第233話、崇拝者


「お前らは何者だと聞いている!」


 シィラが怒鳴るが、蜘蛛の糸で動けない男は黙りを通している。カバーンが吼えた。


「テメェが、子供たちをさらったのか!? どうなんだ!」

「……」

「この野郎!」


 カバーンが蹴りを入れた。呻く男。


「答えやがれ! ぶちのめすぞ!」


 早く話せば楽になるんだろうけどな。一族の子供を誘拐されたとあって、シィラもカバーンも激怒状態。これ以上怒らせるとマジで命ないぞ。


 ……っと、他は連中はすでに死体なんだけど。俺が見回すと、イラとラウネが別の敵から仮面を剥がして、検分しているのに気づいた。


「これ、魔王崇拝者の入れ墨ですよね……?」

「そう思う」


 何だって? 俺は、ふたりのもとへ行く。


「魔王崇拝者って言ったか?」

「この額の印――」


 イラが説明した。


 魔王を復活させようとしている信奉者たち。魔族とも人間とも、種族問わず存在するらしい。


 かつて存在した魔王を信じ、その力に縋ろうとする……。


 魔族がその王である魔王を甦らせようというのは、認めたくないがまだわかる。だがそれ以外の種族、特に人間に魔王を復活させようとする者たちがいる、というのがわからない。


「そういや、王都で暴れた連中も、魔王崇拝者の仕業にされたんだっけ?」


 王都に発見されたそのアジトはしかし、ロンキドさんは偽装だろうと言っていた。例のラーメ領で暗躍しているらしいスヴェニーツ帝国の者たちでは、と思われている。


「それと、闇ドワーフ」


 あれも昔、魔王を復活させようとしていた者たちだったという。


「で、今回のカラス仮面は、本物の魔王崇拝者ってことか。よく知ってるな、イラ」

「昔、見たことがありましたから……」


 どこか遠くを見る目になるイラ。孤児院育ちで、子供の頃からあまりよろしくないものも見てきたらしい。


 ……いや、魔王崇拝者の件については、単に俺の勉強不足か。


 ラウネが腕を組んだ。


「ここにその魔王崇拝者の一団がいて、ドゥエーリ族の子供をさらった。……何故?」

「ドゥエーリ族は関係ないかもしれないですよ」


 イラは僅かに眉をひそめた。


「子供だから誘拐したのかも」

「何のために……」

「普通に考えれば、生贄に使うためでは? この手の魔王崇拝者の誘拐の目的なんて、魔王の復活か、何かを召喚する儀式でしょうし」

「詳しいわね」

「孤児院育ちなもので。……昔、それ絡みで、ひと騒動ありまして」


 ……あー、やっぱり子供の頃に接点があったか。


「もしかして、さらわれた?」


 イラが、という意味で聞けば、彼女は首を横に振った。


「わたしは無事でしたが、孤児院にいた子が……」


 気の毒に……。どんな顔をすればいいかわからない。そんな俺をよそに、イラは言った。


「とりあえず、子供たちの誘拐に魔王崇拝者が拘わっているとなれば、一刻も早く助け出さないと……。手遅れになります」

「だな」


 俺たちは、蜘蛛の糸で身動きできない、崇拝者の生き残りを見た。シィラとカバーン、ネムが尋問しているが……。どうも上手く言っていない様子。


「ラウネ、何か知りたいことを聞き出せる魔法か何か知らないか?」

「そんな都合のいい魔法は、ワタシは使えないわ。まあ、自白剤を作れっていうなら、作るけど」

「作れるのか?」

「時間がかかる。いまから作れと言われれば作ってもいいけど、間に合わないかもしれないわよ」

「わたしが聞き出しましょうか?」


 イラは、懐からホーリーダガーを出した。


「少々手荒になりますけど、たぶんお話してくれると思いますよ」

「うげ、笑顔なのが怖いわ」


 ラウネが若干引いていた。イラが何をしようとしているのか、想像がついたのだろう。表情に騙されてはいけない。彼女は微笑みながら刺せる人間だ。


 エグいのは、ちょっと勘弁してほしいんだよな……。時々聞こえる、殴打音もあまり気分のいいものじゃない。


「あー、あー、ハク。聞こえる?」

「呼んだかい、ヴィゴ」


 白獄死書――古代の魔術本であるハクが、俺の呼びかけに応えて姿を現した。


「大抵のことができる伝説の魔術師さん。あそこで寝転がっている男から、欲しい情報を引き出せる魔法とかある?」

「ちなみに、何が知りたい?」

「連中に誘拐された子供たちの居場所」


 俺が言えば、魔術本を持った青年姿のハクは微笑した。


「お安いご用さ」

「それはよかった。頼むわよ」


 ラウネが挑むように言った。


「植物たちに聞いて追跡してもいいんだけど、翻訳が少々手間なのがね。正確性がイマイチ」

「ふーん……。まあ、任せてよ」


 ハクは本を開くと、魔王崇拝者のもとまで行くと膝をついた。周りにいたシィラとカバーンが一歩下がった。


「さて、哀れなキミに、これから質問をする。ひとつか、あるいは複数かもしれない。いやなに、難しいことはない。頭に浮かんだことを口に出すだけでいい。……いいね?」


 てっきり何か呪文でも唱えるかと思っていたんだが、普通にお喋りをする。これから、その魔法をかけるのかな? 俺やラウネは注目する。


「まず、キミたちが誘拐した子供たちがどこにいるか、知っているかな?」


 ……。え、魔法は? 俺たちは顔を見合わせる。崇拝者の男は、小さく頷いた。


「……知ってる。そう、それはよかった」


 今の頷きって答えだった? もう、魔法を使った? 始まってる?


「単刀直入に聞く。その子供たちがいるか案内してくれる? ……そう、よかった。じゃあ、キミを地面に貼り付けている糸を解いてあげよう」


 ポンポン話しが進んでいく。崇拝者の男は無言だがやたら素直に従っているし、明らかに何もしていないはずがない。


 ハクは何かしたんだ。でも、いつ? どうやって? わからないが、伝説の魔術師、凄ぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る