第12話 巻き戻し

「巻き戻し」と言えば、カセットテープかビデオテープ。そんなの当たり前と思ったそこのアナタ。今、そんなものを使っている中高生はほとんどいません。おそらく生まれた時から。だから、


「巻き戻しってなんですか?」


 という世界みたいです。


 かつて、私が生まれたばかりのおそらく病院で録音した音が残っていました。「テープレコーダー」というモノ(あの、大きな輪っかにテープが巻いてあるヤツです)で、幼稚園の頃聞かされたことがあります。産声とかではなくて、おむつ替えしたら真っ黒なウンチをしていて、高校生の叔父が「どひゃー!」って言ってました。生まれたての写真はないのに、なぜかそんな音が残っていました(笑)。


 あのテープレコーダーと比べると、カセットテープってコンパクトになりましたね。ウォークマンには大変お世話になりました。私もレコードから録音したテープをいくつか持ち歩いて聞いていました。


 ダブルラジカセは画期的でした。テープからテープへの録音「ダビング」ができて、大助かり。しかし、この言葉はもう今は死語に分類されるのでしょうか。


 学生のころ、私はバンド(ベースギター)をやっていて、曲が決まると耳コピしていたのですが、友達のテープから録音して、そこから録音して……と、多分2回ぐらいダビングして、それを聞いて練習してきたギターの子と合わせて弾いたら1音違っていたんです。私のテープと彼女のテープを聞き比べると、本当に1音違ったんです。機械によって回転が遅いものがあって、遅いのから遅いのへダビングされたのだと思います。


 さて、本題の「巻き戻し」ですが、「スターどっきりマル秘報告」で、どっきりを仕掛けてびっくりした姿を何度も巻き戻したりして、踊っているみたいに編集していましたよね。BGMはマンボNo.5でした。当時は子供だったから無邪気にゲラゲラ笑っていました。(実は、今はちょっとかわいそうな気がしてどっきりは苦手です)


 久々にマンボNo.5を聞きたくなって動画を探したら面白いコントを見つけました。志村けんさんと、すわしんじさんのコントです。


 https://youtu.be/cuFhbHVBofY


 すわしんじさんはドリフの見習いでアチョー!ってやってた人で、孫悟空の人形劇では三蔵の馬の役をした人。めっちゃ懐かしい~!


 2022年3月6日現在、ニュースを見ると不安になることだらけで、笑うことが不謹慎な気分になるかもしれません。でも、笑顔は世界を救うと思うんです。できることなら戦争が始まる前に時間を巻き戻したいと思う今日この頃。少しでも世界が平和の道を歩めるように、まずは身近な人と仲良く笑顔で暮らしていきたいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る