第14話 弟の矜持

 カナタは、随分と回復した軽い体を駆使し、全力で走っていた。その顔は、明確に焦りをはらんでいる。

 昨日、サナに肩を支えられて通った道。それを必死に思い出しながら逆向きに辿る。程なくして、住宅街と風俗街の境目に至り、テナント型のビルが立ち並ぶ区画が少し遠めに見えてきた。

 交差点の手前で立ち止まり、ビル群を睨みつけて昨日の出来事を思い返す。


 追われて、追われて、追われて、追われて。

 疲労困憊の果て。サナとの間に割って入り、面と向かって対峙した男。その眼光と叩きつけられた殺気がフラッシュバックし、身が竦む。


 昨日と同じ道を、昨日と同じ時間に通る恐怖。堪らず俯いて歯を食いしばり、カナタは目をつむった。


「次会ったら五体満足ではいられない…か」


 銃取引をしていたヤクザの一人、強面こわもての屈強な男に告げられた忠告。その言葉を反芻した上で。


「はっ」


 鼻で笑った。

 知ったことかと、震える拳に力をめる。



―― サナは今も、その恐怖に怯えているかもしれない。



 その思いを胸に目を見開いたカナタ。勢いよく顔を上げると、敵の根城へ向かって駆けだした。




「カナタ?」

「うぇ!?」


 直後、飛び込んだ交差点の右から、聞き覚えのある声をかけられた。急ブレーキをかけて慌てて振り向くと、エコバッグを下げたサナがキョトンとした顔で駆け寄ってくる。


「どうしたのよ、その恰好のままで」

「え…あ、いや」


 カナタの顔は、風俗街の方向とサナの来た方向を行ったり来たりしている。その行動の意味が分からず、サナは首を傾げた。

 少女の姿を上から下まで眺めたカナタは、恐る恐る口を開く。


「昨日と同じバイト、だったんだよな?」

「そうよ?」

「じゃあ帰り道って…」


 ああ、そう言う事、と。サナはその一言でカナタの思考を察した。


「さすがに迂回したわよ。買い物もあったし」

「そう、か」


 真顔のままの少年が、一つ息を吐いた。心底思い至らなかったといった様子のカナタに、サナが眉根を寄せる。


「…昨日の今日で同じ道通るほど考え無しと思われてたの?」

「うん」

「…あんたねぇ…っ」


 そっぽを向いて頭を掻くカナタを、サナは頬をヒクつかせて睨みつけた。

 寝癖だらけの頭。昨日のクマを浮かべた疲労困憊の様子を思えば、恐らく今の今まで寝ていたのだろう。起き抜けに心配して飛び出してくれたことは素直に嬉しい。が、どうもこの馬鹿正直さは何とかならないものかと、思わず半目になる。

 しかし、サナはため息をつきかけて気が付いた。


 カナタの手が、震えていることに。


 昨日と同じだ。恐怖を飲み込んで、危地に踏み込もうとした。助けようとしてくれた。事実、声をかけた時、カナタは既に駆け出していたのだ。声をかけるのが数秒遅れていたら、そのまま風俗街に乗り込んでいたかもしれない。

 サナは目を細め、カナタの震える手を取った。


「ありがとう。でも、無理しないで」

「無理なんかしてねぇし」

「そう?」


 目を逸らし、唇を尖らせて、カナタはサナに取られている手を振った。離せという合図だが、サナはその様子に頓着せず、手を握ったままクスクスと笑う。




「いつまでイチャついてるの?お二人さん」

「ひゃあ!」


 唐突にかけられた声に、サナが悲鳴を上げる。


「お、オミ!?」


 振り向くと自転車にまたがった弟が、二人の間で視線を行ったり来たりさせていた。そのまま、いまだ繋がっている手を見た後、ぶしつけにカナタを眺める。


「…ふーん」

「なんだよ?」

「カナタが飛び出したのは、姉ちゃんを迎えに行くためなの?」

「いや。せっかく逃がした兎が同じ狼に喰われてないか気になっただけ。性的に。いだだだっ」


 カナタの例えに、サナがジト目で握る手に力を込め、オミは嫌な予感に眉根を寄せた。


「…昨日何があったの?」

「聞いてないのか?…痛い、痛いって!握力つえーなお前!」

「詳しくは何も。助けてもらったとしか」


 先ほどまでとは別の理由で、切実に握手を振りほどこうと手を振るカナタ。その様子を一顧いっこだにせず、オミは腕を組んで姉を睨んだ。その視線に、サナの肩が跳ねる。握り潰さんとしていた手の力も自然と緩まった。


「…」

「…」


 その様子を不思議に思ったカナタがサナへ視線を向けると、彼女は逃げるようにツイっと視線を逸らした。


「お前、蚊帳かやの外はないだろ」

「…分かってるわよ」


 しおらしいサナの様子に、まぁ自分からは言いにくいよな、と。カナタはため息をついて、できるだけ簡潔にまとめた。


「男三人に連れられて風俗嬢になろうとしてたコイツを、無理矢理さらって逃げたんだ」

「…姉ちゃん、本当?」

「……うん」

「""って、自分の意志で付いて行ったの?」

「そう、ね」


 その答えに、オミは自転車から降りてスタンドを立て、無言のまま姉の前に立った。口を引き結び、俯く彼女の顔を見やるなり。


 問答無用で、その頬を引っ叩いた。

 サナの頬に、乾いた音が鳴る。


「ちょっ」

「カナタ黙ってて」

 

 制止の声を上げようとしたカナタは、オミの目を見て何も言えなくなった。

 幼い大きな目に、零れんばかりの涙を溜めていたからだ。


「そういう仕事がしたくてやるなら、何も言わない。でも…」


 意識を向け直したオミは、許容しがたい姉の暴挙に全身を強張らせていた。

 無論、その手の職種そのものに思う所がある訳ではない。それで生計を立てている人もいるのだ。亡くなった自分たちの母もそうだった。そういった選択を否定する気はさらさらない。

 ただし、姉が自らの意思でそれを選ぶとなると話は別だ。

 サナの頬を叩いたオミの手は、いまだ小さく震えていた。


「…姉ちゃんは、そうじゃないでしょ」


 他人の情欲や悪意に敏感な姉が、その状況でどれほどの嫌悪と恐怖にさいなまれるか、想像のつかない弟ではなかった。

 それを飲み込んで、姉が自分の意思で男たちについていったというのなら、そこにどれほどの覚悟を込めたのだろうか。目の前にした男たちの思惑に、どれ程の恐怖を抱いただろうか。


「そんな無理をさせてまで、まともな生活がしたいなんて思ってない」


 俯いて、一度だけ目を擦ったオミは、顔を上げて姉を睨みつけた。

 その視線を受けて、サナは弱々しく眉をハの字にする。泣きそうな程に顔をゆがめている弟の様に、自身の浅慮を改めて自覚した。


「…次やったら、許さないからね」

「…うん、もうしない。ごめんなさい」


 しっかりと目線を合わせて宣言した姉に、オミは表情を緩めて息を吐いた。もう一度ぐしぐしと溜まった涙を袖口で拭きとる。

 そのまま姉の恩人に礼を言うため、カナタの方を向いた。


「ありがとう、カナタ。姉ちゃんを止めてくれて…。カナタ?」


 先程までそこに居たはずのカナタの姿がない。少し視線を巡らせると、ちょっと離れた塀際で壁に向かってしゃがみ込み、両手で顔を抑えている姿を見つけた。


「…何してるの?」

「ほっといてくれ。姉のすねかじりな自分に恥じ入ってるだけだから」

「あ、そう」


 また意味の分からないことを、と。丸く収まった姉弟が、すすけた背中を半目で眺めた。

 すると、おもむろに立ち上がったカナタがくるりと振り返り、スタスタとオミの前までやってきた。すわ何事かと眉根を寄せたオミの手を取って、カナタが告げる。


「師匠と呼んでいいですか?」

「やだよ。何の師匠だよ」

「弟のプライドについて、ぜひともご教授いただきたい」

「意味わかんない」


 超真剣な顔で迫るカナタに、オミは気味悪そうに顔をしかめる。そんな男二人を眺めるサナは、思いのほか仲の良さそうな様子に、少し安堵した。


 姉弟にとって、会ったばかりのこの少年は、已然つかみどころが無い。素性も変わらず不明のままだ。

 それでも、サナもオミも、カナタに対する不信感は既に無かった。

 

「っていうかカナタ。あんた今ノーパンよね?」

「思い出させんなよ!バカ野郎!」

「…ノーパンで姉ちゃんの体操服着てるの?ここ外だよ?」

「やめて師匠!字面がド変態!!」

「師匠いうな」


 夏の陽に焼けるアスファルトの匂い。

 まだまだ明るい夕方の空。

 川の字に伸びる影。


 頑張り屋の姉と、姉思いの弟。たった二人で支え合って暮らすその輪の中に。

 素っ頓狂すっとんきょうに騒ぐ少年の声が、自然と溶け込んでいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る