第214話、お爺さんです


「本当にあんたなのか、カイジン? その姿は……」


 ボークスメルチが驚き交じりに言えば、ベスティアボディのカイジンは腕を組んだ。


『うむ、信じられぬかもしれんが、わしは死んだのだ』

「ほっ、お迎えがきたか。ならばオレの前にいるあんたは、差し詰め幽霊か?」

『そうなるな』

「……本当か?」


 冗談のつもりだったボークスメルチは、笑みが固まった。


「嘘や冗談ではないのか?」

『つい先日、肉体を失い、いまは魂となってこの機械人形の体を使っておる』

「……何があった?」


 ボークスメルチは低い声で聞けば、カイジンは言った。


『話せば長くなる』

「手短に」

『正面の敵を見ていたら、背後から切られて死んだ。だが死んでも死にきれず、悪霊になるところを、エルフの姫巫女に救われ、今は弟子のヴィゴに力を貸しておる』


 色々突っ込みどころが多くて、ボークスメルチは押し黙る。どれから聞くべきか、悩んでいたところ、ルカがお茶のおかわりを持ってきた。


「お父さんと、カイジンさんはお知り合いなんですか?」

「うむ……。ルカ、ちょっとそこに座りなさい」


 妙に改まったボークスメルチは、近くの椅子を勧めた。首を傾げつつルカは従った。


「お前には話していなかったな。お前の母クレハの父、つまり祖父の話だ。ここにいるカイジンが、お前の祖父だ」

「え……?」


 ルカは固まった。父からの言葉の意味を理解するのに、少々時間を要した。ヴィゴとドゥエーリの男たちの勝負を見ていたシィラも、ルカの祖父の事実に驚いて目を見開いている。


「カイジンさんが、私のお爺ちゃん……?」

『……』

「まったく、孫の顔も見に来んとは、あんたときたら……」


 ボークスメルチが溜息をつくと、カイジンはその場に座り込んだ。


『娘は貴様を選んだ! わしが口を挟むものでもない!』


 どこか怒っているようにも感じられる口調だった。ボークスメルチは、ルカを見た。


「まあ、このように、この頑固者はクレハの決めたことを尊重はしても、心からは納得しとらんということだ」


 ルカの母クレハは、ボークスメルチと結婚した。常々、結婚する男は自分より強い男である――と口癖だったクレハは、若き日のボークスメルチと戦い、その結果結ばれた。戦闘民族のドゥエーリ族は、彼女の気風とも合っていた。


 が、当人たちはよくても、父であるカイジンは納得できず、関係が急激に悪化。疎遠になっていた。


「……お爺ちゃんは亡くなったと聞いていたんだけど」

「そんなことオレは言ってないぞ? そもそもお前から聞かれなかったなぁ……。お母ちゃんがそう言ったのか?」


 ボークスメルチが聞けば、ルカは頷いた。


「まあ、結果として――義父殿は、本当にお亡くなりになっていたというか何というか」


 カイジンに向かって、拝む仕草をするボークスメルチ。今のカイジンは本体がゴーストである。


「それで、どうですか、義父殿。孫のルカは?」

『……クレハに似て、美人だ』


 顔を背けてカイジンは言った。


『貴様には似ておらんな』

「ルカはお母ちゃん似だからなぁ。オレに似たところと言えば、背の高さくらいか」


 むぅ、とルカが膨れた。長身はコンプレックスなのだ。フフ、とカイジンは笑った。


『クレハは元気か?』

「ああ、元気だよ。元気過ぎて困る。若い奴らを鍛えたり、母ちゃんたちで腕を競い合ったりしとるよ」

『そうか……』


 その光景がありありと浮かぶのだろう。カイジンはここではないその光景を思い描く。


『ボークス、貴様、クレハ以外に女がおらなんだか?』

「あ? ナサキとコスカか? あぁ、彼女らも娶ったよ」


 その返事に、カイジンが顔を逸らした。ボークスメルチに対して、気にいらない点のひとつがそこだったりする。


 この国でも、またドゥエーリ族でも、ひとりの男ないし女が、複数の異性と結婚することは合法である。しかしカイジンの出身は、単婚が基本の国だったりする。


「それにしても、噂の男――ヴィゴがあんたの弟子だったとはな」


 ボークスメルチは視線を庭に向け、目を剥く。


「おいおい、どうなってるんだ!?」


 ヴィゴが、ドゥエーリ族の男たち複数を同時に戦っていた。決闘は一対一、複数なら同人数で、と決まっている。


 それが何故、一対複数になっているのか?



  ・  ・  ・



 これはどうなっているんだ?


 俺も、正直よくわからない。少なくとも一対一だったはず。だが気づけば、次から次へとドゥエーリ族の戦士が俺に挑んでくる。


 ひとり吹っ飛ばしたら、間髪を入れずに次のひとりが向かってきて……気づけば、複数と同時に戦っている。


 うん、面倒だ。カイジン流ステップで隙間を抜けて、模擬剣で急所打ちィ! ひとりずつ昏倒させていく。……つか、お前はさっき負けた奴だろ!


 また挑んできた野郎は、持てるスキルではたいて別の奴にぶつけて、お休みなさい。


 終わってみれば、俺の周りには十二、三の男たちが倒れていた。全員ではなかったものの、挑んできた者は返り討ちにした。


 これもカイジン師匠の技を会得したおかげだな。持てるスキルだけだったら、たぶん数発は食らっていた。持てるスキル全開なら負けなかったとは思うが、アンラッキーな一発で最悪やられていたかもしれない。


「……もう終わりでいいですかね?」


 驚いた顔をして固まっているボークスメルチ氏に、俺は言った。族長は頷いた。


「あ、ああ。ちょっと目を離した隙に、こんなことになって……すまんかったなぁ、ヴィゴ。しかし大したものだ。強いのぅ」


 そしてボークスメルチ氏は、倒れている男たちの前に立った。


「ほら、お前ら、全員そこになおれ! なんでひとりにまとめて挑んだんだ! ドゥエーリ族の誇りはないのか!?」


 族長のお説教タイムが始まった。ほんと、どうしてこうなった?


 なお、挑んできた男たち曰く、『戦っているうちに、クレハ母さんとの稽古をやっている気分になり、間髪を入れず挑んでしまった』のだそうだ。


 クレハ母さんとは、ルカのお母さんらしい。小柄だが、大変強い人らしく、一対複数相手に無傷で生き残る猛者にして剣豪なのだそうだ。稽古と称して若者たちの相手を務めることもしばしば。


 そしてさらに、クレハさんはカイジン師匠の娘だそうで、カイジン流魔断剣術の達人という。


 なるほど、俺がカイジン流の動きをするから、それと連想しちゃったわけね……って、なるわけないだろ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る