町中華で、同級生と相席された

「ここ、空いてます?」


「え? ああ、衣笠きぬがささん」


「ちょ、小山こやまか。ウケる」


 同級生の衣笠さんが、オレの向かいに座った。

 クラスメイトだが、しゃべったことはない。


 ここなら学校の奴らとも関わらないでいいな、と思っていたのに。


「やっぱりこの時間だと、混んでるねー」


「ああ、うん」


「もっと話そうよ。学校でも話せてないじゃん」


「けど」


「いいじゃん」


「……いいけど」

 

「やり。いただきまーす」


 衣笠さんは豪快に、しょうゆラーメンをすする。



「うんまっ」


「もっと洒落た店に行けばいいじゃないか」


「えーっ。だって、こういう店のほうがおいしいじゃん。ここのラーメンがずっと食べたくて、ダチとの約束も断ったくらいなんだよね」


「そこまで有名だっけ?」


「安いってTVで言ってたしさ」


 きっと、「激安大盛りなのにつぶれない店を紹介する番組」のことだろう。


「ギョーザをあげよう。だから、唐揚げひとくちちょうだい」


「う、うん。いいよ」


「やり! あーん」


 真っ先に、衣笠さんは唐揚げをひったくっていく。


「はふ。うんま」


 唐揚げを貪って、衣笠さんは一向にギョーザをくれる気配がない。


「じゃあ、ギョーザを。あーん」

 

 なんと、衣笠さんはボクに箸を向けてきたではないか。


「え、ちょ」


「いいからほれほれ。ダチにもこうやって、食べさせてんの! ほらほら遠慮せずにあーん」


「あ、あーん……」


 オレは観念して、口を開いた。


「はっつ!」


 熱々のギョーザを、口の中に押し込まれる。


 でも、おいしい。これは、クセになる味だ。


「うまいっしょ?」


「最高」


「だよねやっぱ! こういう店、好きなんだよ。でも、ダチとは入れなくてさ」


 衣笠さんはギャルの身なりをしつつ、実は町中華や純喫茶のやすいカレーが大好きなのだそう。


 オレも、似たようなものだ。

 町中華に入っているときが、自分を開放できる。

 誰にも邪魔されないのが、よかったのに。

 


「でもさ、オレなんかと話してていいのか? 変なウワサを立てられるんじゃ」


「いいって。そんなの。話してみたかったんだよ。あんたは気取ってないからさ。かといって、ウチらをバカにした目では見てないじゃん」


 いいって言っていないのに、衣笠さんはもう一個の唐揚げを自分の箸でぶっ刺した。


 オレはあきらめて、しょうゆラーメンを消費する作業に戻る。


 早く食べて退散しよう。


「ままままま。一杯どうぞー」


 唐揚げのお詫びのつもりなのか、いつの間にか衣笠さんは瓶コーラを頼んでいた。

 コーラを、空になったオレのグラスに注ぐ。


「あ、ありがとう」


「いえいえ。ぐいっといきねえ」


「いただきます」


 オレは、コーラを飲み干す。


 しょうゆラーメンとコーラなんて組み合わせが、笑ってしまうくらい合う。


「あのさ、これからも相席してくれない?」


「え、なんで?」


「いやなんか。こんな店に付き合ってくれるのって、小山くらいじゃん。だからさ、次からは、一緒に入りたいっ」


 熱い視線で、衣笠さんがオレを見つめてきた。

 

 オレは、うっかり勘違いしそうになる。


「でも、オレなんかよりイイヤツいるだろ」


「ないない。あいつらと一緒に行ったらさぁ、こんな絶滅危惧種みたいなラーメン屋なんて嫌がるの。映え重視だからさ」


 ああ、そういう感じなのか。

 

 こういう店は、誰にも邪魔されないことが至高だ。


 けど……。


「いいよ」


 この消えゆきそうな雰囲気を、誰かと分かち合うのも悪くない気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る