応援コメント

第9話 ナイヴァル総主教③」への応援コメント

  • 企画から来ました。
    このくらいがちょうどいいのかなぁ。
    あまりハードに書くと私みたいにドツボに嵌まっちゃうので、かわいらしくしないとですね。

    作者からの返信

    タイトルからもあります通り18年間続きますし、ハードな部分もかなりあるのですけれど、序盤から飛ばしまくる感じは避けました。

    12章くらいからは「これはないんじゃないか」みたいな反応もしょっちゅう受けています(汗

  • 遠い宇宙から来た神……善良だといいなあ。

    作者からの返信

    神がどうなのかというのは、下にいる人次第というところもありますからね……

  •  こんばんは、河野様。御作を読みました。
     ミーシャちゃんが思った以上に善良で、胸を撫で下ろしています。
     ……でも、火のついた爆弾なのはあんまり変わらなさそう(⌒-⌒; )
     後ろ盾がないからこそ神輿にされた元一般人なんて、サメ映画で冒頭に登場するボートみたいなもの、転覆不可避ダヨ。
     レファール達が荒波を切り抜けられるのか、楽しみです。面白かったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    そうなのですよね、ミーシャはかなり荒波に揺られていますが、荒波同士の間にも色々あるのでそこに乗っかかっているような状態ですね。

    ただ、本人もそのことは理解していまして、実像以上に無害な善人キャラを強調してここまで世渡りしてきている側面もあります。
    レファールとの関係で、彼女はどう変わっていくのでしょうか。。

  • 文化の違いによる暮らしや習慣がきっちりと構築されていると思いました。
    総主教は今のところ無邪気な少女に見えますがどうなのでしょう。
    もっとも、それはそれで情が移ってしまうため、問題が勃発した場合に捨ておくわけにもいかず、レファールたちは厄介ごとを抱え込むような気もします。

    作者からの返信

    ズバリではないですが、各国ともモデルはありますのでそれに基づいて一応考えてはいます。
    総主教とその周辺含めても色々な人間関係がありますね。厄介事を抱え込むというより、レファールも含めて常に周辺に厄介事があるような形になっていきます(汗