ホットケーキがうまく焼けない人

「うわ、また失敗だ!」


 ダメだ。うまくきつね色に焼き上がらない。


 朝から作ったホットケーキも、もう五枚目である。

 白すぎるものと、褐色すぎるものとが、お皿に並ぶ。

 小さめに作っておいてよかった。


 それはすべて、同居人のミナミのお腹の中へ。

 

「別においしいからいいよぉ」


 ミナミはそう言ってくれるが、ボクとしてはいい焼色のホットケーキを作りたい。

 カノジョが大食いだからいいものの、さすがにおいしいものを食べさせてあげたいもん。


「まだまだ。ダスティン・ホフマンだって、映画のラストで息子のためにうまくフレンチトーストを作っていたじゃないか。ボクも、それにあやかるのさ」

「離婚の映画じゃん。縁起悪いよぉ」 

 

 たしかに、縁起でもなかったな。

 ボクたちは、来月結婚するんだから。


「フッ素加工のフライパンに油を引いちゃうと、焼色がマダラになるんだって」

「でも、ボクのはホットプレートだからね。関係ないんだよなぁ」


 もう一度、チャレンジしてみる。


「中火に近い弱火、と」

「そうそう。焦らない焦らない」


 二人して、生地の焼き上がりを待つ。


 生地にぷつぷつと穴が空いてきた。


「そろそろかな?」

「気が早すぎ。あと四個くらいあいたらいいみたいだよ」


 ミナミは、カフェオレのおかわりを淹れに行く。


「だったら……今だ!」


 気泡が五つほど破裂したところで、生地をひっくりかえす。


「うまくいった!」


 焼く枚数が二桁行く前に、ようやく成功した。


「わああい」


 カフェオレを淹れて戻ってきたミナミが、パチパチを手を叩く。

 バターを落として、シロップをたっぷりとかける。


「やっと、朝ごはんだ」

「失敗作は、わたしが全部、食べちゃったからね」

「ボクが食べるって言ったのに」

「いいじゃん。すぐにおなかすくんだもん、わたしって」


 ミナミは、少し失敗した分をボクの代わりに食べた。

 

 成功したホットケーキは、格別な味がする。


 ミナミにも、少しわけてあげた。

 

「おいひい。こころなしか、サクサクな感じが出てる気がしない?」

「わかる。この香ばしさこそ、ホットケーキって感じがするよね」


 この笑顔が見たいから、ボクはホットケーキをうまく焼きたかったんだ。


「じゃあ、わたしも焼いていいかな?」

「どうぞどうぞ」


 とはいえ、もう生地は一枚も焼けそうにないが。


「それそれー」


 ミナミは、プレート一面に生地の液を振りまく。


「これを強火でバババーっと」


 ボクにはもう、ミナミがやりたいことがわかった。


「ホットケーキのシメっていったらさ、やっぱこれでしょ」


 わかる。ボクも昔は、よくやってもらったものだ。


 生地をプレートにちょっと垂らして、クッキーのようにカリッカリに焼くのである。


 十分に焼けた生地のクッキーを、ヘラでこそぐ。


 二人で、固めに焼けた生地を噛み砕いた。


「ああー、これこれ」

「わかるよ。うまいよね!」

「でも、作らせちゃってごめんね」

「いいよ。これからも家事を分担していこう」

「うん。ホットケーキは毎日でもいいよー。飽きないから」


 毎日作る役だろうと、ボクはきっと飽きない。

 ミナミと一緒なら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る