第131話、妖精を探せ!


 ラパス老人に、妖精の籠に閉じ込められた仲間がいることを相談した。


 魔剣&神聖剣に、妖精族の協力を得られれば助けられるのでは、と助言されたことを説明した上で、それらとどこでどうアプローチすべきか心当たりを聞いたのだ。


「ここより南にある、クーラの森に妖精族の泉と集落がある」


 老人は口をモゴモゴさせる。


「しかし、心せよ。かの地はエルフの集落があり、外部からの侵入者には容赦せん」

「エルフ……」


 森に住む人型亜人。美形が多く長寿で、森に住む種族以外には排他的で有名だ。


「……どうかしたか?」

「いえ……」


 顔に出たらしい。俺は王都にいたエルフと二、三回会ったことがあるが、正直気に入らなかった。


 イケメンのルースと同類というか、美形で周りから人気がある上に、俺に向ける目が非常に小馬鹿にしたものか、あるいは完全に眼中なしだったんだよな。こっちだって、かかわりたくないね。


「エルフだけでなく、妖精族も人間に対しては好意的とは言えぬ。人間に対して、少々ドをこした悪戯をしてくるが、人間は人間でフェアリーを捕まえては売りさばいておるからな」


 関係最悪じゃないか? 俺はダイ様&オラクルへ視線を向ける。


「協力してもらえるんだろうか?」

「わらわの神聖剣を見せれば、無下にはすまいよ」


 オラクルが自信を漲らせる。


「何せ神と精霊の力が宿りし剣。精霊と妖精は切っても切れぬ関係じゃ。その持ち主たるお主の声を聞かぬ妖精はおらぬよ。……まあ、主様が何を言い、どういう態度を取るかにもよるが」


 聖剣の力、凄ぇ……。


「……」


 ダイ様が苦虫を噛み潰したような顔をしている。新参の剣がさっそく役に立ちそうで、立つ瀬がないというところか。


 ともあれ、解決の糸口が見えたので、妖精族のいるクーラの森とやらに向かうことにした。


 ラパス老人の部屋を後にした時、マルテディ侯爵から声を掛けられた。これからクーラの森に行くんですよ、と話したら。


「エルフもだが、フェアリー狩りの悪党どもにも気をつけてくれ。盗賊の場合もあるし、商人に雇われた傭兵や冒険者の可能性はある」


 前者はともかく、後者は面倒だな。特に冒険者って、同業者じゃん。


「この領地では、フェアリーや妖精の捕獲、販売は禁止している。つまりは違法なので、それらの悪党は逮捕もしくは殺害も許可している。つまりは……」


 マルテディ侯爵は真顔で言った。


「不法な連中を見かけたら、容赦なく討伐してくれると助かる。証を持ってきてくれたなら報酬も出す」

「……わかりました」


 万が一、フェアリー狩りなどに遭遇してごたついたとしても、やっつけてしまっても文句は言われないということだ。面倒はないにこしたことはないが、いざという時、判断に迷う材料が少なくなるのはいい。


 さて、リベルタメンバーに声を掛ける。クーラの森へ行くぞ!


「間に合いましたー! 新しい防具です!」


 マルモが製作したという新装備が出来上がったそうだ。サタンアーマー・スライム素材で出来た鎧、手甲、グリーブ、そして盾がなかったメンバー用に小型盾など。


「へぇ、これが魔王の鎧と同じ素材でできた防具か……」


 サイズはピッタリ、って当たり前か。製作前に計ってたもんな。


「兜はまだ飾りが足りないですが……」

「おう」


 頭を守る装備って大事だよな。……とか言いながら、前パーティーのシャインにいた頃は、ルースの方針で兜は重視されてなかったけど。理由? 見た目がかっこ悪いからってさ。


 帽子や額当てならともかく、兜もそれなりに高いものだから、俺も何だかんだ用意してこなかったな、そういえば。


 ということで、装備を整えたので、出発だ!



  ・  ・  ・



 領主町ラゴーラを出て南へ。


 どこまでも続く草原を見下ろしつつ、ダイ様のダークバードに乗って一気に森を目指す。空を飛ぶって速くていいよな!


 少し飛行したら、森が見えてきた。あれがクーラの森だろう。鬱蒼と生い茂る大森林である。


 森の手前で闇鳥は降下、俺たちは地上へと降りた。


「凄い緑のにおい……」


 むせ返るほどの自然の匂いが、森から流れている気がした。気のせいかな。森の緑が、かすかに青みを帯びているような。


「自然の力が強いですね」


 ディーが伸びをした。白狼族特有の狼耳がピクピク動いている。ルカも表情をほころばせた。


「身が引き締まるような雰囲気ですね!」

「確かに、どこか霊的なものを感じますね」


 イラが視線を転じれば、ひとりマルモだけは眉をひそめている。


「やばいです。何か気持ち悪い……」


 鼻を押さえて、ドワーフ娘は首をすくめた。


「植物の臭いが強すぎる……」


 おう、地下暮らしのドワーフは、森は初めてなのかもしれんな。マシンドールのベスティアとスライムのゴムはいつもと変わらずだ。


「大丈夫そうか、マルモ?」

「ええ、たぶん」


 そう言いながら、ちゃっかりマスクをつけている。地下暮らしの装備なんだろうけど、あれで臭いとか守れるのかね?


 俺たちはクーラの森に入った。神聖剣持ちであることをアピールするために、右手にオラクルセイバー。鞘には魔剣。左手は超装甲盾を持つ。……持つんだけど、ちょっと大型盾は森を歩くに向いていないかも。


 白狼族であるディーの鋭敏な嗅覚、聴覚を頼りに索敵しつつ、俺たちは森の奥へと進む。


 前衛のシィラ、中衛のアウラ、後衛のニニヤと、ポジション的にはひとりずつ欠けているが、攻撃魔法を使えるのが俺以外全滅しているので、交戦となったら物理メインとなる。


 フェアリー狩りに遭遇するかはわからないが、確率としてはエルフとぶつかる率が高いだろう。彼らは弓の扱いに長けるって話だから油断できない。


「この森、癒しの木が多いですね……」


 ルカが周囲の青みがかった木の葉を見れば、イラも頷いた。


「薬草が多いようですもんね。ポーションがいっぱい作れますよ」


 やっぱ妖精がいる森ってのは、そういう清い場所になるんだろうな。


「……ヴィゴさん」


 ディーが反応した。噂をすればってやつか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る