応援コメント

第16話 マハティーラの処分②」への応援コメント

  •  こんばんは、御作を読みました。
     ま、まあ物語には悪役が必須ですから>▽<
     マハティーラさん、フェルディスの暗黒成分を全部引き受けた感がありますね。
     彼をどうにかしないと国が崩れるんじゃないかなあ……

    作者からの返信

    フォクゼーレのビルライフともども特別強くもないけど鬱陶しい悪役となってきています。
    この二重の意味でのダメっぷりが何となく楽しいところもあります(^^;)

    実際にこんなのが上にいると組織はメタメタになりますね……

  • おや?やけに潔いなぁと思いきや期待を裏切らないというかなんと言いますか、だめだこいつ早くなんとかしないと感が強すぎるのですが、でもよく考えてみればこのまま後宮にいてくれた方が軍のためには良いのかもと思ってしまいました。
    感情がない。酷い言われようですがその通りだと思いますし……。

    ルヴィナさん早く戻ってきてほしいですね。

    作者からの返信

    リムアーノが言ったように「懲りる」とか「反省する」という感情がそもそも無さそうなのでどうしようもないところがあります。

    マハティーラを名誉職につけておけば実害はないですが、果たして名誉職で満足してくれるかどうかというのがあります(汗

  • ずっと後宮にいてくれてもええんやで

    作者からの返信

    確かに。

    でも、いらない野心も持ち合わせているので処分期間空けたら復活する気満々です(汗

  • 陛下への忠誠(´-`)
    影武者とはマハティーラさんはやはりマハティーラさんでした。
    そいえば奥様も犠牲になった兵士達のことより自分達のこと優先で考えてる感ありましたね。
    この旦那さんにこの妻ありですね。

    作者からの返信

    「後宮で皇帝のいらない女の相手をするぜ」というのがマハティーラの忠誠です(汗

    皇妃は戦場の実態をそれほど知らないので、単純に弟が処分されるのがしのびないという考えですね。悪人というわけではなく、単にダメな人なだけです。

  • 皇妃は弟のマハティーラを溺愛して駄目にしているし、この分だと子供も甘やかされて愚帝になりそうな気がしてならない。

    作者からの返信

    皇太子に関してはフェルディスの威信もかかっていますので、皇妃が何と言おうと群臣も断固たる立場を取ることはできますね。
    マハティーラは皇族そのものではない中途半端な立ち位置なので誰も手出しできない状態になってしまっています。