第244話、戦の儀式


 俺とクレハさんの模擬戦は、周囲に大きな驚きを与えた。


 ドゥエーリ族の女たち曰く、『無敗のクレハが負けた』というのが殊更ショックだったようだ。


 うん、引き分けじゃなく、俺の勝ちらしい。カイジン師匠がそういうのだからそうなのだろう。最後は持てるスキル付きの俺の手で掴んでいたわけで。


 ナサキさん曰く。


「あんなクレハは見たことがない。あれが彼女の本気だったのか……」


 普段から一緒にいる人たちでさえ、あのクレハさんは見たことがなかったらしい。俺もこれまで戦った相手を思い出してみても、かなり異質なものを感じた。目力というか、殺意というか、狂気というか……。


 模擬戦を見ていたドゥエーリの若き女戦士たちは、『凄い』『見えなかった』『クレハ母さんが負けるなんて』などなど、一様に信じられないというので共通していた。


 何故か、ルカとシィラは拗ねていた。


「私だって、お母さんの本気見たことなかったのに……」

「あたしより先に、クレハ母様に勝つなんて」


 ……お前ら、俺がクレハさんに負けると確信していたってこと? そりゃ強いってのは聞いていたし、やる前から必ず勝てるなんて確信はなかったけどさ……。


 その騒動の原因であるクレハさんは、カイジン師匠から怒られていた。そんな姿を見るのも、ドゥエーリ族の人たちは初めてらしく、『さすが、クレハさんのお父様』などと感心していた。


 お説教がひと通り済んだ後のクレハさんは、戦う前の温厚そうな、可憐な人に戻っていた。


「ヴィゴ君、強いね。私も本気になっちゃった」

「クレハさん、強かったです」


 カイジン流剣術を引き継いでいなかったら、たぶん俺、勝てなかった。動けたのも、反応できたのも、そのおかげだ。


「ヴィゴ君、結婚しよう」

「はい!?」

「!?」


 これには、俺だけじゃなくて、周りも驚いた。しかしクレハさんは。


「まあ、さすがに娘たちの前だから、身を引きますけどね。……結婚していなかったら、本気だったかもしれない」

「お母さん!」


 ルカがお怒りを表明した。クレハさんも「結婚していなかったらの話」と、冗談めかしていたが……それだったら本気だったということ?


「あーあー、ルカもシィラちゃんも、いいなぁ」


 割と本気で残念がっていません? いやまあ、複数の妻、複数の夫を持つパターンは、この辺りの国じゃ合法だ。ロンキドさんも、ボークスメルチ氏も3人奥様がいるわけで、旦那さんがいいなら、クレハさんもまだ結婚するのも法的には問題はない。……そうなんだけど、さすがにルカやシィラがいる前で、それはねぇ。



  ・  ・  ・



 夕方、ルカとシィラは、クレハさん、ナサキさん、コスカさんらと、ドゥエーリ族の伝統文化である戦の儀式をやった。


 戦いに赴く戦士たちに戦神の加護を、というものらしい。


 ルカ、シィラの他、三女という扱いであるユーニも儀式に参加していた。あと、何故か知らないが俺も呼ばれた。


「本来は族長がやるものだけれど」


 クレハさんは真面目な顔で言う。


「何故か、純粋なドゥエーリ族であるコスカちゃんが役割を振ってきたので、私が務めます」


 クレハさんとナサキさんは、余所からきた人。一方コスカさんは、ドゥエーリ族の両親から生まれた、集落生まれなのだそうだ。


「イクサ神のご加護があらんことを」


 儀式の進行役であるクレハさんは、天に祈る。そして振り返ると、膝をついているルカとシィラ、そしてユーニの頭の上で、自身の持っていたペンダントを振った。まるで見えない粉でもふりかけているように。


「ドーチの魂が、あなた達を守ってくれます」


 3人は深々と頭を下げた。俺はそれを静かに見守る。


 戦の儀式というから、士気を昂揚させるようなものかと思ったが、とても厳かで重々しかった。……どこか、葬式のようなものを感じた。


 と、そこで俺が呼ばれた。わけがわからないまま行くと、3人と同じように、頭の上に何か見えないものを振りかけられた。


「ヴィゴ君にもドーチの加護を。この場にいなくても、その魂は私たちと共にある」


 よくわからないが、ルカたちがしたように、俺も頭を下げる。何かありがたいものなんだろう。


 神様とか、そのドーチとかが、俺たちを守ってくれるよ……。


 儀式が終わると、ルカとシィラがやってきた。


「付き合ってくれて、ありがとうな、ヴィゴ」

「ありがとうございました、ヴィゴさん」

「まあ、呼ばれたからな」


 何というかしんみりしちゃってるんだけど、何なんだろうなこれ。


「この儀式のこと、聞いてもいいか? ドゥエーリ族の風習には詳しくないからさ」


 戦に赴く前の、戦士の無事を祈る儀式というのはわかるんだけど。


「ドーチというのは?」

「『娘』という意味だ」


 シィラが答えた。


「あたしも、ルカも、ユーニも、ドーチだ」


 ユーニが頷く。


「今回の祈りに出たドーチというのは、ルカ姉の妹のことです」


 ルカの妹? シィラ? それとユーニ?


「違います。私たちには、もうひとり妹がいたんです」


 ルカが、わずかに俯いた。シィラが頭をかいた。


「クレハ母様の二人目の子だったんだが、生まれた直後、名付けの前に息を引き取ったんだ」


 ……知らなかった。ルカにとって、シィラとユーニは母親の違う姉妹だが、直接血の繋がった妹もいたのか。


「名付けの前の死亡ですから、ただドーチと呼ばれていますが、本来はそこは娘ではなく名前が呼ばれるところです」


 ユーニが解説した。そうなのか……。


「あのペンダントみたいなのは?」

「遺灰の一部が入っているんだ」

「私たちドゥエーリ族は亡くなれば火葬されます。固定のお墓はありません」


 遊牧民のように、時によって住む場所が変わるから、墓地はないのだという。


 なるほど、何となく葬式っぽいと感じたのはこれが原因か。


「よかったのか? 部外者の俺が参列して」

「もう部外者じゃないだろ」


 シィラは視線を逸らした。


「あたしらとは家族みたいなものだ」


 ご家族も、俺とルカ、シィラの関係を公認っぽい流れだったけど、もうすっかり一族に数えられているような。


 ルカは静かな口調で言った。


「ヴィゴさんには、知っていてほしかったなって。私たちに、もうひとり妹がいたことを」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る