第88話 思惑【side:ジル】【side:ブリジット】

【side:ジル】


 アーサー襲撃を命じた日の深夜、ジル・ネイドは自室で部下の報告を聞いていた。


「湾岸区の倉庫街にて、予定通りセヴィル人がアーサー・オルランドを襲撃。爆発に巻き込まれ、オルランドは死亡致しました」


「そうか。遺体は確認したか?」


 ジルの問いに、セヴィル人たちの監視役として付けていた部下は、「それは……」と口ごもり視線をそらす。


「爆発の直後、騎士が駆けつけたため、急ぎその場を離れましたので……死亡の確認までは出来ておりません……。しかし、血を流し地面に倒れていたのは、この目で確認しております。あの大規模な爆発では、生きてはいないでしょう」


「そうか。奴は死んだか。……くく、そうか、そうか!!あっははははははは!!!」


 高らかな笑い声が室内に響き渡る。


 自分は、この日をずっと待ち望んでいた。

 

 憎き憎きアーサー・オルランドが死んだ!!

 

 今日はなんてめでたい日だろうか!



 ジルはひとしきり笑い終えると、口の端をつり上げたまま「あぁ……だが、全てはこれからだな」と呟き、部下に命じた。


「お前は明日、王都中に噂をばらまけ。内容は、『帝国との和平路線を模索していたアーサー・オルランドが、セヴィル人の襲撃を受け、無残に殺害された。帝国の脅威は、すぐそこまで迫っている』とな」


「かしこまりました」


「明日は忙しくなるぞ。アーサーがセヴィル人に殺されたとなれば、人々の帝国への恐怖心と悪感情は最高潮に達するだろう。戦争はもうすぐだ。――今日はもう良い、下がれ」


「はっ」


 うやうやしく礼をして扉の向こうに消える部下を見送り、ジルはもう一度、肩を震わせ笑った。


 

 胸いっぱいに広がる、優越感と愉悦感に浸る。


「お祖父様……僕はようやく、あなた様のご命令を果たせましたよ。まずは、アーサーの殺害。次の目標は、帝国との戦争。……僕は、家畜以下の無能ではありません。お役に立てる人間であることを、必ず証明してみせます」


 


 真っ暗な部屋の中。

 

 幽鬼のような男は、落ちくぼんだ目をぎょろりと血走らせながら、自らの存在証明のため破滅の道を突き進む。

 




 

【side:ブリジット】


 一方、同時刻。

 

 ハイデ邸では、一人の老貴族――ハイデ伯爵が苛立ち紛れに「くそっ、アーサー・オルランドめ」と悪態をついていた。


 ぐいっと赤ワインを飲み干す父の姿に、ブリジットは「お父様、お酒の飲み過ぎですわ」とたしなめる。



「これが飲まずにいられるか。あの忌々しい小僧め。和平合意に失敗した暁には、議会で責任を追及し、大勢の前でいたぶってやろうと思っていたが……まさか、ブラスト家の人間を味方に付けていたとは……。くっそ、小賢しい真似を」


 アーサーへの並々ならぬ憎悪と怒りを露わにする父に向かって、ブリジットは首をかしげた。



「お父様は、何故アーサー様をそんなに嫌うのです?」


「あのお綺麗な目を見ていると、虫唾が走るのだよ。私は、この地位を築くため多くの物を犠牲にしてきた。そうするしか、生き残る道がなかったからだ! なのにアイツは、私の処世術や根回しを『汚い方法』と言った! はっ!到底許せるはずがない!!」


「ですが、お父様。わたくしはアーサー様こそが、わたくしの夫になるに相応しい人物だと思います。お父様も分かっているでしょう? 地位も名誉も恵まれた領地も、そしてあの容姿……。何もかも、アーサー様以上の優良物件は他にないと思いますわ」


「お前っ、まだアイツに未練があるのか? 一度ならず、二度も縁談を断られているのだぞ?」


「断られてなんかおりませんわ。アーサー様は、悪い魔女に騙されているんです。そう……彼の近くにいる、汚らしい毒婦が、あの方の目を曇らせているのですわ」



 ブリジットは、ぱあっと表情を明るくすると「わたくしに、任せてくださいな」と弾む声で言った。


「あの毒婦を排除すれば、きっとアーサー様も目を覚ますはずです。お父様の理想の婿になるよう、わたくしがアーサー様を調教しますわ。ですから、ここはひとまず、わたくしにお任せを」


「お前がそこまで言うのなら、任せてみようではないか」


「必ず、お父様のご期待に添う働きをしてみせますわ」



 たおやかな微笑みを浮かべるブリジット。

 

 しかし、その美しい顔には、隠しきれない残虐な本性が見え隠れしていた。



――ソフィア・クレーベル。身の程をわきまえない穢らわしい平民の毒婦。


  わたくしの物に手を出した罰は、きちんと受けて頂くわよ。




 see you tomorrow

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る