第15話 リムアーノの立案

 先に布陣を開始したフェルディス軍の中で、最初に終えたのはリムアーノ・ニッキーウェイの部隊であった。と、同時に当人は正面の連合軍を眺めて途方に暮れる。


「ファーナよ」


「何でしょうか?」


 リムアーノは副官のファーナを呼んだ。


「おまえにはどう戦えばいいかというアイデアはあるか?」


「……」


 無言のまま、責めるような視線を主人に向ける。


「リムアーノ様、いくら何でも、このような決戦の責任を、私に負わせようというのはあんまりではございませんか?」


「す、すまん……」


 副官に文句を言われて謝る侯爵というのも滑稽であるが、全くの事実であるのでリムアーノには反論できない。


「ヴィルシュハーゼ伯爵も、リムアーノ様に素晴らしい作戦までは期待していないはずです。無難な作戦でも問題ないと思いますが」


「……そうは言ってもなぁ。布陣が終わったら軍議があって、そこで説明しなければならない。私の考えにフェルディスの命運がかかっているとなると、自然と震えてくる」


「リムアーノ様は、いずれ宰相になられるつもりではないのですか? 宰相となっても、フェルディスの多くを背負うことになると思いますが……」


「全くその通りだが、今の判断で明日、大勢の者が死ぬかもしれないと思うと、な……」


 リムアーノはそう言って、深く溜息をついた。


「とはいえ、おまえの言う通りで考えすぎていても仕方がないか。ダメならダメで、大将軍はじめ別の者に出してもらうしかないのだからな。それでは、ここを頼む」


 ブローブの部隊も布陣が終わったようである。リムアーノは一足先に向かうことにした。



 フェルディス軍本陣には、どこから運んできたのか、立派な玉座のような椅子があり、そこにマハティーラがふんぞり返って座っている。


(この椅子ごと最前線に持っていって、囮にしてやろうか……)


 というようなことを思わず考えてしまいたくなる、尊大な態度である。


「来たか、リムアーノ。今回はおまえが作戦を考えるということだが」


「作戦と言えるような大それたものではありませんが、一応……」


「どういうものだ?」


「つまり……」


 リムアーノは用意してきた盤面に駒を置き始めて説明をする。


「我が軍が勝っているのは突撃力だと考えています。ルヴィナ、レビェーデ、サラーヴィー、ガーシニーの四人を無防備な敵軍に送り込めば一気に削り取れます」


「それはもちろん分かっているが、そこまでどうやって持ち込む?」


 ブローブの問いかけに、リムアーノは両側の駒を近づける。


「残念ながら、私にはそこまで考えるだけの能力がありませんので、とにかく前線同士で流動的に戦い、勝機は当人達に掴んでもらうしかありません」


 ブローブが唸り声を立てた。


「六年前と同じ形か。ただ、相手もそのことは警戒しているだろう。そうそう易々とうまく行くとは思えんが……」


「私もそう思っております。いきなりヴィルシュハーゼ伯が急所を攻撃できるほど、相手は甘くないでしょう。ただし」


「ただし……?」


「相手は連合軍です。時間が経てばほころびが出て来る可能性があるでしょう。そこで明日いきなり勝ちに持ち込むのではなく、まずは相手の応戦状況などを確認したいと思います」


 ルヴィナ部隊と、レビェーデ部隊の駒を動かし、そこに相手側の駒を当てる。


「相手はヴィルシュハーゼ伯とシェローナの両隊には必ず反応するでしょう。それを誰がなしているのか、そのうえで明日、チャンスがあればガーシニーを自由にして一撃与えたいと考えています。ガーシニーのことは相手もあまり知らないでしょうから、彼を温存していても警戒はしてこないと思います」


「なるほど。うまく行く、行かないは別にしてガーシニーを使うことによって、残りの三人に対する警戒が薄れるのを期待するというわけだな」


 ブローブは感心したように頷いている。それで一瞬、ホッとしたリムアーノであったが、そこにマハティーラが割って入ってきた。


「随分と消極的じゃないか? もっと大胆な攻めというものがあっていいと思うが」


(……やはりこいつを先頭にして相手に食いつかせてやろうか)


 一瞬、そんな啖呵が頭に浮かび、慌てて口をつぐむ。


「閣下、これはフェルディスの命運がかかった一戦。気軽な作戦を立てるわけにはいきませぬ。リムアーノに任せておけば安心ですゆえ、我々は……」


 ブローブが、「一旦出て行け」とばかりに顎を奥の方に向ける。


 リムアーノは配慮に感謝しつつ、マハティーラの態度に立腹しつつ、その場を後にした。そこにレビェーデとサラーヴィーがやってくる。


「お、ニッキーウェイ侯爵。今回はあんたが作戦を立てるらしいが、どうなんだ?」


「ああ、作戦というほど大層なものではないが、こういう形で行こうと思う。」


 と、前線同士を戦わせて、ルヴィナ、シェローナ勢、ガーシニーに隙を突かせる方針を説明した。


 二人は「なるほど」と頷いている。


「まあ、そうだよな。相手にはシェラビーやら、フェザートやら、こちらより腹黒い連中が揃っている。真っ向からぶつかって、相手の隙を見つけるしかないだろうな」


「初日は相手も極端な動きはしてこないと思うが、もし、そうしてきた場合、対応できるかどうか心許ない。私とシャーリー・ホルカールは多分何とかできると思うので、機を見て君達がどうにか打開してもらうしかない」


「心得た。俺かルヴィナにはレファールがつくだろうから、簡単には行かないだろうが」


 レビェーデの言葉にサラーヴィーが、「俺は対象外か?」と食って掛かる。


「違げえよ。おまえにはあいつが着くだろう。あの、コルネーのちっこい奴」


「あぁ……」


 サラーヴィーも以前のメラザとの一幕を思い出したらしい。


「確かに、あいつなら、俺にぶつけるよう頼んでいそうだな」


「おまえがあいつに勝ってくれれば、楽になるんだが、どうだろうねぇ」


 レビェーデがニヤッと笑いながら言い、サラーヴィーが再度食って掛かる。


「おい、レビェーデ、俺があいつに負けるとでも思っているのか?」


「どうだろうなぁ。あいつも強くなっているだろうからなぁ」


「けっ、おまえこそ、最近国王業にうつつを抜かして鍛錬サボっているんじゃねえのか? 足を引っ張るのは勘弁してくれよ」


「何だと?」


 二人が険悪な空気になってきたのを、リムアーノが止める。


「まあまあ、そのやる気は明日、敵軍にぶつけてもらいたい」


 どうにか二人を割いて、宥めているところにガーシニーが現れた。


「おお、ガーシニー・ハリルファ卿、今回お願いしたいのは……」


 周りの者が増えてくると、つまらない理由で喧嘩をしづらくなるようで、レビェーデとサラーヴィーは大人しくなる。リムアーノは内心で安堵し、ガーシニーに明日の戦いでは自由に動いてほしい旨を説明した。


「連合軍は貴殿についてはあまり情報がないと思うので、比較的自由に動けると思う。期待している」


「……承知した。それでは失礼」


 ガーシニーは手短な言葉を残し、戻っていった。レビェーデが「変わった奴だな」という様子で、サラーヴィーとリムアーノに向かって両手をおどけたように広げる。


「ルヴィナの兄みたいな奴だな。承知した。分かった。そうだろう。十字以上の言葉は滅多に言わなさそうなタイプだ」


 言われてみればそうかもしれない。リムアーノが思わず笑ったところで。


「……私の兄がどうかしたか?」


「げっ、ルヴィナ・ヴィルシュハーゼ……」


 いつの間にかルヴィナを含め、フェルディスの将軍達も入ってきていた。


「言っておく。私には姉はいた。しかし、兄はいない」


「……ほら、やっぱり」


 言葉が短いのは間違いないではないか。


 レビェーデの減らず口に、リムアーノは笑う。


「明日の方針だが……」


 それはさておいて、明日の方針である。一同揃ったところで、再度同じ考えを披露した。


 反対する者はいない。


 安心したと同時に、「これでうまくいかなかったら」という不安が胸に押し迫ってくる。

 リムアーノは知らず胸を押さえた。


 かくして、布陣当日の夜は更けていく。

 戦いの時はすぐそこまで来ていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る