第249話、街道砦を越えた先には――


 ラーメ領を東西に走る街道。セッテの町から東に行くと、小山があって南は湖に面している。街道は、その小山を通っているのだが、その途中に城門を模した砦があった。


 街道砦。


 砦というより、山道に立っている門と小規模な駐屯所という感じだ。旅の休憩所のようなこじんまりとした、拠点というには、そこまで大したものではない。


 ただ厄介な場所に、分厚くしっかりした城門がある、というのが正しいかもしれない。


 こんな街道で通せんぼする門というのが、実に意味がわからない代物だが、お隣の領と争っていて、その攻撃に対する防壁だったのかもしれない。


 その建造理由については、今となってはどうでもいい。だが現時点で、カパルビヨ城のある領主町へ行くルートに、デンとそびえる障害物となっていることははっきりしている。


「どうするね、ヴィゴ?」


 闇鳥を操るダイ様が振り返った。


「我やオラクルが本気を出せば、あの程度の門など容易く破壊できるぞ?」

「壊すのは簡単かもしれないけど、あれも一応、進軍のための中間拠点に使えないか?」

「大軍が駐留できるような場所ではないぞ」


 ダイ様は首を振った。


「あんな狭い場所など、討伐軍は通過するだけだ」


 立地が悪すぎる。右手は山、左手は湖で、街道上に門があるってだけで、あとは貧相だもんな。そもそも土地が狭い。


「いざという時の防壁には……ならないか」

「うむ。向きが逆だ」


 門の開閉装置が、領主町のある東側にある。そちらから開閉装置を操作できるので、西側勢力にとっては、通せんぼもできないという。


「向き、か……」

「向きがどうしたって?」


 リーリエが俺の肩の上で言った。


「いや、向きを変えれば、こっち側の防壁になるって話」

「はぁ~?」


 ダイ様が、わざとらしい声を出した。


「砦だぞ、向きを変えるなんてできるわけないだろ? それとも地面から壁が抜けて、回れ右するのか?」

「……案外、それもありかもしれない」

「は?」

「どういうこと、ヴィゴ?」


 リーリエが俺の頬に手を当てる。んー、どういうことって。


「俺の持てるスキルで、地面から引き剥がして向きを変えて埋め直す……というのはどうだ?」


 リーリエとダイ様は絶句した。


「まあ、持てるスキルなら、持てるだろうよ。でも向きを変えるってのは、寸法や土台もその地形に合わせて作られてるから、さすがに無理だ」


 抜けて、持っても、今度は埋め直せない。門の右と左が非対称だから、門の位置が街道からズレてしまう、と。


「迷うほうの迷案だったな」

「残念でした」


 ダイ様は肩をすくめた。俺は頷く。


「とりあえず、今回は偵察優先。あの砦についてどうするかは、帰ったら考えよう」


 ダークバートは飛ぶ。街道砦の門の上には、武装した人型――おそらくオーク戦士と思われるものが複数見えた。


 一応、敵側の守備隊ってことなんだろう。施設としては小さいが、門だけはしっかりしているから、ここで守りを固められると、討伐軍とて足踏みを強いられる。


 道が狭いから、一度に戦える人数は少なくなる。少数が大軍を迎え撃つ場所としては、打ってつけなのだ。


 攻略しないとなれば、小山を遠回りして迂回するか、小舟でも作って、湖を往復するしかないだろう。


 敵対するには、実に面倒な場所だ。


 俺たちを乗せたダークバードは東へと飛ぶ。前回は南から領主町を目指したから、今通っているのは、前回の帰路を逆走している感じだ。


 闇鳥による襲撃があったから、今回もそれを警戒する。右後ろには、ルカとユーニが乗るダークバート、左後ろにカメリアさんとニニヤのダークバートが飛んでいる。それぞれ見張っているようで頭や視線が動いている。


 だが、すぐに正面に注意が向けられた。ダイ様の頭ごしに見える黒き雲。前回も厚い雲に覆われていたが、それよりなお悪化しているような。


「……何だ、あれは?」


 峡谷があって、領主町の手前に山があるのだが……何か、光ってない?


 雲に遮られているはずなのに、下から光が雲に反射しているというか、とにかく異様な光景だ。


 あの山を超えれば、領主町が見えて巨大な精霊樹も見え――


「ストップ! 止まれ! 止まる!」


 ダイ様がダークバートに制止をかけた。俺たちの乗っている闇鳥だけでなく、ルカやカメリアさんの乗るダークバートも空中で翼を羽ばたかせつつ制止した。


「どうした、ダイ様?」

「見えぬか。闇の気配を!」


 闇の、気配……? 


「どうしたんですか!?」


 ルカが声を張り上げて、こちらに確認してくる。


「ちょっと待ってくれ!」


 俺にもわからん。と、リーリエがピトリと抱きついてきた。


「ヴィゴ、怖い。……この先、凄く怖いよぉ」


 ガタガタと震えだしたフェアリー。妖精は環境に敏感だって聞く。ダイ様の言う闇の気配とやらを感じ取っているのかもしれない。


『主様よ』


 オラクルが呼びかけてきた。


『わらわを鞘から抜いて、持て。わらわの力で闇の力を防いでくれよう』

「おう……」


 よくわからんが、魔竜剣や神聖剣までこうも警戒感を露わにしているのは、ただ事ではない。


 俺はオラクルセイバーを抜いた。その刀身が白く輝いている。


『これならば、わらわたちの周りの瘴気は阻めよう。姉君よ、主様にも見えるように進んでもよいだろう』

「うむ、ならばよし。ただし、ルカ! カメリアよ! お主たちは、ここで待て。決してついてくるな!」


 その言い分だと、ここより先に進むと本当によくなさそうだ。瘴気とか言っていたが、それが闇の気配ってやつか?


 俺たちを乗せたダークバードがゆっくりと前進した。気のせいかな、肌がムズムズしてくる。



 黒雲に反射する金色の光。領主町への視界を妨げている山より高く上がると、見えてきた――


「何だ、これ……!?」


 金色に輝く汚染精霊樹が見えた。隣り合うように建つカパルビヨ城も金色、そして領主町も。


 そこにあったのは、まるで黄金の町だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る