸ばし、紫のヒモへと触れる。その時、紫電がヒモからほとばしり、一瞬明るく視界をそめる。

 流はその蝶結びのヒモを両手で引くと、そのまま勢いよく解く。そして箱のフタに手をかけ、「封呪」と書かれていた札をそっと剥がし開封した。


 ――瞬間、濃密で〝どろり〟とした血のような赤い空気の塊と共に、箱のすきまより人の顔が覗く。

 流は驚き、思わず箱から手を放す。が、そこには何もいない。ただ黒く光りを放つ日本刀が納められていた。

 その事に〆は驚きと共に、そのさきを静かに見つめている。そして流が固まっている表情から今後を予測するが。


(認められたと言うのですか、あの妖刀に。やはりこの方は……いえ、まだ触れていない・・・・・・。本番はここからですか。ですがこの理想が現実になったような、〝念望ねんぼう〟の眼差しはいったい?)


 〆がそう思うのも無理はない。目の前の漢は息をするのも忘れているのは? と思えるほど体が硬直し、その目は念望がかなったかのように見開かれていた。




 ――古廻流はこの瞬間を一生忘れないだろう。そう言う出会いだった。陳腐な言い方をすれば『運命』と言うべき物との邂逅かいこうであり、一瞬たりとも目が離せない――。




 それは新月の夜を纏ったような、会津塗りのうるしを使用した黒色を基調に置き、色あでやかな桜が品よく散り、優美な蒔絵が施された鞘に納刀された刀が静かに佇んでいた。


 さらに目線をずらした瞬間、その芸術的な物に目を奪われる――。


 柄は青葉を思わせるような艶やかな糸で織り込まれており、つばは桜の花が模られたデザインが異なる物が十個、円状に対面に彫刻され、素材は黄金と漆黒の金属が絶妙に絡み合い、妙な妖艶さがあった。


 流は突如現れた至高の一振りに、文字通り魂を鷲づかみにされる。

 それが刀、つまり「無機質の塊」だと頭では理解しているのに、何故かそれが一人の儚げな娘に見えた。

 その娘の、あまりの――芸術的と言うありきたりな表現が最初に思いつく。


 が、それ以上考える事を放棄してに魅入る流は、息を呑み込む事数分がたったかのように感じた。やがて固まった口をやっとの事で、一言振り絞るようにむりやり開く。


「こいつは……」


 流はそう苦しそうに一言ひねり出すと、震える右手を引っ込めてしまう。そして〆へと問いただす。


「〆、正直に答えてくれ。この日本刀は『生きている』な? しかも普通じゃない、こいつは妖刀だ。しかもただの妖刀じゃない、俺もジジイの伝手つてで本物の妖刀を見たことあるが、これはそれ以上。いや、異常そのものだ」

「〆:ええそうです。この妖刀の銘は悲恋・名は美琴。妖刀・悲恋美琴と言います」

「銘と名がある? ……詳しく教えてくれ……因みに、この妖刀の由来を聞いても?」


 流の問に〆は頷く。折り紙なのに器用なやつと思いながらも、流はその言葉の続きを待つ。


「〆:うふふ、それにしてもよく妖刀だとお分かりになりましたね。え~っと、江戸中期頃に高名な刀匠おりまして、その刀匠は鍛刀地たんとうちには女人禁制は無論、仕上げた刀を女人に見せる事もしなかったそうです」


 当時の刀匠の事を思うと、その行動も理解できた。だから流は一つ頷き黙って聞き入る。


「〆:ところが何を思ったか、その刀匠は女人の体の神秘にのみ刀を昇華し、至高の一振りに出来る事を突き止めたらしいのです。現在は失伝したため製法は不明ですが、その製法を、自分の娘に一子相伝した結果が功を成しました。そして出来たのがこの刀と言うわけです!!」


 そう〆は淡々と説明を終えると短い両手を広げ、雨雲が晴れ光が差し込むような声で、朗々と宣言するのだった。


 だが流は思う。確信の部分がまったく語られていないと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る