第50話 いつかの私といつかのあなたー⑥

 「言っとくけど、あのね、伝えなきゃわかんないからね」


 まなかさんは、私に対して、いや私に限らずだけど。何度かそういうことを言っていた。大体、ちょっと困ったような顔をして。


 「なんで、まなかさん。大体言わなくても察してくれるじゃないですか」


 今にして思うと、随分とわがままな返答で子どもじゃあるまいし。そんな私の言葉に、まなかさんは少し困ったような顔のまま、私が書いた企画書に添削をしていた。そんな様すら、いいなと想えてしまうのが恋の盲目なところだった。


 「あのねえ、私はなんとなく雰囲気で察してるだけで、別にみそのの頭の中を覗いてるわけじゃないんだぞ」


 「はあい……」


 自分で言ってて、どこか意気消沈しながら赤線が一杯引かれた企画書を受け取った。色々と書かれてはいるが、大体が文章を追加するような訂正。末尾にまなかさんの丸っこい文字で『言葉が足りないぞ!』と描かれている。


 「あと、仮に私が察したことを全部叶えてたとしたら。今、この場で友山くんに私のコーヒーをあげないといけなくなるでしょ」


 「あー……それはだめですね」


 「え、雰囲気でそこまでわかる?」


 隣の席でキーボードを売っていた友山先輩が驚いたように顔をあげた。まあちらちらコーヒーを見ていたから、それは私でもわかったんだけどね、友山先輩。


 「…………気を付けます」


 バイトでも同じようなこと言われたっけな。言葉が足りない、上手く伝わらない、会話がぎこちない、そんな話。


 「うん、わかればよろしい。そして友山くんはコーヒー欲しいなら、自分で買ってきなさい」


 「はあい…………」


 隣で友山先輩が軽くしょげて、それを見て私とまなかさんもなんとはなしに笑ってた。


 何気ないやり取りだ。些細で、小さな日常の中のやり取りだ。


 気付いたら繰り返す日々のどこかに消えて、忘れてしまいそうな、そんなやり取り。


 でも未だに時々想い出す。


 伝えないと、わかんない。


 そんなありふれて、どうでもいいような、ちょっとした教訓。


 それを私は気付かないまま、歩いてしまった。


 歩いていってしまったんだったね、ずっと。ずっと。



 ※



 伝えないことが綺麗だなんて想ったことはない。


 時々、まなかさんの身体をそういう目線で見てしまって、むしろ情けなくて。でもどうせバレてしまうから、ムラムラしたんで自室こもります! ってやけくそ気味に言ってたっけ。まなかさんはけらけら笑いながら、いってらっしゃーいって手を振ってた。


 私の想いはどっちかっていうと罪悪感にも近かった。


 まなかさんは、病気があってそういうことができなくて。


 だから―――、きっと恋人なんていらないんだろう。


 そんな言葉を何度か聞いた。他の誰かとのやり取りの内に何度か聞いた。


 「恋人? いないいない。私が病気移したくないもん」


 「そうは言ってもまなかさあ。世の中にはいるかもしれんよ、こう、プラトニックな関係がいいとか、別に一緒に病気にかかっても問題ないぜーみたいな」


 「いるかなあ……? まあ、仮にいたとしても、そこは私の問題なんだよね。その人がさ、病気で苦しんだ時に私との関係後悔されたら嫌じゃない? それに好きな人にわざわざ不幸せになってなんて言えないよ」


 「ほぉん。…………優しいねえ」


 「でしょー、まなかさんの三割は他人への優しさでできてるんだよ」


 「微妙な割合だ。もうちょっときりいいとこまで増やせない?」


 「残念、まなかさんの七割は自分への優しさでできてるから、できない相談だね」


 「実質、十割優しさ女じゃん」


 「凄かろう?」


 「はいはい、凄い凄い」



 そんなやり取りを隣で聞いていた。



 「まなかさん、結局、誰も彼もキスしまくってたんですか」


 「うぶっ」


 「………………」


 「なんてもんを掘り返してくれるの……みそのは」


 「してたんですか」


 「あ―……いやはは、あついね」


 「もうそろそろ秋ですよ」


 「………………」


 「……………………」


 「…………あー、してたしてた。我ながら黒歴史なんだ。あんまり触れてくれないと助かる」


 「…………くれたら」


 「…………ん?」


 「…………私にもしてくれたら満足します」


 「………………え、ああ、えと。そ、そう。どうした急に」


 「別に…………したことがないから、興味があっただけです」


 「ふーん……そっか」


 「…………してくれるんですか?」


 「しない」


 「………………じゃあ」


 「みぞのが満足しようが、この話を止めなかろうが。私はしない、ごめんね。これは私にとって、そんくらい大事な話なんだ」


 「………………」


 「ちゃんとみそのが恋したときに、その人にしてもらいな」


 「…………別に、なんとなくいってみただけですし」


 「ほーら、拗ねない」


 「拗ねてません」


 「んなこと、ないでしょー。しゃーないなー、アイスでも奢ってあげよう。ほらコンビにまであるこ」


 「…………」


 「………………ハーゲンダッツ」


 「……………………あー、わかりました。わかりました。行きますよ」


 「っくふふ、私は抹茶が好き」


 「……私は苺にします」


 「甘酸っぱいねえ」


 「…………」


 こんなやり取りを、いつか二人でしていた。



 「好きです」



 これは酔い潰れて、眠りに堕ちたあなたに告げた一言。


 これを起きてる時に言えていれば、いや、もしかしたら、あの時、何かの間違いでまなかさんが起きていたら。


 そんなことを、何度夢想して、何度後悔して、何度忘れようと必死になったことか。


 はあ、我ながら惨めったらしくて鬱陶しいねえ。


 でもまあ、そろそろ終わりだ。


 安心していい。


 私たちは延々とだらだらと日常を過ごしていた。


 気持ちだけを伝えないまま、それ以外の言いたいことは山ほど言っていた。


 いつまでも続くようで、何事にも終わりは必ず来るんだ。


 実がならなかった花は時がくれば、散っていく。


 何者にもならないまま、散っていく。


 仕方ない。


 うん、仕方ないんだよ。


 仕方、ないんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る