魔法少女 VS 魔法使い VS 魔女

「ご地域の平和は私が守ります! 魔法少女まなか!」


「モンスターが街の女性たちの服を溶かしている」と依頼を受けて、魔法少女まなかはスライムのような化け物と対峙している。

 

「え、ちょっとまって」


 全身ローブで身を包んだメガネくんが、対面に現れた。

 まなかより年下のようだが、まなかと同じような依頼を受けたらしい。

 スライムを挟んで、声を掛け合う形になった。

 

「はい、なんでしょう魔法使いさん」

「魔法少女と、魔法使いって、どこが違うんだい?」

「そんなめんどくさいこと、こんな緊急事態で聞きます?」

「どうってことないよ。相手は待ってくれているから」

 

 魔術師どうしで取り囲んでいるから、さすがのスライムも手出しできない様子である。


「そもそも、キミは戦闘特化なのかい? それともお悩み解決系の能力が得意かい?」

「どうなんでしょうね。バトル魔法少女だと、徒手空拳で戦ったりもしますし」

「だよね。今の魔法少女って、重火器持ったりってなんでもありだよね。ボクタチはいつまで経っても杖しか支給されない」


 なんとも、めんどくさい人である。

 

「直談判なさったらいいじゃないですか」

「したよ。そしたら『イメージ壊れるからダメ』ってお師匠が。フードの下も……」


 少年の足元に風が吹く。


 慌てて、魔法使い少年はローブがめくれるのを押さえた。


「まただよ、もう!」

「まさか、なにもはいていないとか?」

「さすがにそれはないけど、下着一丁なんだ」


 それはひどい。どんな業界なんだ?


「キミはどうなんだ? ちゃんとアイデンティティを持って活動しているかい?」

「なんとも言えません」

 

 自分はフリル付きの衣装をつけさせてもらっているが、それでも恥ずかしい。

 ハートが先端に付いたステッキはかわいいが、自分ももう一八歳だし。


「はよせえや」と、スライムがぼやいたときである。


「オホホー。なにをしているかと思えば、しょうもない話をいつまでも!」



 三〇前半くらいの女性が、ホウキに乗って戦場に舞い降りてきた。


「出たな、テンプレ魔女!」

「誰がテンプレですの! そんなテンプレを植え付けたのは世間でしてよ!」


 魔法使い少年から指摘を受けて、魔女がぷりぷり怒る。

 

「また、悪さをしに来たんですか?」

「いえ。実験体が逃げたから回収に」

「やっぱりあなたの仕業じゃないですか! 早く処置してください!」

 

 魔女が「はいはい」と手を伸ばした瞬間だ。


「まった。聞きたいことがある」と、少年が魔女に問いかけた。

 

「なんですのガキ?」

「魔法少女と魔法使いと魔女の違いは、なにかわかるか?」

「知ってどうなさるの?」

「テンプレから逃れられるかもしれない」

「それもそうですわね」


 自分の格好を見て、魔女は首をひねる。

 

「ビジュアルが違いますわね」

「魔法系統に違いは? まじないとか、攻撃魔法とかに違いは?」

「わたくしは直接攻撃は苦手ですの。だから毎回モンスターを生成して、街に攻め込んでいるのですわ。でも、それは個人の力量ですわよね? 系統や伝統は関係ありませんわ」


 それがどうした、と言いたげに、魔女はため息をつく。


「だったら、個人でどう扱ってもいいってわけだ」


 魔法少年は、まなかをチラチラを見ている。

 

「どうしたのです?」

「……着たい」

「え?」

「ボクも、魔法少女の服を着たい!」


 唐突な、カミングアウトだった。


「もういやなんだ。男だから魔法使いのビジュアルはこれでOKとか、性別で着る服を縛られるとか」

「女のコの服が着たいと。つまり、男性が好きなのですか?」

「違う。かわいくなりたい!」


 まなかは、困ってしまう。

 だが、瞬時にひらめいた。


「わかりました。魔女さん、スライムさんを回収する前に、この人の服を溶かしてあげてください」

「よろしくて? 魔法使いのローブなんて、いい栄養になりますからありがたいですが」


 まなかは、魔女の問いかけにOKを出す。


「では遠慮なく。スライム、こいつの服を食べておしまい!」


 魔女から指示を受けたスライムが、少年に襲いかかった。


「え、裏切った!?」

 

 魔法使いが、攻撃魔法を出そうとする。


 だが、間に合わない。

 あわれ、少年の衣装はドロドロに。

 身体を腕で隠しながら、少年はしゃがみ込む。


「戻りなさい」


 魔女が、梅干しツボのような陶器を出して、フタを開けた。

 

 スライムは魔女の言いつけどおり、回収される。 


「ではごきげんよう」と、魔女は消えていった。

 術士二人相手では分が悪い、と思ったのだろう。


「わーん、どうしてくれるんだよぉ。これじゃ帰れないよぉ」


 身体を隠しながら、少年は泣き言を言う。

 

「わたしに任せてください!」


 まなかは、魔法少年に術をかけた。


 少年の身体についたネバネバが溶け落ち、代わりに魔法少女の衣装が。


「わあああ。かわいい! これは?」

「たいてい、魔法少女モノって衣装が代替わりするでしょ? それだと思ってください」

「新生衣装だね?」

「はい」

 

 フリル付きの衣装を身にまとった少年は、ゴキゲンになった。

 クルクル回ったり、ミニスカートをつまんだりして喜んでいる。

 正直、まなかよりかわいい。

 

 でもいいのだ。

 こういうときにこそ、魔法は役立てるべきだから。


 

「ありがとう、魔法少女!」

「いえいえ。困った人を助けることが、魔法少女のつとめです」


 まなかはようやく、自分のアイデンティティを得た気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る