その時、初めて口が布で縛られていることに気が付いた。オレはそっと、女の人の口に手を伸ばした。布はこちらの心が痛むほどに、きつくきつく縛られていた。オレはそれをなんとかして解いた。


ずっと……縛られていたのか……?


女の人の口角には痛そうな痕が付いていた。


オレは口を開いた。


「マ、ママなの……?」


人生で初めて言った言葉。ママだと思う人に、初めて発した言葉。ずっと……言いたかった言葉。


「……あ、っ」

「え……?」


予想していた言葉は出てこなかった。女の人は必死に声を出そうとしていた。でも出なかった。本人も驚いているようで、その顔には絶望が混ざっていた。


声が出なくなるくらい、ずっと……縛られていたのか……?

それとも、助けを求めて、ずっと叫んでいたのか……?


女の人の目尻に涙が溜まっていた。


声が出ないと分かった女の人は、その代わりに何回もうなづいた。溜まっていた涙が目尻から溢れて、零れ落ちた。その顔には嬉しさが混じっていた。


この人が、オレのママ……この人はオレのママなんだ……っ!


その顔はひどく痩せこけていた。ママの目は記憶の中の写真よりずっと大きかった。顔のラインが細かった。


「マ、マ、ママ……ママああああ……!!!!」


膝から崩れるようにして、オレはママを抱きしめた。目から大粒の涙が溢れた。ママの手首は頑丈な太い手錠のようなもので拘束されていた。回した腕で、手で触れたママの腕は、手首は細かった。足も細かった。


「マ、ママ!! な、なんで、こんなところにいるの!?」


こんな話、ドラマの、小説の、映画の中だけのもの、だと思っていた。繋がれた鎖をどう解くのかなんて、分からなかった。


「もしかして、ち、父にされた、」

「あ、あぁあ!!!」

「!?!?!? あぐ……っ!!!」


作戦や計画のない、助けなければいけない、というそんなちっぽけにも思えるような正義がいけなかったのか。

少しでもママとの再会に喜んで、涙を流していたのがいけなかったのか。


オレはこの時、自分が袋の鼠になっていることに気づいていなかった。ママがこうなった経緯、助け出す方法を考えるのに夢中で、今、自分がどんなに危険な状態にいるかを分かっていなかった。


父はすぐに帰ってくると言っていたのに。


なのに、隠し部屋を見つけてしまったから、死んだと聞かされていたママを見つけてしまったから。


オレはそのことをすっかり忘れていた。


ママの、もう声の出ない、喉を潰した痛そうなが聞こえて、それに驚いて、その視界がオレの後ろを見ていることに気が付いて……でも、それは既に遅くて。


振り返りざまに、オレは頭に強い衝撃を受けて、地面に倒れてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る