【8】魔王軍の侵略・その5


「う、討ち入りだぁぁぁぁぁ‼」

「出会え、出会ええええええ‼」


 突如、魔王の部屋から出現した騎士団たちにより、魔王城は混乱の渦に叩き落された。

 対する騎士団は、雑魚に構わず、ひたすらに玉座を目指す。

 そして、数々の障害を跳ね除け、騎士団は魔王の下へと辿り着いた。


「魔王、覚悟ぉぉぉぉぉぉ‼」

「げぇ! もう来た‼」


 そこには、ようやく心の平静を取り戻した魔王と幹部の姿が。

 騎士団は作戦通り、魔王・デスキラーの相手を団長に任せ、彼の戦いの邪魔にならないように、各自幹部と戦い始める。


「行けぇ! 団長‼」

「俺たちのことは気にしないで、魔王を倒してください‼」

「お前たちッ……‼ 分かった‼ 行くぞ! 魔王、覚悟‼」


 団員の覚悟を受け取り、団長はデスキラーに斬りかかる。しかし……


「ふ、ふん‼ 甘いわっ‼」

「!?」


 団長の剣は弾かれてしまった。


「うわぁ!?」

「団長!」

「くっくっくっ……馬鹿め、この【闇の衣】は勇者の聖剣でしか貫くことはできんのだ」


「残念だったな」と小ばかにするように笑うデスキラー。

 ちなみに斬りかかられた際、あまりの気迫にチビりかけたのは秘密である。

 ともかく、どれだけ力を得ようと【闇の衣】がある限り、自身が負けることはない。

 そう高を括ったデスキラーは、己の剣を抜き、団長と斬り合いを始めた。


「所詮、貴様らは単なる人間……“勇者”や“聖女”と言った規格外の存在にはなり得ないのだ!」

「たしかに、そうかもな……ッ!」


 先ほどまで散々、規格外一般人に驚愕していたことを棚に上げ、魔剣を振り回し、団長をなぶるデスキラー。

 一合・二合と打ち合い、その結果、団長の剣は折れてしまった。

 しかし、団長はそれでも、闘志を失わなかった。


「だが、大切なものを護りたいと願う気持ちは一緒だ!」


 ありふれた言葉かもしれない。力のないものの負け惜しみかもしれない。

 しかし、そう言う言葉だからこそ、するりと出てきた。


 自分たちの勝利を信じて待っている、城塞都市の住人達。

 自分を信じて、ついてきてくれた団員達。

 彼らのためにも、恥ずかしい戦いなどできない。


 今、この場に勇者はいない。

 そして、自分も勇者ではない。

 それでも、一人の人間として戦う。


 その覚悟がトリガーとなった。


「!? な、なにぃ!!」

「こ、この光は‼」


 突如、団長の周囲に光が集ったかと思うと、そこには無数の剣が宙に浮いていた。


「な!? これは、我が家に代々伝わる家宝の剣“ホーリーブレイド”!?」


 その中に一本を見かけ、驚愕する団長。

 なぜならこの剣は、王子の十三の誕生日に「お、その剣いいな。私が使ってやろう」と無理矢理、徴収されたものだったからだ。

 いや、それだけではない。


「この鋼の剣は私が、入団したばかりのころに買ったもの……壊れた筈なのに……」


 民を魔物から庇って折れた筈の剣が新品同様の状態で戻ってきた。

 他の剣も見覚えがある。


 騎士学校に入学した時に、祖父からもらった鉄の剣。

 入学する前に振り回していた練習用の剣。

 修学旅行で買った木刀。

 初等部学校の頃、友人と振り回していた、リコーダー・定規・帰宅途中に拾った棒……

 どれも、自分が大切にしていた想い出の品だ。


「いや、おかしいの混ざってない?」


 デスキラーがツッコミをいれるが、今はどうでもいい。

 なぜなら、この一本一本には勇者が使う聖剣と同じ、聖なる力が詰まっているからだ。


「これなら……勝てるッ‼ 【闇の衣】を貫くことができる‼」

「ウソだろ、オイ‼」


 前半ともかく、後半は小学生の悪ノリみたいな装備だぞ!?

 そんなもので貫かれる【闇の衣】の身になってほしい。

 しかし、団長はそんな事情など知ったことはないと、聖剣(一部は違うけど雰囲気を察してください)を手に取り、再度、魔王に立ち向かった。


「いくぞ、魔王‼ 今度こそ、勝つ‼」

「くそぉぉぉぉぉ‼ そんなもので負けたら、末代までの恥だ! お前たち! この者を殺せ‼」

「しまった、団長‼」


 もう恥も外聞も関係なく、部下を呼び寄せるデスキラー。

 騎士たちが足止めをするも、時既に遅し。

 十数人の魔族が団長に飛び掛かった。だが……


「なんの‼ 破ぁ‼」

『ぐああああああああああ!?』


 団長に襲い掛かろうとした魔族は、全員、触れることすら叶わず、地面に倒れ伏した。


「な、なにが起こった!?」

「か、身体が、重い……!?」

「押しつぶされそうだ……‼」

「ぐえええええええ‼」


 突然の出来事におののくデスキラー。

 部下たちはつぶれたカエルのような悲鳴を上げて、起き上がることすらできなくなっている。


「ま、まさか、これは【重力操作の魔術】なのか!?」


 この男、まさか魔導剣士、それも高レベルの魔術が使えるのかと、デスキラーは青ざめる。

 しかし、団長は首を振ると、この力の正体を口にした。


「これは、私の――騎士団長に課された重圧だ‼」


 そう。これは騎士団長の責任の重さが具現化したものだった。

 騎士団長と聞こえはいいが、実際は中間管理職。

 上には振り回され、下からは突き上げられる、苦労の絶えない役職なのだ。

 その重圧を初代神子の力で操作できるようになったのだ。


「くっ! なんて責任の重さなんだ!」

「俺みたいな新米じゃ、意識を保つので精いっぱいだ……‼」

「いや、どういうことなの!?」


「重圧って操れるもんなの!?」と混乱するデスキラー。

 そのツッコミの隙を突き、団長は猛攻を仕掛けてきた。


「喰らえ! 音の聖剣“リコーダー”‼」

「ぐぼぉ!?」


 音速で放たれた縦笛の突きをもろに喰らい、吹き飛ばされるデスキラー。

 しかし、これで終わりではない‼


「まだまだ行くぞ! 測量聖剣“定規”‼」

「ぐべす!?」

「雨の聖剣“アンブレラ”‼」

「傘だろうが! がぺっ‼」

「騎士道の聖剣! “ソコラヘンノボウ”‼」

「だから、そこら辺の棒だろうがばばばばばばば!?」


 ツッコミが追いつかないまま、切り刻まれるデスキラー。

 さらに、周囲もまた、決着がついたようだ。

 騎士団員たちの決死の戦いで幹部たちは、一人、また一人と倒されていく。


「喰らえ‼」「トドメだ‼」「王手飛車取り‼」

「「「ぎゃああああああああああああああ‼」」」


 そして、遂に【闇の衣】も消滅した。


「さぁ! お前の負けだ! 降参しろ‼ デスキラー‼」

「く、くそぉ……人間如きに……‼」


 リコーダーを突きつけられ、最早、絶体絶命の窮地に立たされるデスキラー。

 最早、魔王としての威厳はゼロである。


「このまま負けを認めて、軍を撤退させろ! 王国に手を出すな!」

「こ……小癪なぁぁぁぁぁ‼」


 勝ちを確信した団長に対し、デスキラーは激昂。

 残った魔力を振り絞り、天井を破壊すると、飛び出した。


「に、逃げる気か‼」

「逃げる!? 違うな‼」


 瓦礫の雨をなんとかしのぐ団長と団員達を尻目に、デスキラーは十分距離を確保すると、空中から魔術による攻撃を放ってきた。


「最初からこうするべきだった! 脆弱な人間は魔術なしでは空を飛べん! ここからなら一方的に嬲り殺しにできる‼」


【闇の衣】があれば防御面も完璧だったが、もう遅い。

 だが、それでも魔術による防御は並の魔術師では突破できない。

 その上、相手は騎士団。まず、魔術は使えないだろう。


「まぁ、念には念を入れて……さっさと始末するか‼ 喰らえ【黒の流星】‼」


 デスキラーの右手から、無数の黒き光弾が、騎士団目掛けて放たれる。

 騎士団の方は防ぐ手段がなく、このままでは全滅は免れない。

 そう思った矢先、一つの黒い影が立ちふさがり――


「!? な、なんだとぉぉぉぉぉ‼」


 凄まじい剣技で【黒の流星】をすべて、剣で叩き落した。


「な、貴様は……‼」


 突如現れた、黒い影。その正体は騎士団長もよく知っている者であった。


「ヒヒン」


 ――彼の愛馬だった。


「ウソやろ?」


 自慢の魔術を人間どころか馬に防がれ唖然とするデスキラー。

 って言うか、どうやって剣を持ってるの?


「お前、なぜここに!?」

「ヒヒン‼(訳:水臭いぜ旦那! 俺っちを置いてくなんて、今まで一緒に戦ってきた仲だっていうのに!)」


 驚く騎士団長に、粋な態度で応える愛馬。

 彼もまた、初代神子により戦う力を与えられたのだ。

 その心意気を感じ取り、騎士団長は再度立ち上がる。


「ふっ、お前が来てくれれば、百人力だ……‼」

「ヒヒン(訳:ブチかましてやりましょうぜ‼)」


 そう言って、団長は剣の中から一際大きく、豪勢な剣を手に取り、馬と並び立つ。

 そして愛馬もまた、二足歩行のまま剣を構え、構える。


 共に苦楽を乗り越えた愛馬にとって、主の剣技を習得することなど造作もないのだ。


「お、おのれぇぇぇぇぇぇぇぇ‼ 馬如きにぃぃぃぃぃぃ‼」


 最早、なりふり構わずデスキラーは【嘆きの太陽】を放とうとする。その瞬間――


「なっ!?」


 背後から、何者かの不意打ちを受けた。

 振り返るもそこには誰もいる筈がない。

 一体、どこから? 誰が!?


 その隙を見逃さず、騎士団長と愛馬は必殺の一撃を放つ‼


「喰らえ‼ 聖剣“僕の考えた最強の聖剣イマジナリーカリバー”‼」

「し、しまったぁぁぁぁぁぁ!?」


 聖剣から放たれた極光の斬撃をモロに喰らい、真っ二つにされたデスキラー。

 そのまま、彼の骸は地面に落ち、血染めの花を咲かせた。


「やった……‼ 勝ったぞぉぉぉぉぉぉ‼」


 最後の一撃を決め、騎士団は歓声を上げる。


「俺たち、勝ったんだぁぁぁぁぁ‼」

「魔王を倒したぞぉぉぉぉぉ‼」

「やった……やったぁぁぁぁぁぁ‼」


 勝利の雄叫びを上げる騎士団。

 作戦を終え、団長は一息吐くと、四足歩行に戻った愛馬を優しくなでた。

 そして、デスキラーが浮いていた場所――それよりも遥か遠くを見つめる。


「あの時、本当に魔王を討ったのは……」


 自分よりも早く、魔王に攻撃を仕掛けた者の正体に想いを馳せる。

 しかし、今は考えてもしょうがないと思ったのか、思考を振り払い、仲間たちと勝利を喜ぶのだった。






「まったく、今はあんな雑魚でも魔王を名乗れるんだな。世も末だ」


 不満そうな表情を浮かべ、デスキラーを討った存在はため息を吐いた。

 一見するとエルフ族の少年にしか見えない彼はしかし、見るものが見れば分かるだろう。その“異常”とも言える魔力の多さに。


「しかし、“初代神子小娘”の気配を感じて久々に外に出てみれば、中々に面白いことになっているじゃないか……」


 切欠は初代神子だろうが、その力の余波で目覚めた今の時代の人間に、少年エルフは興味を抱き、笑みを浮かべる。


「とは言え、連中が暴れるには邪魔者が多すぎるな……」


 先ほど仕留めるのに手を貸した愚か者・・・もその一つだろう。

 人間の国も同じだ。初代神子の魂を目覚めさせるほどのバカが上に立ち、自分から危機的状況に陥っている。


「まぁ、いいさ。しばらくは昔のよしみで手を貸してやる」


 そう言って少年エルフは、指を鳴らす。瞬間、空間に波紋が浮かぶ。

 空間転移の魔術である。


「とりあえず、ハイエルフクソどもの横やりが入らないように、釘を刺しておこう。その後は『例の連中』に合流するか。その後は……そうだな、弟子でもとるか」


 今の時代なら、きっと面白い奴と会えそうだ。

 まだ見ぬ存在との出会いに胸を躍らせながら、エルフの少年はその場を後にした。


 数日後、王国と魔王軍の漁夫の利を狙っていたハイエルフの王国は、謎の大火災・大洪水・大震災により、国土の三割を失うと言う、壊滅的な被害を受けることになる。

 同じ頃、ハイエルフの間でこんな噂が流れるようになった。




「追放したはずの初代賢者が帰って来た」と。






 さらに、その半年後。

 ザマーサレル王国は滅亡した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る