第16話 火星にいた少年

そこに少年が立っていた。


 年齢は十歳くらいだろうか。背はすっと伸びて華奢だったが、痩けたところはなく、白いTシャツと白いジーンズから露出した肌は黄色と赤の中間的な色味だったが、薄く透け入るほど透明で綺麗だった。


 ハヤトはこの少年が現実とは思えずに固まって、何も言えなかった。


「おじさんは宇宙から来たんだよね。さっき宇宙から来たよね。僕の願いを叶えるために来てくれたんだよね?」


 少年は固まるハヤトをよそに笑顔だった。その笑顔のどこにも影は感じられない純粋そのものだった。口角をわずかにあげ、目尻に皺を寄せて、赤茶色の髪の毛を掻き上げている。


「……信じられない」

 ハヤトは我が目を疑い、しばらくこの少年を現実とは思えなかった。しかし、この地区にはたっぷりと空気が残っているし、建物の損壊も先ほどの地区に比べればたいしたことは無い、生き残った人間がいて不思議ではない。そう思えてきた。そして、すぐにこの屈託のない少年の表情を見て、他に大人が生存しているはずだと思い至った。


「ねえ、聞いてる? 僕の願いを叶えてくれるために来てくれたんだよね?」

 少年は何をおそれる様子も無く、ハヤトを怪しむ様子もない。ただまっすぐにこちらを見つめている。


「願いを叶えるって?」

 ハヤトは不意に現れた少年に、いやそこに現れた人間に、呆気にとらた。

「そう、願いだよ。僕の願いだよ」


 少年は物分かりの悪い大人にちょっと困ったようだった。


 人間がいた。

 なんて言ったらいいのか。こんなところで人間に出会えるとは。

 まさかもう一度、こうして誰かと言葉のやりとりが出来るなんて……。

 ハヤトは少年の顔に希望を見いだした。


「君は一人かい? 他に誰か入るのかな? 私はさっき君が見たスペースタンクの船員で、今までこの宇宙を漂流してここにたどり着いた。仲間がいたんだが、残念ながら今は私一人なんだ」


 少年はきょとんとした顔で耳を傾けた。


「僕の家には誰も居ないよ。僕だけなんだ」


 はるばる火星まで流れ着いて、こうして会話ができる現状に少し感謝したい気持ちだった。


「君の家はこの近くなのかい?」


「あっちだよ」と言うなり、少年は軽やかに身を翻して歩き始めた。

 案内してくれるらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る