応援コメント

第4話 出陣」への応援コメント

  • 護摩行!?

    作者からの返信

    はい。護摩行です(笑
    迂闊なことを言うものではありません。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     この世界、かなり船が巨大なんですね。大航海時代のガレオン船や安宅船ランクの大船で乗員百人程度、と考えると、18隻で4,000人というのは、世界法則が違ってもかなりの海軍力だと感じました。
     出航の先に何が待ち受けるのか楽しみです。面白かったです。

    作者からの返信

    そうですね。近代手前くらいのイメージですので、多少多めに乗せられるようにはしています。ナイヴァルの人達が、というよりはハルメリカが支援してくれて最先端の船を作っているというようなイメージですね。

    一番上クラスになると魔法的な内燃機関も使われている、イメージです。大容量よりは高速移動重視ですが。

  • 上手いですねえ。前話と今話で占いが対になっているわけですね。
    こういう職人技的なことやってみたいのですが、執筆中はまったく思い浮かびません。

    作者からの返信

    はい。ただ、設定は決まっていて不意に思いついて対応するような占いにはしていたのですが、実は回収がかなり先になっています。最新時点でもまだかなり先という有様です(汗