第241話、父と娘


 ドゥエーリ族の集落へ戻る頃には、夜が明けた。


 昨日の誘拐騒動から、ほとんど皆動いていたから、昼まで休息というか睡眠を取った。例によって、カイジン師匠とベスティア、ゴムが、集落警備に協力。今回はカメリアさんや、ヴィオのお付きの騎士のひとりもそれに加わった。


 リベルタの他メンバーは、妖精の籠のセカンドホームへ戻り、俺は、クレハさんとナサキさんと今後の話を少ししてから休んだ。


 ほとほと疲れていたから、セカンドホームではなく、ドゥエーリ族の用意してくれた天幕のベッドで寝た。


 昼まで爆睡した――と思うのだが、何か寝苦しさを感じて起きたら……わぉ、ルカとシィラに挟まれていた。


 同じベッドで3人じゃ、そりゃ狭いわな。ふたりとも寝る時は裸族なのか。俺はちゃんとアンダーウェアをつけたままだから、間違っても間違いは起きていないのはわかるが……これ、誰かに見られたら絶対勘違いされるだろうに。


 父親であるボークスメルチ氏的には公認っぽかったけど、奥様方はどうなのか。クレハさんとナサキさん的には、こういう場面はアウトなのだろうか? それともあの人たちも……なのか?


 集落へ帰るまでの、ドゥエーリ族の娘たちの反応を思い出すと……うん、お母さんたちも察しているだろうな、うん。


 しかしまあ、よく寝ちゃって……。ルカもシィラも寝顔が可愛い。よっぽど疲れていたんだなぁ。


 さて、どうしたものか。ほとんど密着しそうな感じだ。これベッドから出ようとしたら、ふたりか、どちらか起こしてしまうパターンか。動くとしたら、気をつけてやらないと、目覚められて、襲おうとしていると間違われそうなポーズになっている、とかありそう……。


 そんな間の悪い時に限って、誰か来たりな……。ははっ。――ふう。



  ・  ・  ・



「あのぅ、お疲れさまです」

『ん? うむ』


 カイジンは、声をかけてきた娘――それが本物の娘であるクレハだったことに、一瞬躊躇いをおぼえ、すぐに集落の入り口に向き直った。


 娘には、自分のことは話していない。マシンドールであるベスティアボディに憑依していること――すなわち、自分が死んでゴーストになったことを。


 誰か、口の軽い者が漏らしたか。苦い気持ちになりながら、素知らぬ顔を――西洋甲冑ゴーレムボディなのだから、それは容易い――通そうとするカイジン。そのすぐそばで、少女のようにしげしげと見上げてくるクレハ。


 あれから十八、九年ほど経っても、まったく成長していないというか。相変わらず少女のように可憐な娘だと思うのは、親馬鹿だろうか。


 いつまでもジッと見られるのは、マシンドールとしては問題ないが、ゴーストであるカイジンの方が落ち着かなかった。クレハは口をへの字に曲げて、じっと見上げてくる。


 根負けしたほうが負け。わかっていても、こうなった時のクレハは意地でも折れない。


『何か?』


 だから、カイジンは素知らぬフリを決め込みつつ聞くのだ。


「やっと口を開いてくれた」


 クレハは、少し拗ねたような顔になる。


「それが十九年ぶりに会った実の娘に対する態度?」

『何のことだ?』

「お父さん!」


 ぴしゃり、とクレハは言った。


「私が気づかないと思う?」

『何の話だ?』

「あー、とぼけるんだ。そうですか、いいですよーっだ。お父さん、意地っ張りだから」


 ――お前に言われたくない。


 いったい誰に似たのか。カイジンは押し黙る。


「それで、知っていると思うけど、ルカは私の娘だから」

「……」

「可愛いでしょ。お父さんの孫よ」


 ――ああ、美しい娘に育った。


 長身なのは、父親であるボークスメルチ譲りなのだろうが、淑やかは、今は亡き妻と重なるところがある。直接会ったことはないはずなのだが、おそらく娘であるクレハにその面が引き継がれ、そしてそれを見てルカも育ったのだろう。


 ――よき母になったのだろう。


 娘であるクレハが母親というのは、カイジンの記憶の中では中々結びつかないものがある。だが昔から面倒見がよく、少々お節介なところがあった。


「まさか、まだ私の結婚の話を怒ってたりはしないわよね?」

『……』

「まあ、無事だったのならいいわ。でもこんな世の中ですもの。次にまた会えるかなんてわからないんだし、話はできるうちにしておくべきだと思うわよ」


 お父さん、とクレハは言葉を投げかけた。つまらぬ意地を張っているのは自分のほうか、とカイジンは思った。だが今の境遇を含めて、どう話したものかと考えなくもない。


 そもそも、一度もう『死んでいる』など。


「クレハ様!」


 ドゥエーリ族の娘たちが集まってきた。皆、木剣や槍など武器を持っている。


「稽古をお願いします!」

「昼まで休んでいていいのよ?」


 クレハがヤンワリ言うと、娘たちは首を横に振った。


「わたしは強くなりたいです!」

「私も!」

「あたしもっ!」


 何とも熱心なことだ、とカイジンは他人事を決め込む。シレンツィオ村でも、少年時代のヴィゴやルースに剣を教えていた頃と重なった。


「みんな、気のせいかしら? いつもよりやる気じゃない?」


 クレハが首を傾げる。普段とは違うらしい。


「はい! わたしも、ルカやシィラのように、ヴィゴ様のお嫁になりたいです!」


 ――……!


 吹き出しこそしなかったが、カイジンは生前なら目を剥いていただろう。


「いや、あたしは、ヴィゴさんとは言わないけど、世の中にはああいう強い男もいるのなら、なおのこと修練を――」


 別の娘は言った。どうやら、ドゥエーリの娘たちは、ヴィゴの活躍に何かしらの影響を受けたらしい。


 クレハは両手をそれぞれ腰に当てた。


「なるほど。その熱意は大いに結構! ドゥエーリの女は、強くてナンボよ! そこで、今回は、あのヴィゴ君を育てた剣の師匠に特別に教えてもらいます!」

『!?』

「!?」

「何を隠そう、こちらの白銀の騎士は、私の父、偉大なる剣士カイジン。カイジン流剣術の達人にして、私より最強の男よ! さあ、この機会を逃す手はないわよ!」

『ま、待て――』


 何をいきなり――困惑するカイジンに、クレハは悪戯っ子のようなニヤニヤ笑みを浮かべた。


「魔断刀『陽炎』を持ち歩いていて、正体を隠せるわけがないのよ、お父さん?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る