第338話、ヘルダイバー


 精霊樹の本体である、精霊が命を失えば、木も消える。逆もまた然り。


 であるならば、本体とおぼしき汚染精霊を倒せば、黄金の精霊樹もまた枯れる!


 俺は、右手の真魔剣、左の神聖剣を、下の大穴にいる巨大精霊に向けた。インフェルノブラストとディバインブラストを同時発射!


 赤と白の輝きが、上半身は女、下半身が木の化け物のような姿の汚染精霊に注がれる。しかし、精霊が腕を前に突き出すとダブルブラストが、見えない壁に弾かれた。


「防がれた!?」

『強力な防御魔法だ……!』


 ダイ様が唸れば、オラクルが続けた。


『あやつは魔力も豊富じゃかろうのぅ。あれを破るのは難儀じゃろうて』

「厄介だな」

『なに、飛び道具が駄目なら、近づいて直接殴ればよいのだ』


 ダイ様は自信たっぷりだった。


『我が真魔剣は、触れた魔力を吸収できる。防御魔法も例外ではない!』


 なるほど、なら話は決まったな。


「下へ降りる! ……でも結構深いな」


 飛び降りて助かる高さとも思えない。


「ダイ様、使い魔だ」


 ダークバードを召喚! 出現した闇鳥に飛び乗って、突撃だ!


 グンと加速して一直線に……行かない! まず地面に降りるべく、穴の外周をなぞるように下降する。


『突っ込まんのか、姉君よ?』

『阿呆! そのまま突っ込んだら防御魔法の壁に激突だ!』


 そんなわけで下降。その間も、俺は汚染精霊を見る。下半身が地面に埋まっているなら、このままグルリと回れば、あいつの死角に回れるんじゃないか。……っと!?


『来るぞ!』


 下から根っこが触手のように伸びてきた。ダークバードが回避をとり、俺は振り落とされないように、使い魔の背中にしがみついた。


「まあ、そうだよな。そう簡単にやらせてはくれないよな」


 俺はオラクルセイバーを振るう。光の刃が飛んで、ダークバードの進路を阻む巨大根を切り落とす。


 二本、三本。壁からも生えて襲ってくる!


「地面はまだか?」

『思いのほか深い!』


 どんどん下へ下へと降りている。これもう、地下だよな?


「さすがに降りすぎじゃないか?」

『そうだぞ、姉君。もう汚染精霊の上半身が見えぬ』

『だって、まだ地面につかないんだ!』


 どこまで深い穴なんだよ? 


「さすがに潜りすぎだ! 上昇だ上昇!」

『やむを得ん』


 ダークバードは翼を羽ばたかせて上り始める。動いている根が、こちらを阻む。


「邪魔だ! インフェルノブラスト!」


 真魔剣から地獄の業火が噴き出して、触れた根を瞬時に溶かす。


「もうこのまま、上昇しながら攻撃だ! 防御魔法? 知らん知らん!」


 防がれたらその時はその時。汚染精霊の異常に長い下半身――これは果たして下半身かは知らないが、本体に繋がっているならこれも攻撃だ。


 ディバインブラスト、インフェルノブラストを交互に撃ち込み、向かってくる根を消滅させつつ、本体にもドラゴンブレスに匹敵する攻撃を浴びせる。


 焼けて溶ける木の下半身、吹き飛び、破片を撒き散らす。しかし、固いな……。これ本当に本体? 効いている気がしないんだけど。


 視界が明るくなってきた。ようやく、上半身が見える位置まで戻ってこれたが――仲間たちは?


 人型精霊とリベルタクランは戦っていた。


 シイラの風竜槍が渦を描いて敵を吹き飛ばし、ルカの氷竜剣が周囲の蔦を瞬時に凍らせ、砕く。逆にセラータの炎竜の槍が、灼熱のブレスの如く敵を燃焼させれば、カイジン師匠の魔断刀が、イラやネムら後衛を守りつつ、敵を切り捨てる。


 一進一退。膠着状態のようだ。


 敵はどんどん下級精霊を出してきていて、数が減らない。こりゃ本体を早くどうにかしたいな。


『ヴィゴ!』


 ダイ様の声。汚染精霊が俺のほうに手を向けていた。そこからドバッと土石流のような勢いで大量の枝が吐き出された。


 ダークバードが急回避を試みて、俺は落とされないようにしがみつく。何とか掻い潜ったが、壁面に木の束が突き刺さり橋がかかる。


 そして橋のように繋がった太い木から、無数のツタが伸びてきた。


 ヤベェ、あれで貫かれるか、絡め取られる。


 俺はとっさに、ダークバードの背中から飛んだ。わずかに遅れて、使い魔のダークバードが無数のツタに貫かれた。


 間一髪……。なんて行っている場合じゃないんだよ、落ちるっ!


『主殿、我を真上に向けよ!』


 神聖剣の声。う、上ってこう?


『風を切れ! ブレイブストーム!』


 オラクルセイバーを構成する七つの聖剣のひとつ、風のブレイブストームが、吹き荒れた。


「うおっ!? 引っ張られ――」


 神聖剣が飛んだ。凄い力で引っ張られるような感覚だが、何とか離さずに済んだ。たぶん持てるスキルのおかげだろう。


 俺は神聖剣に引っ張られて、空を飛んだ。まるで垂直の滝を登っているような感覚だ。


 汚染精霊が、先ほど壁面へ伸ばした腕――橋のようになっていたそれを引き戻して、急上昇する俺へと手を向けてくる。


 今度こそ、その腕で叩き潰そうってか?


「オラクル!」

『駆け抜けろ! ライトニングスピナー!」


 雷の聖剣の力が神聖剣に迸る。瞬間、俺たちは稲妻となった。怒濤の勢いで向かってきた汚染精霊の巨腕に、正面から突っ込み、そして貫通した。


 はっはっー! 凄ぇ! ……と感心している暇はなかった。俺たちの勢いが凄まじ過ぎて、精霊樹の天辺まで飛ぶ勢いで上昇している。あっという間に、あれだけ巨大だった汚染精霊が小さくなっていく。


「飛び過ぎだ……!」


 また真っ逆さまに墜落ってか!


「ダイ様、新しい闇鳥を――」

『面倒だ。もうこのまま、あやつの真上から突っ込めぇー!』


「おいおい、マジか――」


 俺の体は重力に引かれて落下を始める。


『我をあやつの頭に向けよ。激突前に最大級のインフェルノブラストを放って、落下の勢いを落とし、神聖剣の風で離脱する! ……それでどうだ!?』

「なるほど名案だ。やってみよう!」


 迷っている時間はない。たぶんに勢いだが、もう落ちているので、即決だ。


 俺は頭からダイブ。一直線に、汚染精霊を目刺し、真魔剣を向ける。


 直上、急降下!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る