第9話 2回目の8月3日

 ケンジは、車に戻ると、ガチャっと鍵ひねって、運転席の扉を開いた。

 彼は来た道を振り返ると、「おーい、コンビニ寄るかー?」と叫んだ。

 カズキは、後ろを振り返る。彼の後をタケ、ユウタ、タケシの順で歩いていた。

 カズキは、近くのタケに話しかける。

 「タケ、コンビニ寄るか?」

 「うん、喉乾いたから、寄りたいな」

それを聞くと、カズキは、ケンジに「よるー」と叫んだ。

 ケンジは、指でOKサインを出すと、「先、車乗っとくわ」と言い返した。

 タケシが車に辿り着くと、ケンジだけが中にいた。

 コンコンと運転席の窓を叩き、それに気づいたケンジは、後ろのドアのロックを解除した。タケシは、後部座席にドサッと座り込んだ。

 「あれ、カズキ達はどこ行かれたんですか?」

「そこのコンビニに行ってるよ」

 ケンジは、指を差しながらそう言う。

 「あー、俺も欲しいな」

タケシは、そう呟くと「ケンジさん僕も行ってきます」と言い、車を出て行った。

 タケシと入れかわりにユウタが車の中に入った。

 タケシは、MATCHを買うことにした。一本手に取り、カズキの次に、レジに並んだ。

 「カズキ、さっきはごめんな。疑って」

 「いいよいいよ」カズキは、笑いながらそう言ってくれた。

 カズキと車に戻ると、ユウタが眠りについていた。カズキは、助手席に座り、タケシは、ユウタを押しながら、三列目に座った。

 「よし、全員揃ったな」

 ケンジは、後ろを見ながら、そう言うと、車のエンジンを動かした。

 「着いたよー」

タケシはケンジの声で目を覚ました。どうやら寝てたみたいで、ユウタに肩を叩かれている。

 外に滑り出すと、蛇公園前にいることがわかった。そして、ケンジが優しく語りかけてきた。

 「大丈夫、一人で帰れる?家まで送ってこうか?」

顔が悪いとか言われてたし、気絶したし、心配されてるのかなー

 タケシは、そう思いながら、「大丈夫です」と胸前で右手を横に振った。

 「そっか、良かった良かった」

 ケンジは、そう言うと、運転席に戻り、助手席に座っているカズキと車で帰っていった。

 「俺たちも帰るか〜、タケは、、、、まあ、大丈夫かな」ユウタは、そう言うと、バイバイと手を振って一人帰路に着いた。

 タケは、タケシと無言でしばらくいたが、気まずくなったようで、「俺も帰るよー。また、明日ね」と言って、彼も帰路に着いた。

 タケシは、タケを見送ると、蛇公園に入り、ブランコに座った。上を見て、空の星をのんびり眺めた。

 人生で1番星が見える夜だった。

 ピピピピッ、、、、ピピピピッ、、、、

 はっと目を開くと、カズキがそばにいて、少し離れたところにユウタとタケが立っていた。

 タケが「12時だよー」と涙声で言っている。

 ここは、、

 タケシは、懐中電灯をそこらじゅうに向けた。すると、すぐホームレスの死体を見つけた。

 「タケシ、俺たち戻ってきたみたいだな」

カズキが耳元で囁いてきた。

 タケシは、ふらっと立ち上がるとユウタの前でしゃがみ、優しく話しかけた。

 「ユウタ大丈夫か?ホームレス倒してくれて、助かるよ」

 ユウタは、「大丈夫だ」と答えながらも、よく見たら、汗ダラダラで顔を青ざめているようだ。

 「本当に、大丈夫か?顔色悪いぞ。気にしなくていいから、俺たちのためにやってくれたんだよな」

 ユウタは、タケシを一瞬睨むと、下に俯いてしまった。

 「とりあえず、俺はケンジに電話するよ」

 カズキの声が後方から聞こえる。

 「タケシは、タケにループについて話してくれ」

タケシは、カズキの言う通り、タケにこれまでのことを話した。

 説明終わる頃にケンジがやってきた。

 「おっすー、したいはどこに?」

 ケンジは、キョロキョロし、足元の死体にびっくりした。

 「これかー、うん、まあ、よしっ、これは俺たち5人の秘密にしよう」

 「これ見つかったら、俺捕まりますかね?」ユウタがケンジに聞いた。

 「まあ、殺人は殺人だもんね。ユウタ君以外にも、俺たちだって捕まるだろうな」

 「事故とかにできないですよね?」

「刺し傷があるから、厳しいだろうねー」

ユウタは、はぁとため息を吐くと、じっと下を見つめ続けた。

 「まあ、見つからなければいいよ。ナイフは?せめて、血は拭いとこう」

 タケシは、タケに「テッシュあるよね」と言って、大量のテッシュを手を取ると、ケンジに渡した。

 「おお、ちょうどいいね。ありがとう」

ケンジは、刃の血を綺麗に拭き取ると、「指紋が残ってるから、これは俺が持って帰ってやるよ」と言った。

 ユウタは、返事をしないどころか、無反応だった。

 「俺、下見に来たことあるって言ってたじゃん?一階の裏手に井戸があるんだけど、そこに死体を隠すってのがいいと思うんだ、どうかな?心霊スポットの井戸なら、人もそんな寄り付かないでしょ。発見も遅れるだろうな」

 「いいと思いますよ」とタケシは、即答した。

 他の3人が無反応だったので、ケンジは、「そうだよね」と言うと、死体の肩を持ちあげた。

 「タケ君、死体の足持ってくれる?あと、カズキ、先頭でライト照らしてくれ」

 3人が、歩き出すと、タケシは、ユウタの肩に手を乗せ、「いけるか?肩貸してやるよ」と言った。

 「大丈夫だ」

 ユウタは、そういうも明らかに汗をダラダラと流していた。タケシとユウタは、立ち上がり、3人の後をついていった。

 なぜ、殺した直後より、今の方が焦ってるみたいなんだ?もしかして、ユウタがループの犯人だったりして?いや、え、まてよ。蛇公園で別れた後、タケは、一人だった。もし、このループが人為的なものだったら、タケは一人になった時に殺されて、、、

 タケシは、再びユウタの顔を見た。そして、冗談っぽくこう言った。

 「もしかして、このループってユウタが犯人?」

 ユウタは、明らかに動揺し出して、目が泳ぎ出した。

 ユウタの傾いた体を、タケシが支えると、「わかった。後で話を聞こう」とタケシは語りかけた。

 「よっこらしょっと!」

死体を井戸に滑り落とすと、ケンジは、井戸の中をライトで照らしながら、覗いた。

 「深いねー」と彼は、呟いた。

 「さて、今日はもう帰るかい?俺もなんだか疲れてきたよ。調査は、後日でいいかな?」

 カズキとタケは頷く。タケシは、言いたいことがあったが、ユウタの顔を見て、「帰りましょう」と声を上げた。

 ケンジを先頭に車に戻る。最後尾をタケシはユウタを支えて歩いた。

 「タケとタケシ、そしてカズキ、、。俺は本当にいい友達を持ったよ」

ユウタは、泣きながら、そう呟いた。

 

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る