第3話 ファンタジーの世界

 完全意識離脱型バーチャルリアリティー。


 通称、PSPVR。


 今までのVRとの違いは、人の意識を意図的に切断して、脳に直接電子信号を送るという規格が採用され、バーチャル空間の世界を五感すべてで味わえるところだ。


 現実の体と意識が切り離されるため、現実では体は寝たままだが、バーチャル空間では空を飛ぶことができたりする。

 

 技術自体は、5年ほど前に出始めてきたのだが、RPGのゲームに採用されたのは、『ヴレイヴワールド』が初だ。


 なので、このゲームの開発には、いろいろと手探りなことが多い。


 一応、PSPVR企画のゲームには、将棋やパズルなどといった動きの少ないものも出ているが……参考になるのかは微妙なところだ。


 とはいえ、五感すべてでゲームの世界観を味わえるため、ゲームユーザーからは待ち望まれたシステムだと言えよう。


 実際、俺もそんなゲームできてほしいとずっと願っていたし、開発に携われたのは、ラッキーとしか言いようがない。


 異動になったときは、「よしゃあああああああああああっ!!」と人目も気にせず叫んだものだ。


 今は、叫ぶ気力も出ないくらいになったけど……


 おほんっ!


 そういうわけで、この『ヴレイヴワールド』は、次世代のとんでもないVRゲームというわけだ!

 

 …………


 そして俺は、プラネタリウムのような場所……


『ヴレイヴワールド』の女神がいるところへとやってきた。


 ここが、ゲームのいわゆるプロローグ部分だ。


 プレイヤーは、女神によって召喚され、女神の世界……異世界を救ってほしいと頼まれる。


 その際に、ユーザー名の登録などを済ませてゲーム本編へと向かう。


 まあ、今はテストプレイ中なので、いろいろ試している。


 女神の頬をつねったらどういう反応をするかとかな。

  

「……もういいです。あなたの名前を教えてください」


 すねられた。


 これは、失礼なことをした場合は、反応だな。


 だが……意外とすぐにこの反応が出るな。


 こんなものだったか?


 帰ったら設定を確かめてみよう。


「あなたの名前は?」


「俺は……ミツキで」


 本名のもじりで、他のVRゲームをプレイする際に使っていた名前だ。


「みつき……では、ミツキ、新たな世界での活躍を期待しています」


 心なしか、ややおざなりに、女神が宣言する。


 すると、その体から光が発せられ、俺の視界を埋め尽くした。


 …………


 そして、気がつくと……峠道にやってきていた。


 幅は、軽自動車二台がすれ違えるくらい。

 

 両側は切り立った崖のようになっており、崖の上には背の高い木々が立ち並んでいる。


 道はアスファルトなどで舗装されていないが、しっかりならされている。


 街道、ということだろう。


 足で軽く砂を撫でてみると、現実と同じように「じゃりっ」とした感覚が返ってきた。


 この再現度……!!


 技術班はすごいなー。


「──っ!!」


 人の声が聞こえた。


 坂の上のほうからだ。


 ドドドドド……と。


 何かが走ってくるな。


 ……おお! 馬車だ!


 白い箱っぽい形状の荷車を、馬が引いている。


 データでは見たことあるが、こうして見ると迫力が違う。


 馬車の後ろからは、馬に乗った三人の少女が現れた。


 三人はしきりに背後を気にしている……


 と思ったら、後ろから火球が飛んできた!


 馬車への直撃コース……だったが、少女のひとりが盾を持ち、火球を受け止めた。


 さらに二人の少女のうち、ひとりが火球を、ひとりがナイフを、その後方に放っている。


 おお、すごい……あれが魔法!


 それに、戦闘か!


 少女たちの反撃にしびれを切らしたのか、馬車に火球を放った一団が、坂の上から姿を現した。


 全員が、つぎはぎの布で姿を隠して、馬に乗っている。


 あれは盗賊だな。


 設定したので覚えている。


 この辺りに出る盗賊で、主に馬車などを狙って、金品を搾取している連中だ。


 プロローグ部分では、馬車に乗って逃げるお姫様を狙っている。


 すごいな。


 本当に設定どおりに、キャラクターが動いている。


 それに、肌を伝わる振動の感触や、息遣いまで聞こえる音の感触は、現実そのものだ。


 ゲームだと言うことを忘れそうになる。


「さてと、いよいよお待ちかねか」


 このチュートリアルのシーンでは、プレイヤーはこの世界での分身であるアバターの操作を覚える。


 まずは、初歩中の初歩。


『オープン』と発声することで、胸の前の空間に、アイテムや装備品やスキルなどのメニュー表示したパネルが現れる。


 そのチュートリアルが神の声として流れるはずだ。


 ………………


 ……ん? 聞こえてこないな。


 まだ設定してなかったっけ?


 まあいいや。


 知っているところは進めよう。


「オープン」


 ………………


 あれ、仮想のタッチパネルが出てこないんだけど……


「……初っ端からこれか」


 こっちは設定した覚えがある。


 戻ったら調整しないとな。


 次。


「装備、オープン」


「オープン」の単語の前に、取り出したいものを告げることで機能する。


 すると、一拍置いて刃が白く磨かれた一振りの剣が、手元に現れた。


 よし、装備は問題なく取り出せた。


 防具は……今着ている服がそうだから、出てこないのだろう。


 俺は剣を握ってみる。


 ずっしりと重い。


 通常のVRだと剣の重量は、手に持ったデバイスの重さくらいだが、意識離脱型だと重みもしっかり感じられるみたいだな。


 刃も光を反射してるし、本物を持っているかのような気になるな……


「どいてぇぇぇぇぇ!!」


 とかなんとか思ってるうちに、馬車が目の前に迫っていたようで、少女のひとりが俺に大声で報せてくれた。


 うおっと!


 危ない。


 いくら初のテストプレイとはいえ、チュートリアルもクリアせずに、ゲームオーバーになったらつまらない。


 馬車が通過し、その後ろで馬車を守っていた少女たちも通りすぎていく。


 ここからが、戦闘のチュートリアルが入る。


 本来はここにも女神の声が入るはずだが……


 入らないようなので、知っている内容で対処しよう。


 俺は、迫ってくる盗賊の一団の前に立ちふさがった。


「え……!?」と少女たちから戸惑ったような声が聞こえる。


 さて、テスト開始だ。


「ソイルブロック」


 剣を握っていない左手を盗賊に向ける。


 すると、左手の平の前に、拳大の石の塊が出現し──発射された。


 石の塊は、先頭を走っていた盗賊の一人に命中。


 馬の上から吹っ飛んでいく。


 おおっ、意外と爽快だ。


 この魔法、レベル1の一番弱いやつなんだけど。


 レベル1でこれなら、レベル7の魔法を使えるようになったら、かなり気持ちいいだろうな。


 さぁ、どんどんいこう。


「フレア」


 同じくレベル1の魔法。


 ただし属性が違う。


 こちらは炎だ。


 拳大の火の玉が左の手の平から放たれる。


 向かってくる盗賊の二人を巻き込んで、馬から払い落とした。


 次だ。


「アクアボール」


 今度は水の球が左手から発射され、盗賊の一人に直撃した。


「ウインドカッター」


 左手を振ると、見えない刃が形成され、盗賊の一人を切り裂いた。


 いい感じだ。


 魔法は問題なく発動できているようだ。


 チュートリアルとはいえ、これだけ盗賊をバッタバッタと倒せるのは爽快感があっていい。


 我ながらうまく調整できたもんだ。


「くたばれぇ!」


 うおっ! あぶなっ! 投げられたナイフが髪にかすったぞ! 


 魔法の出来に満足してる場合じゃなかった。


 盗賊がひとりが急接近している。


 それなら、魔法よりも、あれでいこう。


「練術──」


 剣を構えると、剣が不自然に青白い光をまとう。


 そのまま、頭の中で思い描いた動作通りに剣を振るう。


 練術は、魔力で強化された体術だ。


 剣技を放つときに特定の動作を意識して、自身の魔力をのせると、その分ダメージが加算される。


 迫っていた盗賊に、袈裟斬りからの切り上げ……ちょうど「V」の字型の二連撃を浴びせた。


「グエっ!」


 盗賊はその場に倒れこんだ。


 ふぅ……今ので盗賊は最後だ。


「装備、クローズ」とつぶやくと、剣が空間に空いた隙間に吸い込まれる。


 装備の出し入れは問題ないようだな。


「ちょっと、あんた……!」


 馬車を護衛していた少女のひとりが近づいてきた。


「どこの冒険者よ。国は? 所属は?」


「リーゼ」


「ちょっと待ってよー」


 遅れて他の少女ふたりも近づいてくる。


 そのひとりである白色の髪の少女は盗賊の乗った馬を連れてきた。 


「……旅のお方、御助力感謝します。それで、申し訳ありませんが、聞きたいことがあります。私たちと一緒に町まで来ていただけませんか?」


 有無を言わさぬ雰囲気だった。


 ここで断ってもいいが、それだとストーリーが進まず、限られた範囲をさまようだけのゲームになってしまう。


 そんなプレイも悪くないが、通常プレイを優先しよう。


「わかった。先導を頼むよ」


 馬を連れてきた少女から手綱を受け取る。


「ありがとうございます。では、私たちのあとに」


 少女たちが先に馬に乗って移動を始めた。


 倒した盗賊はこのままなのか?


 あ、いや……少女たちが向かっている先から鎧を着た者たちが駆け寄ってくる。


 町の兵士が、あとは引き継ぐようだ。


 気にせずに、言われたとおりについていけばいいな。


 俺が受け取った手綱を引くと、馬は簡単に言うことを聞いてくれた。


 ゲームだと乗馬も楽でいい。


 俺は馬に乗ると、少女たちについていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る