第16話:異怪骨董やさん

「こんにちは~、品を愛で……いや、見せてくださいな?」


 流が店内へ入るとそこは夢の空間だった。入り口付近に無造作に陳列されている名品や珍品が並んでおり、国宝級のものまである。

 流も骨董狂いゆえに、二十歳にしてその目は確かだった。だからこそ分かる、分かってしまう。これらが「本物」だと……。


「うそだろ……この茶釜は古天明平蜘蛛こてんみょうひらぐもの完全版? いや、あれは戦国時代の武将・松永久秀が破壊したはず……だが文献で調べたものと酷似しすぎる。それにそっちの銀河の青と、星を切り取ったかのような茶碗は……間違いない。当時ものの曜変天目ようへんてんもくだ。こっちの白茶碗――ッ!? 嘘だろ、コイツも本物の白天目茶碗だぞ! 天正元年十一月に、織田信長が催した茶会で使われたと言うやつの特徴そのものだ!! 一体何だこの店は……」


 どう見ても本物の数々。他にもありえない名品が店内の入り口に雑に置かれて・・・・・・いた。

 その事に驚くひまもなく、流はさらに驚きの光景を目にする。それは店内の一等地に陳列されている、「ガラクタ」が異様な圧を放っていたからだ。

 薄汚れたそれらは、流が見渡すと一斉に〝ざわり〟と空気が震えるように何かを放つ。

 

(一体なんだ……? 俺を威圧している? 骨董品が? まぁいっか。入り口の国宝モノの骨董品も気になる、が。今は)


 流は内心少しだけ気圧されるが、今はそれより眼前に広がる「未知の骨董品」に触手を伸ばす。


「ふっ。お前達、俺に見つかったのが運の尽き! その「気持ち悪い」原因を、ネットリと……しゃぶり尽くしてやるッ!!」


 瞬間、店内からますます流を拒否するように、謎の圧力が襲う。が、この漢はそんなものでは怯まない。

 むしろ骨董愛が炸裂! 手に骨董品を取ると撫でまわし、香をかぎ、頬ずりをし、味覚をあじわ……うのは、流石に我慢をした。そう、今は我慢しただけだ。

 そんな変態を、骨董品達は実に嫌そうな雰囲気を放ち威圧するが、まったく流には通じない。

 

 流の友人が見ていたらきっとこう言うだろう「骨董さん、にげてえええええ!!」……と。 だが領域者ヘンタイからは逃げられない!

 ちなみに領域者とは、流の友人が彼の変態性を総評して付けた「変態を超えた変態」として、流へと贈られた称号でもあり、流は褒め言葉として勘違いしている。


 だがヤバサMAX領域者ヘンタイ無双も唐突に終わりを告げられる。

 流れが赤べこの漆塗うるしぬりに頬ずりをした瞬間、右耳のすぐ後ろから声が聞こえた。


『ねぇ、いつまでも遊んでないで早く来てよ』

「ッ!? だ、誰だ!?」


 舌足らずの幼い少年のような声が、耳打ちされるように響く。それに思わず反応した流れは、左足を一歩下げながらその方向へと向き直る……が。


「……いない……だ、と?」

『赤べこが嫌がっているから、早くこっちにおいで』

「どこだ!? 隠れていないで出てこい!」

『こっち、こっち、あははは』

「くっ、一体なんだってんだ」


 流は声がする方へと歩く。外からは想像もできないほど店内は広く、まるで迷路のような骨董品の陳列棚の奥へといざなわれる。

 途中、小声やさげすむ声。そしてあざ笑うかのような不快な笑い。さらには楽しそうに流を値踏みするような声まで、あらゆるものが聞こえた。


「まさか……妖怪屋敷なのか?」

『ちがうよ。あははは。こっちだよ、早く早く』


 流石の骨董系鈍感王の流でも、やっとこの異常さに気がつく。そう、ここは普通の店では無いと。

 背中に嫌な汗が吹き出る。だがこんな状況であっても、流は進むことを諦めようとはしない。なぜなら――。


「――妖怪でも何でもかかってきやがれ。俺はこの骨董たちが気に入った。だから、絶対に一つは手に入れる! なんとしてもなッ!!」

『やっぱりキミを待っていて正解だったよ。骨董狂い狂った魂は、ぼくらをみつけたんだ。あははは』

「言ってろ。これでクソツマラン物だったら許さんからな」


 流は声のする方へと足をすすめる。そして唐突に陳列棚の壁が開けたその先にあったもの……。


囲炉裏いろりかこれは? ずいぶんと立派な作りだが……ッ!! お前か俺をんだのは!?」


 流のその問いに、囲炉裏を囲む焼き杉のテーブルの上にある骨董品が、薄く緑色に発光し応える。

 その応えたものとは、鉾鈴ほこすずと言われる物であり、神社で神事に巫女さん等が使うものであった。

 ただ通常の鉾鈴は中心部分が文字通り「鉾」なのだが、この鉾鈴は先端が「鍵」の形をしていた。

 流はそれを見ている。いや、見ているだけでは収まらず、この怪しげな鉾鈴を手に取ってしまう。


「これは……鉾鈴だよな? だがなんだ……持った瞬間体に力がみなぎるようだ」


 流は鉾鈴を高くかかげた。その瞬間、店内が大きくざわめく。それは小石を水面へと投げ込んだら、予想外の大波のような波紋が広がる。

 そのあまりにも不気味な出来事に、流石の流も鉾鈴を握りしめながら恐怖心を抱く。


「な、なんだお前らは!! どこにいる? どこから俺を見ているんだ!!」

「〆:まぁまぁ! ついにこの時が来たのですね!!」

「ッ!? 頭の中に声が直接だと!? 今度はなんだ、なんなんだ!!」

「〆:うふふ。そう大声をお出しになりませぬように」


 声が頭の中に響くと、頭上から一枚の折り紙が舞い降りてきた。見れば一枚の赤い折り紙であり、そこになにやら文字が書いてある。

 見れば今「頭の中に響いてきた言葉」そのものが書いてあった。さらに謎の声はつづく。


「〆:はじめまして古廻こまわり様。私はここの番頭をしていますしめと申します」

「は……? え、言葉と同時に書いてある内容も変わる? どういう事だこれは……」

「〆:うふふ、その折り紙そのものが私だからですよ古廻様」

「って、どうして俺の名前が分かる!?」

「〆:さぁ、それは知っているからとしか言えません。それよりどうですか、その骨董品は?」

「お! これか? なんだか知らんが、持っただけで力と元気が沸いてくる! なんと言うか体の一部のようだな!? そしてこのデザインが気に入った、まず普通の鉾鈴と違い、先端が鍵というのがまた面白い。さらにこの鈴の配置が絶妙に美しく、鳴れば心が実に落ち着く。くれ……この鉾鈴を俺に売ってくれ!!」


 こんな異常な状態でも、骨董品のことになると我を忘れる漢。それを嬉しそうに見ているような声で、しめと名乗る存在は流へと語りかける。


「〆:そう、そうですか……。本当にまたそれを手にする事のできる御方が……。ええいいでしょう。その鉾鈴――いえ、〝鍵鈴かぎすず〟を古廻様へとお譲りいたします」

「いいのか!! なんと言うか、もう手放したくないんだ。こう、例えば俺の体の中に入っても、違和感が無いというか、おかしくなあああああああああ!?」


 その瞬間だった。流の右手が白く光ったと思えば、その中へと鉾鈴が吸い込まれてしまう。

 痛みや衝撃もなにもなく、自然に体の中へと消えていく感覚。そのショックに流は大口を開け、叫び固まってしまう。


「〆:あらあら。本当に古廻様はあの子に好かれたのですね……」


 〆はそう言うと、どこか淋しげな感じで静かにため息を漏らすのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る