第82話 黄昏の帝国男児【side:テオ】

 母と引き離され、罪人よろしく黒塗りの馬車に押し込められ連れてこられたのは、ブラスト家の敷地内から街道に出て少し進んだ先。


 帝都郊外の森の奥底にぽつんと建つ侯爵家所有の別邸だった。


 

 建物全体にツタがからみ、ところどころ塗装が剥がれおちてび、外壁が灰や茶に変色している。

 

 うち捨てられ誰にも見向きもされなくなった様は、貴族の住居というよりは廃墟同然。


 異端の罪人にふさわしい、人生の幕引きの場所ということか。



 両腕を黒服の男達に掴まれたまま、朽ちかけの邸内を無言で歩いていると、一番日当たりが良い部屋に連れて行かれた。


 室内の真ん中には、茶色の執務机と赤いクッションが置かれた木造の椅子。


 バルコニーに続く大きな窓から夕焼け空が広がり、空間の全てを橙色に染めていた。



 見張りの二人の男が、部屋の外に立ちはだかっている。


 がらんどうな部屋にいるのは、テオと、一人の男――ブラスト侯爵に忠誠を誓う第一秘書だけ。


 テオが無言で木造の簡素な椅子に腰掛けると、木の継ぎ目がぎぃっと不気味にきしんだ。

 


 机の上に置かれているのは、陽光に照らされ鈍く光る鉄の塊。


 無慈悲に無機質に、容赦なく人の命を奪う――拳銃だ。



 テオは何も言わず拳銃のグリップを握り、持ち上げた。ずっしりと重たい。

  

 貴族として銃の訓練をした経験は何度もあったが、こんなに……腕が痺れる程の重たさがあっただろうか。


 冷たく固い鉄の感触に鳥肌が立つ。


 体温が根こそぎ奪われ頭からさぁっと血が引いて、トリガーを引く前に死人になってしまったかのように体が冷たくなった。

 


 テオは目をつぶり深く息を吸って吐く。


 そして、ゆっくりまぶたを持ち上げると……眼前にはカーテンが開け放たれた大きな窓ごしに、壮大な景色が広がっていた。


 葉も花もない寒々しい雪景色に、鮮やかな夕焼けが見える。

 

 命を燃やし尽くすかのように輝きを放つ黄金の太陽が、西の地平線にゆっくりと体を沈めていた。


 もうすぐ、日が落ちる。夜が来る。一日の終わりが訪れる。

 

 今日に別れを告げ、明日に想いをはせる時を迎える。



 テオは今までの無表情を崩して、目元を緩めると、しんと静かな空間で楽しそうに微笑んだ。


 

 思い出すのはハンナの店から帰る時に、三人で肩を並べて歩いた帰り道に見た、幸せな光景。



【あぁ、綺麗だな……。見事な夕焼け空だ。なぁ、お前達もそう思うだろ?】


 

 笑みにも、言葉にも、返事をしてくれる大切な人たちはいない。

 

 だが、今は会えなくても遠く離れていても、一度繋いだ手は、絆は、絶対に切れないと信じているから。


 いつか、未来のどこかで再び会える日を夢見て――。



【さようなら、だ。ソフィア、アーサー】

 


 

 銃声が、鳴り響いた――。

 

 森の木々に止まっていた鳥たちが驚いて、一斉に空へ羽ばたいた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る