応援コメント

第9話 サンウマ・トリフタ④」への応援コメント

  • やっぱ米食わないとね

    作者からの返信

    激しい運動をするうえでエネルギー源がないのは致命的ですね。

  •  こんばんは、御作を読みました。

    白起「埋めるべ」
    項羽「せやせや」

     という余談はともかく、完勝したら完勝したで問題ありますね。下手な手を打つと、のちのちまで響きそうだし。
     興味深い展開で面白かったです^ ^

    作者からの返信

    ヴラド3世「俺は串刺しにしたいね」

    ……というのもさておきまして(汗)、予想外の快勝も困った事態になりうることはありますね。レファールはまだ新参者なので、あまり勝手なことをするわけにもいかない弱みもありますので。
    とはいえ、トリフタを守り抜けたので彼の戦果は上々のものとなりました。
    ありがとうございます。

  • どう対応するのかと思っていたら、なるほど、元コルネー兵のレファールならではの作戦でしたね。
    たしかにフォクゼーレ軍は支援部隊の立場であり、自分たちの国を防衛しているわけではないので、戦意は低いでしょうね。
    敵軍の心理を突いた作戦、おみごとでした!

    作者からの返信

    フォクゼーレ軍は負ける要素をあらかた積み込んで進軍していましたので、ある程度以上の将なら勝てそうな展開でしたが、そこにレファールの元コルネーという強みが更に嵌って完勝という結果になりました。

    ただ、この勝利が色々な形でレファールの人生に乗っかかってくることになります。いい面もありますし、悪い面でも……

  • 戦闘して互いに被害が出るよりはアレだけど
    降伏されて大量の捕虜が出るのもそれはそれで悩ましいという
    どんな世、時代の指揮官も頭を悩ませる問題ですね

    作者からの返信

    戦国時代にも籠城しようとするところに領民を逃げ込ませて食糧の消費を早くしようみたいな話もありましたからね(汗

    単純な回答がないところが悩ましいところです……

  • コルネー軍にある程度精通した上で寝返ったレファールさんならでは策、お見事でした!
    体力が目減りし気力で持たせているところへ奇襲を食らうと、その気力すらヘシ折れて降伏してしまうのですね。
    味方の士気を上げるのもそうですが、相手の士気を読むというのも、人心のことですから繊細で難しいですね…。

    作者からの返信

    そもそも諦めた方が良さそうな状況で無理無理進んでの奇襲でしたので、もう完全に戦意喪失という状態を作ってみました。

    連合軍組むのは同盟の威力が薄れるというレミリアの予想が、その予想以上に的中してしまった形です。。