没落王太子と婚約破棄令嬢(2)

 マリー・ダンジューとの婚約は一旦解消した。

 アニエス・ド・ブルゴーニュと先に婚約していたからという理由だったが、「王太子がブルゴーニュ無怖公を殺した」とあっては、婚約も結婚もありえない。

 後を継いだブルゴーニュ公フィリップは、王太子への報復を宣言してイングランドと同盟を結んだ。

 表立った戦争も、水面下の謀略も激しくなるばかり。

 私は厭戦・厭世的な心境をこじらせていた。


「争いが収まるなら、いっそのこと私の命を差し出してしまおうか」

「変なことを言わないでくださいよ」

「……冗談だよ」


 幼なじみで侍従長のジャンにたしなめられて、私は笑ってごまかした。

 第一、そんなことは反英・反ブルゴーニュ派の側近たちが許さない。

 もし早まったことをしたら、私は拘束され、保護・監視のために幽閉されるだろう。たとえ心が壊れたとしても、必ず生き長らえさせる。


 イングランドもブルゴーニュも内通者や暗殺者を送り込んで、私を抹殺しようとしている。

 もし、アニエス・ド・ブルゴーニュとの結婚話が進むとしたら、私は初夜の床で殺されると思う。


 「祝い」と「呪い」は紙一重だった。安らぎはどこにもない。



***



「先約があるならばと、わたくしなりに筋を通したつもりです」


 マリーの声で、現実に引き戻された。

 束の間のやさしい現実だ。離れる時は、またつらくなるだろう。


「最初の婚約が無効になったのでしたら、わたくしとの関係を解消する理由はないはずです」


 マリーは婚約破棄を受け入れ、一度は身を引いた。

 だが、「状況は変わった」と言いたいらしい。


「マリーは婚約を復活したいと望んでいるの?」

「今さら、婚約だなんて……」


 それはそうだ。

 私もマリーも十代後半だ。婚約ではなく、その先へ——


「わたくしはずっと待っているのに、いつになったら迎えに来てくださるのですか」


 私たちはもう結婚すべき年齢に達していた。

 だが、私は「婚約を復活させて縁談を進めよう」とは考えなかった。


「情けないけど、パリに帰還するめどが立たない。『迎える』状況ではないんだ」


 私は淡々と、理屈っぽく事実を説明した。

 王太子になってアンジューを発つとき、私は「落ち着いたら迎えにいく」と告げた。

 実際は、落ち着くどころか、事態は悪化の一途を辿るばかり。


「マリーにはすまないと思っている。王太子妃として、心置きなくパリの大聖堂で盛大に迎えてあげたかった」


 私たちが結婚したら、フランス王国をめぐる争いにマリーを巻き込むことになる。

 アンジュー家は、イングランドやブルゴーニュ公と敵対したと見なされるだろう。

 マリーの将来を縛りつけることも、恩義あるアンジュー家に災いをもたらすことも、私の本意ではないのだ。だから「結婚はしない」と決めた。


「見くびらないでください!」


 ところが、今回のマリーは引き下がらなかった。


「王太子殿下の重責も、シャルル兄様の不遇な生い立ちもよく知っています。兄様に比べたらわたくしは恵まれているわ。両親に愛されて、何不自由なく育てられてきたもの。でも、これだけは分かって欲しいの」


 マリーは、「大切な人が、孤独に苛まれて傷ついていくのを、黙って見過ごすほど愚かじゃない」と畳み掛けるように言った。


「わたくしの『大切な人』が誰か、分かりますか」

「アンジュー公と、公妃と……」

「わざとはぐらかしているの? 父も母も、もちろん弟たちも大切ですけど」


 いつの間にか、鼻先がくっつきそうなほど近くにマリーがいた。

 滑らかな指先が頬を撫で、甘い香りが鼻腔をくすぐる。


「わたくしの『大切な人』はね、今ここに、目の前にいらっしゃるのに」


 自覚を促すように、鼻先をつんと突かれた。

 私たちにしてはめずらしく甘い雰囲気が漂っていたが、恋人や婚約者というより母親が子供を、または姉が弟を優しく諭すようでもあった。

 王侯貴族は名誉を、男は力強さを重んじる。

 女性からの子供扱いを「侮辱」と受け取る者もいるが、私は嫌じゃなかった。

 王太子になって以来、いつも気を張っていたから、誰かに甘えたかったのかもしれない。


「マリー、私だって君のことが……」


 大切な人だからこそ——。

 余計なことを考えないで、心地よいぬくもりと甘い匂いに浸りたい。

 ほだされそうになったが、すんでのところで踏みとどまった。


「私はあなたにふさわしくないと思う」


 マリーの優しさを踏みにじるようで気が引けたが、私は冷淡に拒絶した

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る