応援コメント

第5話 即位式②」への応援コメント

  • 総主教の妹を嫁にという話で、なるほどミーシャさんに妹がいたんだ!と思っていたのですが養女にすれば妹。なるほどなるほど、詐欺では!?って確かにそうなっちゃいますね。

    ラストのレファールさんの心の声と投げやりになるのも分かる気がします……。

    作者からの返信

    日本の中世には、家臣の娘を養女にして送り出すパターンがありましたが、ネイドはそれを姉妹でやろうとしています。

    ただ、関係ないレファールとしては、「勝手にやってくれ」と言うより他ないですね(汗


  • 編集済

     こんにちは、御作を読みました。
     これが俺たち一流の、破滅フラグの立て方だ!
     と言わんばかりに、一話にしてトラブルの種が山積み。そりゃレファール君も知らんと匙なげますわ(≧∇≦)
     実際、どうなんでしょうね。この会議……

    長男「同盟破棄とかふざけてるんですか。常識的に考えて、北は上杉、西は織田。今、東の北条と南の今川を敵に回したら死ぬでしょうが!」
    パッパ「俺たちならやれる! しねいっ」

     と坂を転げ落ちる武田家のような、将来の致命傷になりそうな気がします。ミーシャの治世に傷をいれ、現在の象徴の価値を下げてどうするのか。ハラハラしますね。

    作者からの返信

    本気か冗談か分からないまま話だけが増えているので、レファールもどう取り組めばいいか段々分からなくなってきています。

    ミーシャの場合宗教指導者なので、妹とか増やして俗世的な政略やるのはありなんという疑問がありますから、保守派は多分反対しそうです。
    更に勝手にコルネーと結びつきを作られるのをシェラビーが黙って見ているのか。

    と関係者の利害を考えるといばらの道で、まさに武田家ばりの敵を更に敵対させる政策になりかねません。
    果たしてそれでも実行されるのかどうか、そしてレファールの行く先はいかに……?

    編集済
  • これが上流階級の戯れ(ブラックジョーク?)なのか?
    しかし、川野さん本当にこういう、その『思惑』を文に乗せるのが本当に上手いですよね。今回のネイドさんなんて、実際の政治家に居そうだなーこういう人って思いましたし……。

    作者からの返信

    ブラックジョークと思わせつつ、実は……な展開が(笑

    ありがとうございます。歴史上の逸話やエピソードを何個か取り出して混ぜ合わせて作っていますので、史実根拠のものではあるのが強いのかなとは思います。

  • 戻り次第、資料を、ってどんな候補を送るのでしょう?
    クンファはあっさり騙されそうで、この掛け合いも面白いですね。

    いや、本当に養女を迎えて、ミーシャの義理妹にするのでしょうか?

    作者からの返信

    ネイドは完全に本気ですね。
    枢機卿の親戚でもいい子がいれば、「コルネー王妃になれるぞ」で相手に対して恩が売れますので、これから探索して送るつもりです。

    信長や家康が家臣の娘を自分の養女にして送り出したノリで、物足りなければナイヴァル必殺の「この女性は奇跡を起こしました!」で聖女認定もすれば完璧だくらいに考えています(笑

    編集済

  • 編集済

    ネイド枢機卿がいきなりぶっこんでくるので、読んでて変な笑いが出ました! この方、基本まともなのにたまに急にこういうことを言い出すところが、ミーシャ様から微妙に雑に扱われてる原因なのでしょうね…笑
    ミーシャ様の妹なる(正確には、これから妹になる?)人物…セウレラさんと同じくらい気になっています!

    作者からの返信

    ネイドは農民流で行くときがあるので、そういうのはかなり嫌われていますね。もっとも、そうでない時もレファールの立ち位置なり何なりで親子意見の相違があるわけですが……。

    ミーシャの妹、選ばれればみんなが「えー!?」となるのは必至です(笑
    セウレラ探索は次の話から開始します。