第245話 異質でした

 異質。


 それが眼の前の男に抱いた印象だった。


 熊の首を抱え、血塗れである事を除けば普通の男に見えるかもしれない。


 だが存在感が濃い。身にまとう雰囲気も、今までに感じた事の無いモノ…総じて異質だ。


「(メーティス。アレのどこがただの人間だ。どう見ても普通じゃない、下手すれば人間ですらないだろ、アレ)」


「(…せやな。偵察機を通して見た時は普通やったんやけど…)」


 生で見ると違うってか。言ってる事はわかるが…こいつは危険だぞ。


 俺は大丈夫だがルー達には危険過ぎる。


「そちらの子供達はもしかしてルー、クー、ティナ、ニィナ、ですかね」


「ルー達の事、知ってるのか?」


「でも、わたしは貴方の事知らないの」


「ク、クーも知らない…」


「私も…」


 …ルー達を知っている?だがルー達は男を知らない…どういう事だ?


「ええ、よく知ってますよ。ですが記憶の中の貴女達よりも成長してるようで。子供の成長は早いと知ってはいましたが、驚きです」


 …記憶の中?妙な言い方だな。


「そちらのお二方は記憶にありませんね。あの村の住民ではないようだ」


「あの村?麓にある村の事か」


「勿論。私はあの村以外の記憶は……失礼、こんな場所で立ち話もなんです、案内しますよ。我が家へ、ね」


 …付いて行くしかない、か?まだ聞きたい事は沢山あるし…


「…ルー達は俺とメーティスから離れるなよ。…どうした?」


「え?…あ、うん」


「なんか…変なの」


「あ、あの人を見てると…」


「何しても無駄な気がするって言うか…」


 ルー達の様子がおかしい。さっきまでは談笑しつつも、気合十分な様子だったのに、今は少し呆けているような。


 …何かされたか?


 魔法を使った様子は無かった。ならスキルか?それともギフト…


「どうしました。こちらですよ」


「…今、行きます」


 やっぱり普通の人間じゃないな。より警戒が必要なようだ。


「…メーティス」


「大丈夫や。わかっとるでマスター」


 いざって時はルー達を任せたぞ、相棒。


「さぁ、どうぞ。小さな家ですが…おっと。私は血を流して来ますから。中に入ってお待ち下さいね」


「…ええ」


 男の家は…家というより小屋だな。山頂の樹々の中に建ってる、小さな小屋。


 人一人暮らすなら十分かもしれないが…極端に物が少ない。


 何かの動物の皮で造られた袋。木のテーブルにベッド。それくらいしか無い。


 そして妙に生活感が無い…あの男は本当に此処で暮らしているのか?


「メーティス…あの男は釣りしたり薪割りしたり野菜を育てたりしてたんだよな?」


「せやねんけど…こりゃ、もうちょいしっかり調べるべきやったな。失敗したわ」


 調理場はあるが食器は無い。


 薪は外にあったが暖炉を使った様子が無い。


 畑はあったが野菜屑に魚の骨といった生ゴミも見当たらない。


 綺麗に片付けてるだけかもしれないが、男の怪しさもあってか穿った見方をしてしまう。


「…遅いな。メーティス、あの男は何してる」


「水浴びして血を流した後は移動してるわ。何処に向かってるんかは…ああ、果実を取ってるわ。蜜柑みたいなん」


 果実…野生のか。熊を食べてからのデザートか?


「やぁ、お待たせしました。大したおもてなしも出来ませんが、せめてこれを。美味しいかはわかりませんが」


「…ありがとうございます」


 客用だったか。しかし、なんだろうな、この…


「はい、君達も」


「あ、ども…」「ありがとう…」「ありがとうなの」「ありがとうございます」


 拭いきれない違和感。俺とメーティスには丁寧に手渡しだがルー達には投げて渡している。


 子供だから態度を変えているというよりも、それが自然な事のような…


「…もうすぐ夜ですね」


「え?ええ…それが何か」


「いえ、何も」


 今は夕方。もうすぐ日が暮れる時間か。


 出来れば今日中に帰りたかったが。

  

「…いくつか質問させていただきたいのですが」


「ええ、なんなりと」


「では先ず、お名前を教えていただけますか。私はジュン・レイ・ノワールと申します」


「ジュンレイノワールさんですか。私に名前はありませんのでお好きにお呼びください」


 …名前が無い?どういう…教えるつもりが無いって事か?


「…貴方は此処で暮らして長いのですか」


「この家で暮らし始めて、という意味ならば、いいえ。まだそれほど長く暮らしては居ません」


「ならば以前は何処に?」


「ずうっと、この辺りの山で暮らしていますよ。むしろ山から出た事はありません」


「…?。山の中に隠れ里のような村か何かがあるという事ですか?」


「いいえ。私には誰かと一緒に暮らした経験はありません。記憶にはありますが」


 何を言っているんだ、こいつは。経験は無いが記憶にはある…謎掛けのつもりなのか? 


「貴方はルー達を知っているようですが、どうやって知ったのですか?」


「記憶にあったので」


 …まともに答えるつもりがないのか、それとも…


「…さっきから記憶って言うとるけど、それってあんたの記憶か?」


「ええ勿論。今は私の記憶です」


「じゃあ前は誰の記憶やってん」


「ふふふ…誰のだと思います?」


 なんだ、こいつは…今、少し身体が大きくならなかったか。


「ふふふ…私からも質問、いいですか」


「…なんでしょう」


「女神エロースの使徒って何処に行けば会えますか?」


「……何?」


「女神エロースの使徒に用があるんです。何処に行けば会えますか?」


 …なんだ、こいつ。まさか教皇と同じで使徒を探せって言われたとか?


「…知りませんね。どんな用があるんです?」


「訳あって殺す必要がありまして」


 殺す、だと…まさか、こいつ…勇者か?


 いや、それよりも…こいつ、また身体が大きくなってないか?いや確実に大きくなっている!


「メーティス!」


「はいな!」


「な?」「え?」「はう!」「きゃっ!」


 二人でルー達を抱えて、ドアを蹴破り小屋から飛び出た。


 外はもう暗く、満月が出ていた。


 そして月明かりの下、小屋から歩いて出て来たのは…


「やれやれ…人間はドアを開けて出るのが当たり前ではないのですか」


 二足歩行をする狼…狼男だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る